【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

(仮称)読売新聞東京本社ビル 13.09

IMG_6135_201309202216011c5.jpg


(仮称)読売新聞東京本社ビルは、千代田区大手町1丁目に建設されている、地上33階建て、高さ200mの超高層ビルです。1971年に竣工した旧社屋を解体し、建て替え工事が行われています。












IMG_6137.jpg 


(仮称)読売新聞東京本社ビル は、大手町界隈では最も高いビルで、階数が33階しかないのに高さが200mを超えています。単純計算で1フロア辺り6m!の階高になりますが、低層部に商業施設が入る事と、劇場型の「よみうり大手町ホール」など二つのホールや展示スペースが設けられる為だと思います。








IMG_6087_2013092022155955f.jpg




【スペック】
名称:(仮称)読売新聞東京本社ビル
所在地:東京都千代田区大手町1丁目7番1号
階数:地上33階、塔屋2階、地下3階
高さ:200m
構造:鉄骨造、鉄骨鉄筋コンクリート造
基礎:直接基礎
主用途:事務所、劇場、飲食店、物販店、診療所、保育所、自動車車庫
敷地面積:6,142.058m2
建築面積:3,628.43m2
延床面積:89,409.48m2
建築主:読売新聞東京本社
設計者: 日建設計
施工者:清水建設
着工:2011年09月  
竣工:2013年10月







IMG_6162_20130920221610411.jpg 


南西側から見た(仮称)読売新聞東京本社ビル の様子です。1フロアあたりの面積が大きな、幅の太いビルが多いこの界隈ですが、(仮称)読売新聞東京本社ビルは比較的スリムでスラっとした印象です。












IMG_6101_2013092022160021e.jpg 


北西側から見た(仮称)読売新聞東京本社ビル の様子です。このビルは東西南北、それぞれに異なった顔を持っており、見る場所によって大きく表情が変わります。







IMG_6079.jpg 


最後は、(仮称)読売新聞東京本社ビル の西角側の様子です。ここから見た(仮称)読売新聞東京本社ビルが一番カッコイイかな。




9 COMMENTS

AG

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ちょっと、こう、継ぎ接ぎっぽい感じがして
うーんカッコいいのかな?
出張の時見てきます!

東京はたまに仕事で行くくらいなので、東京編楽しみです

魔道士使い

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
低層部のデザインは悪くないと思います。
高層部はつるつる感が安っぽく見える。四隅が角ばっているのが安っぽさを増やしているのでは。
角が凹んでいるか、斜めに切れていれば大分印象が変わったと思います。

在阪高生

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おお!東京初の紹介は読売の本社ビルですか。朝日新聞社と同様にかなり大きなオフィスビルですねぇ。
ちょっとオリックスビルに似てる気がしますね。

しかし、まさか自分も追っかけている別のブログ主さんまでいらっしゃるとはww
サイト同士の交流が盛んになったら面白いかもですね^^

SECRET: 0
PASS: 044c6b02e876d85c246b98735c090856
東京へようこそです。大手町地区は非常に高層ビル同士が近接し合っている場所なので、ビルの全景を綺麗に写すというのは結構難しいんですよね。

shuji様へ
大手町や丸の内の高層ビル群は、皇居前広場や皇居東御苑から眺める景観に彩りを添える機能もあるわけですが、実際にそこから眺めてみると特に違和感は感じないですよ。確かにすぐ脇にある大手町タワーや日経本社ビルの重厚さと比較すると確かに浮いている気がしないでもないですが。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
朝日新聞本社に比べて安っぽいですね。

八木

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
2020年のオリンピックをむかえる事になり、これからの東京の建設ラッシュは凄まじい物があると思いますので、これからの東京編の更新めちゃ楽しみにしています。

東京LOVE

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
shujiさま

確かに安っぽく見える感じはありますね~。
素材がプラスチックです、と言われても信じてしまいそうな(笑)
低層階も、緑のガラスの部分は良いのですけれども、白いパネルの部分は工場や倉庫っぽく見えなくもない?

shuji

SECRET: 0
PASS: fc358b1ff968c0362651d6c5c31f28dd
遂に東京編スタートということで、ドキドキする反面、今は違和感ありありです(笑)
この通称ナベツネタワーは、何か散漫で、かつ安っぽい残念なビルに見えるのですが、皆さんいかがでしょうか…?

東京LOVE

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おお~
ついに東京のビルがこのブログに!
感激です。

「階数が33階しかないのに高さが200mを超えています」というのは当初から奇妙に思っておりました。
それってどういう形になるのだろう?と。
こういう形、出来てみれば納得なのですけれど、前例がほとんどないような。
ということで画一的なフォルムのビルの多い大手町では結果的にコンサバ路線を守りながらも挑戦的な、ちょっと斬新に感じたビルでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です