【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

光世証券本社ビルから見た中之島の眺めが最高すぎる!!



10月28日〜29日に行われた生きた、建築ミュージアムフェスティバル大阪(イケフェス大阪)。今回は光世証券本社ビルさんを見学させていただきましたが、ビルの11階から見た中之島の眺めが本当に最高でした!!


イケフェス大阪とは?
https://ikenchiku.jp/ikefes2023/

生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪(イケフェス大阪)は、毎年秋の週末に、大阪の魅力ある建築を一斉に無料で公開する日本最大級の建築イベントです。長いときを刻んだ歴史的な建築から、斬新なデザインの現代建築まで、あの建築家の名作から、昭和の雰囲気を色濃く残す街場の喫茶店まで、大阪という都市の魅力を様々に物語る100を超える「生きた建築」が、一斉にその扉を開きます。

 


中央公会堂と大阪市役所を中心に川沿いに林立する超高層ビル。水都大阪の面目躍如といった素晴らしい眺めに息を呑みました。

 


大阪市中央公会堂とその周辺の様子です。中央公会堂周辺で行われてきた歩行者空間の整備は11月に完成する予定です。

 


中央公会堂のアップです。夜のライトアップは最高でしょうね。。

 


一足先に歩行者空間化された中之島通の様子です。


最後は、もう一度、中央公会堂を中心に見た、中之島付近の様子です。

6 COMMENTS

三刀流

御堂筋から東の中之島は、水、緑、広場、バラ園、文化施設、名建築、駅、飲食店すべてがそろったすばらしい都市公園です。
ひとつだけ、そうでないのもあります。どこかへ移転して、跡地を緑地にすれば、世界がうらやむ公園になると思います。

維新猫

こんばんは
素晴らしい景観をありがとうございます!
こちらは20年ばかりの建物とはとても思えない重厚さと軽やかさがありますよね
光世証券さんには是非展望レストランとして開放いただきたいですね

よっさんdsnmb

『威風堂々たる大阪』
これ程の都市景観は世界広しと言えどもそうはありますまい。

Akira

洗練された美しい都市景観の中之島エリアですね。
土佐堀川の遊覧船、美しい近代建築の中央公会堂、図書館、フェステイバルタワー東&西、大阪三菱ビル、Brilla Tower堂島などの建物がリバーフロントの中之島に調和して印象的です。
中之島エリアには美術館が3か所もあり、美術品,絵画の好きな人には非常に魅力的な場所です。
御堂筋のゲートにに屋橋駅プロジェクト東地区、西地区には建設中の高層ビルが建設れていて、竣工するとこのあたりの都市景観がさらに大きく変貌するので期待しています。

ガンマ

ホント最高過ぎます!!
ニュースなどの画像で大阪を紹介するカットがあれば是非この位置で!!
キー局はガン無視でしょうけどね。

アリー my dear

素晴らしい眺望!普段は入ることができない建物ですから、こういったイベントは大変貴重ですよね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です