新規プロジェクト情報などの書き込みは【再都市化ナレッジデータベース】のコメント欄にお願いします。

関空連絡橋の対面通行が3月に解消見通し。2月12日、13日の夜間に修復した橋桁を架設!

国土交通省は118日に、台風21号の影響でタンカー船が衝突し、対面通行規制が続いていた関西国際空港連絡橋について3月中に対面通行規制を解除すると発表しまました。関西国際空港連絡橋は、昨年の台風21号のタンカー船の衝突を受け橋桁が破損し、対面通行規制が続いていいますが、212日・13日の夜間に、修復した橋桁が架設される事になりました!橋桁の架設の後、舗装・照明設置などの工事が行われ、3月中には、現在実施している対面通行規制を解除して、上下線各2車線の4車線を確保できる見込みです。

 


対面通行で暫定復旧している関空連絡橋。上の写真は、破損した橋桁が撤去された直後の様子です。

 

 

 

【9月18日再開】関西空港アクセス鉄道の復旧が大幅前倒し。連絡橋の鉄道部分が復活!



関西連絡橋の道路部分の完全復旧目標は「2019年ゴールデンウィークまで」、NEXCO西日本と国交省が発表



 

 

 

 


ついに修復した橋桁が架設される事になった関空連絡橋。当初は「2019年のGW前までに復旧」とアナウンスされていましたが、かなり前倒しでの完全復旧となりそうです。3月に対面通行が解消され4車線が確保されれば、設備回復率95%といったところではないでしょうか。

17 COMMENTS

アリー my dear

おはようございます٩(´ω`*)و
https://www.decn.co.jp/?p=106713

関西国際空港連絡橋、4月8日に完全復旧/被災から7カ月で [2019年4月8日1面]
あれから7カ月…本当この日を待ってました。

アリー my dear

関空連絡橋、来週月曜日に完全復旧。よかった…

アリー my dear

連絡橋の橋桁架設は、今夜から明日未明にかけて行われるそうです。工事の無事を祈ります。

アリー my dear

橋桁の架設、明日ですね。この日が来るのを待ちわびてましたヽ(´▽`)/

アリー my dear

橋桁の架設、いよいよ来週ですね。本来ならばもっと時間を要するところを、懸命の努力で早くできたのはとても喜ばしいです。関係各位の皆様には心からお礼申し上げます。

カルル

 読売新聞を購読の方は読まれたと思いますが、昨年の9月か10月に掲載された記事で、この

連絡橋の復旧は本来は17ヶ月もかかるものを休日返上で10ヶ月も短縮して7ヶ月間で完成さ

せる事に決め、今日まで橋げたの製作作業が続けられて来たそうです。そして更に前倒しになっ

た感じです。先日ドラマで放映された、地震で大きく崩落したJR六甲道駅が通常2年かかる全

面復旧を74日で成し遂げたのを見て感動したのですが、人間ってすごいなと思います。

これを知らなかったのか以前、復旧まで時間がかかりすぎるとブーたれていた間抜けなライター

がいたようですが。

しろきちさん

9月の台風の時には「もはやこれまでか・・・」と暗澹たる気持ちにすらなりましたが、よくぞここまで辿り着いたと思いますm(_ _)m

6月のG20サミットまでには完全復活ですね!

アリー my dear

はるか・ラピート共にデビューからはや四半世紀…もうそんなに経つのですね。

アリー my dear

全面復旧にはもう少し時間がかかるものの、これでも大きな前進だと思いました。ニュースを知った時は、素直にうれしかったです。

ぽてちん

橋の見た目もそうですが、関空島内のややこしい導線も、未だ復旧してない感を強く印象付けているんで、これらが解消されるともはや通常の状態という事ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です