新規プロジェクト情報などの書き込みは【再都市化ナレッジデータベース】のコメント欄にお願いします。

大阪メトロが顔認証を用いた次世代改札機の実証実験を開始!


大阪メトロは20191125日付けのニュースリリースで、2019年12月10日(火曜日)から顔認証を用いた次世代改札機の実証実験を開始すると発表しました。今回の実証実験は、2024年度に大阪メトロ全駅で顔認証によるチケットレス改札の導入を目指し、実用化に向けた課題抽出や検討基礎データを取得することを目的としています。

【出展元】
大阪メトロ>顔認証を用いた次世代改札機の実証実験を開始します

 

 


実証実験は顔認証とQRコードの2パターンの方式がテストされるようです。顔認証は、改札機に備えつけたカメラで顔を捉え、事前登録した顔写真データと照合・承認により改札ゲートの開閉を行います。QRコードは改札機に備えつけたQRコードリーダーでコードを読み取り、事前登録した社員データと照合・承認により改札ゲートを開閉します。

 

協力企業はオムロン・高見沢・東芝インフラシステムズ・日本信号の4社

出展:高見沢サイバネティクス

 

本実験で用いる改札機は、下記の4企業の協力のもと、4駅それぞれ異なる改札機を試験導入することにより機能性、利便性やデザインについて比較検証が行われます。上のパースは高見沢サイバネティクス社のゲートシステムTAG-13000シリーズです。このモデルはオフィスのセキュリティーゲート向けなので、このまま採用される事はないと思いますが、いままでに無い斬新な改札口に期待したいですね。

・オムロンソーシアルソリューションズ株式会社
・株式会社高見沢サイバネティックス
・東芝インフラシステムズ株式会社
・日本信号株式会社

 

 

1:期間
2019年12月10日(火曜日)から2020年9月30日(水曜日)(予定)

2:場所(4駅)
・Osaka Metro長堀鶴見緑地線 ドーム前千代崎駅 南改札口付近
・Osaka Metro中央線     森ノ宮駅    東改札口付近
・Osaka Metro堺筋線     動物園前駅   北改札口付近
・Osaka Metro御堂筋線    大国町駅    北改札口付近
※別途、実験用改札機を設置します。

3:対象者
Osaka Metro(大阪市高速電気軌道株式会社)社員

4 COMMENTS

ikenobo

苦手な人は登録しなければ済むだけのことでは? 観光客や外国人、登録してない市民も地下鉄には乗ります。既存のシステムと並行して運用すると思うので不具合で交通が麻痺することはないでしょう。むしろ市民は個人情報の他目的の使用や漏洩に監視すべきかと思います。

Anonymous

トライアンドエラーでとにかくやってみる事が大事だと思います。
仮に正式採用されても、不特定多数の人が接する機会があるので、全改札を置き換えになることはないでしょうね。
もしくは、ICや磁気と併用可能な仕様になるのかも。

ちなみにですが、近年ではマスク有りでも認識可能になり始めてるようです。
この顔認識に活かされてるかは不明ですが、様々なシチュエーションに合わせた検証が行われることを期待します。

サジャ

顔認証は苦手です。iPhone10以降はこの顔認証ですがマスクを使えないんですよ。
冬場は混雑する駅や車内はマスクを自衛や人にうつさない為にも着用しますが、これを外さなくては顔認証はできません。マスクを着用した顔を登録できれば良いですが、やはり露出部分が少ないので無理なのでしょうね?
今の社会、飛沫感染をする病気で感染力の高い症状の重篤な物が流行する可能性は無いとは言えません。今と同じシステムで何か不都合ですか?
楽天カードのシステム異常でこの数日とても迷惑をしました。サーバーの不具合などよく起こりますよ。その度に改札で長蛇の列では困ります。
実際全てがこのシステムだと全線利用不可になるかもしれない。
全く無いと言い切れないでしょう? ETCもよく不具合があります。
先進の技術は格好いいからやりたいのかもしれませんが、それよりも確実なシステムの方がスマートです。

LEACH

民営化されてから大阪メトロは正にタガが外れたかの様な勢いで
様々な試みやら改革が進んでいますね。

こんなにポテンシャルが高いコンテンツだとは思いませんでした。
民営化を必死で批判、否定していた人は今何を思うのだろうw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です