【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

リバーガーデンタワー 上町台筆ヶ崎 (仮称)上町台筆ヶ崎プロジェクト 建設工事の最新状況 23.10【2023年7月竣工】


2022年2月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2021年11月だったので、約3ヶ月振りの取材です。

 

 

 


東側から見た様子です。まだタワークレーンは建てられていませんが、地上躯体が姿を現していました!

 

 

 


南東側から見た様子です。

 

 

 

 


最後は公開敷地が設けられる北側付近の様子です。

2021年11月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2019年8月だったので、約3ヶ月振りの取材です。

 

 


東側から見た様子です。

 

 


開いていたゲートから見た内部の様子です。地下躯体の構築がかなり進んでいる様子でした。

 

 


最後は南西側から見た様子です。そろそろ完成イメージパースが見たい感じですね!

 

2021年8月の様子

 


現地の様子です。前回の撮影が2021年4月だったので、約4ヶ月振りの取材です。

 

 


東側から見た様子です。

 

 


最後は南東側から見た様子です。

2021年4月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2021年1月だったので、約3ヶ月振りの取材です。


南東側から見た様子です。取材時には三点式パイルドライバが投入され山留め工事が行われていした。

 

 


仮囲いの外からハイアングルで見た内部の様子です。

 

 


コロナ禍の状況ですが、無事に着工している様子で何よりでした。

 

2020年1月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2020年3月だったので、約10ヶ月振りの取材です。

 

 

 


真正面から見た様子です。背が高く真新しい仮囲いに囲まれており着工間近の雰囲気が出ていした。

 

 


南東側から見た様子です。

 

 

 


敷地外からハイアングルで見た内部の様子です。完全に更地になっています。

 

 

 

 



仮囲いに作業工程表が掲示されており2月1日から大型車両搬入が始まり5日から杭工事が始まるようです。当初のスケジュールは2020年07月の着工、2022年09月竣工の予定でしたが、2021年02月01日着工、2023年08月31日竣工にスケジュールが変更されました。

 

 


北東側から見た様子です。

 

 



北東角付近の詰め所に標語などのパネルが取り付けられました。いよいよ工事が始まる様です。計画中止を危惧していた(仮称)上町台筆ヶ崎プロジェクトですが、無事に着工に漕ぎ着けました!

 

 

2020年3月の様子

現地の様子です。前回の撮影が2019年12月だったので、約3ヶ月振りの取材です。

 

 


計画地は元:近畿産業信用組合本店ビルの跡地です。近畿産業信用組合は淡路町ビル跡地に新本店ビルを建設し新ビルに移転しました。

 

(仮称)近畿産業信用組合 新本店新築工事の状況 19.03



 

 

 

最後は敷地外からハイアングルで見た内部の様子です。既存建物の解体が終わり、すっかり更地になっていました!

 

 

(仮称)上町台筆ヶ崎プロジェクト リバー産業が上本町近くにタワーマンションを計画中!

1 2

20 COMMENTS

七味

庭も完成していまして、外部から隔離されたりしてなくてオープンな作りが好感持てますね。
前の歩道もマンション側が整備しているようです。先日の台風被害も問題ないように見えます。

七味

向かいの大阪市立環境科学研究センターは府と市の業務統合で移転しちゃいました。跡地はどうするんですかね。

七味

工事予定の掲示には何階の構築中かわかるように書かれてるので数えなくても大丈夫だったりしますが、次に来られる頃には最高部に到達してるかもですね。

七味

大阪市立環境科学研究センターは移転するらしいですね。
残ってる木も伐採されてました。

七味

ここの向かいに大阪市立環境科学研究センターってのがありますが、今日前を通ったら
植栽の大半が伐採されてしまってました。建物の目の前の木が数本残ってるだけです。
かなり余裕のある敷地の使い方してる建物なのでちょと気になります。

七味

ようやくタワークレーンが立ちました。道路から見えにくい位置に立ってるので気づくの遅れてるかも。

七味

タワークレーンが立たないのは敷地に余裕があるからですかね。
タワークレーンでないと届かなくなるまではしばらくそのままですかね。

ぷんぷい

あの場所はどう考えてむ鶴橋ですね(笑)
近隣のマンションや商業施設は何故かあのあたりを「桃坂」だなんて呼んでますけど、デベロッパーの「鶴橋」っていう地名へのアレルギーを感じますね。分からんでもないけど。

七味

上本町と書かれてますが、あの辺を上本町だと思っている近所の住民は一人もいないと思います。すぐ北が千日前線鶴橋駅ですし。玉造筋より更に東側に上本町の名前が付いているマンションもあったりしますけど。

名前に上町台と入ってますが、坂を下りきった辺りなので上町台地なのかとちょっと疑問ですが、
現場の東にさらに東方向の軽い下り坂があったりするのでギリギリOKですかね。

アリー my dear

思っていた以上に高級感溢れるデザインですね♪ 曲線を描く塔屋の形状もいい感じです(^_^)

七味

1個書き忘れ。

鉄筋は仮囲いの上まで伸びてますが、タワークレーンはまだ立ってません。

七味

今日、前通ったら仮囲いに庭のイメージ図とかがでかでかと貼られてました。

庭ですけど、西側が崖になっていて西側の方が高いのでどういう構造にするのかがちょっと気になります。
ジベルニーにも行ったことありますが、平らな土地なので滝はなかったと思いますがどうでもいいか。

ちなみに西側のフォレストスクエアは崖の上にあるのですけど、鶴橋駅には最短距離では行けないんですよね。崖から直接降りる階段とかがないので。

七味

6月頭に前を通ったときに予定表見たら起工式が6/10になってました。

七味

そう言えば、最初に書いてましたね。研究所の方の話が補足できたのでまぁいいか。

七味

あまり関係ないですけど、目の前にある横断歩道が去年の11月頃にちょっと北側に移設されてました。将来的に車の出入りと重なるってことで。

まだ跡が残ってるのでわかるかなと思いますが、目の前の研究所の車の出入り口と横断歩道がずっとかぶりっぱなしだったのでそれも避けとこうってのもあったそうですが。

アリー my dear

半年あまり予定が遅れましたけど、まもなく着工間近なのですね。
七味さん、ありがとうございますm(_ _)m

七味

準備工事じゃなかった。準備作業でした。

七味

ここの前をよく通りますが、計画表がずっと予定無しだったのがようやく準備工事になってました。

ちなみに目の前の横断歩道の場所が移動してました。前の位置だとちょっと危ないと言うことで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です