【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

日本最長区間(大阪~札幌)を走る豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」来春廃止へ

th_IMG_3161.jpg


ついにこの日がやってきました。JR西日本は、1989年から運行を開始し、今年で25周年を迎えた豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス」を2015年春をもって運転を終了すると発表しました。

トワイライトエクスプレスは大阪〜札幌間約1500kmを所要約22時間で結ぶ、日本一長い距離を走る旅客列車で、展望室付きのA寝台2人用個室「スイート」やサロンカー「サロン・デュ・ノール」などを設けており、豪華な寝台列車として現在も高い人気を維持しています。特に展望室付きのスイートは乗車日1か月前の朝10時の発売後1秒で完売するプラチナチケットとして有名です。トワイライトエクスプレスは大阪発が毎週月・水・金・土曜、札幌発が火・木・土・日曜を中心に概ね隔日で運行されてきました

アイラブオオサカーさんから情報を頂きました、ありがとうございました!




【出典元】
JR西日本ニュースリリース>寝台特急「トワイライトエクスプレス」の運行終了について















 th_IMG_7365_201405281922272a1.jpg


トワイライトエクスプレスの廃止は様々な要因が重なり現実のものとなりました。車両の老朽化が理由とされていますが、最大の要因は北海道新幹線の新函館延伸ではないでしょうか。以下は僕が勝手に考えた廃止理由です・・・。


1,北海道新幹線の新函館延伸により新在来共用となる青函トンネルの保線間合の邪魔になる

2,北陸新幹線の金沢開業に伴い北陸本線が第3セクター化される為、各県の3セク会社への線路使用料が新たに発生、収益性がさらに下がる

3,青函トンネルを通過出来る新設計の電気機関車が必要になる

4,客車自体の老朽化、新造取り替えが必要

5,JR3社をまたがり、さらに新幹線に影響を与えないダイヤ作成が難しい







th_IMG_3179-001.jpg


ついに廃止が決まったトワイライトエクスプレス。先日ご紹介したJR西日本の新たなクルージングトレインのボディ色がモスグリーンだったので「いよいよトワイライトの廃止フラグが立ったな」と思っていましたが、こんなに早く発表されるとは・・。嫁さんと「いつか二人がリタイヤして時間的な余裕が持てるようになったらトワイライトエクスプレスで札幌までいこうな」と話していたのですが、それは叶わぬ夢で終わりそうです。新しいクルージングトレインは完全にセレブ向けの仕様で1回乗車するのに数十万円単位の費用がかかりそうなので、一般庶民である僕では乗れそうにありません・・・。


JR発足直後から運行を開始したトワイライトエクスプレスは、ずーっと昔から僕のあこがれの対象であり「いつかは乗ってみたい」と思い続けてきた列車です。色々な物や事・サービスが生まれては消える栄枯盛衰は世の常であり、新しいモノ・コトに期待して楽しもう!とポジティブに考える様にしているのですが、今回のトワイライトエクスプレスの廃止のニュースリリースは珍しくセンチメンタルな気持ちになってしまいした。定期運行される寝台列車が日本から消え、代わりにツアー客を乗せて不定期に運行されるクルージングトレインが流行ってくるのでしょうか。トワイライトエクスプレスの廃止のニュースを聞いて1つの時代が終わった気がしまた。


トワイライトエクスプレスは来年春の運転終了の日はで多くのファンを乗せて走り続ける事になりますが、無事に最後の日を迎えてほしいと思いました。




7 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
大阪駅を出発した列車は、最近トワイライト色に塗り替えられたEF65が牽引機となっていたそうですよ。友人から聞きました。
来年春の運転終了を目前にしてのサプライズ!ほかの人たちは「違和感がある」などと言っているようですが、私は「けっこういいやん(^^♪」と思いましたね。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
クルーズトレインはせめて自社エリアの北陸一帯も運行すればいいのに…

トォーリ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
新クルージングトレイン、車両はいいんですが目的地がちょっと残念ですねえ。
大阪→山陰・山陽だと近すぎて旅情があまり感じられません(気候も近畿地方と大差ないし)。
札幌が良かった……。

タムタム

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
自分の予想より1年早かったのですが、それにしてもショックです。
理由としては挙げられたものの他に、機関車の運転士がもうほとんどいないということもありそうです。
ななつほしは確かにすごいけど、旅情は感じられない。
一つの時代が終わった感がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です