【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

JR京都線-桂川駅


桂川駅は、JR京都線の西大路駅から2.8km、向日町駅から1.1km地点に建設された新駅で2008年10月18日に開業しました。

■追跡取材リスト






桂川駅は島式ホーム1面2線の橋上駅で、外側線を走る列車が停車しないことを前提に設計され、内側線の上下線の間に島式ホームが設けられました。ホームは12両編成に対応しています。








ガラス張りで開放感が特徴的な階段。結構お金が掛かっている感じです。









橋上駅舎上の東西自由通路の様子です。








改札口付近の様子です。5通路分の幅がありますが、現在はミニマムの構成で3通路のみ。自動改札機はバーレスの最新型でした。









ホームの様子です。カーブ上に設置された為、ホームも緩やかに曲がっています。








桂川駅の南西にあるキリンビール京都工場跡地では、複合商業施設や高層住宅の建設など再開発事業が予定されており、2008年より区画整理工事が行われています。





3 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>tsubaki さま。
天ぷら屋。。!なんだか急に天丼が食べたくなってしまいました(笑)


>JUNK さま。
はい。ここのガラス張りの階段はかなりカッコ良かったです。

JUNK

SECRET: 0
PASS:
ガラス張りの階段かっこいいですね!
JR西日本の新駅はどこも基本的なシンプルデザインは同じですが、どこかに特徴的なデザインを取り込んでいますね。

tsubaki

SECRET: 0
PASS:
今年の夏も桂川駅を降りて、いつもの天ぷら屋さんのお店へ。
新駅やったんですね^^;
どうりで綺麗やなと思ってました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です