【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

コンラッド大阪から見た大阪都心2023


コンラッド大阪からの眺め。2回目の今回は京橋〜淀屋橋〜中之島西部方面の風景をご紹介します。

 



まずは大阪のビジネス街の心臓部といえる淀屋橋付近の様子です。日本最大の機関投資家である日本生命や、住友商事などが拠点を置いています。

 


住友村の様子です。三井住友銀行大阪本店ビルは保存して欲しいですが、他のビルの建替え再開発を期待したい所です。

 


中之島東部の様子です。水都大阪と言われる所以がここにあります。

 


OBP方面をアップで見た様子です。サブターミナルである京橋にこれだけの業務機能が集積しているところに大阪の懐の深さを感じます。

 


こちらは御堂筋を中心に南東側を見た様子です。凄まじい数のオフィスビルが林立していますが、近年、大阪の都心は、交通利便性の高い梅田に引き寄せられる様に徐々に北上しています。古くからの都心である本町界隈はタワーマンションが増えつつあり、職住近接のエリアに変貌しています。

 


最後は中之島西部の様子です。なにわ筋の開業を見据えて、中之島5丁目地区で大規模な再開発が行われる可能性が高いエリアです。

3 COMMENTS

ガンマ

バブル崩壊から変貌をしてきた大阪。
大阪が更に発展するためには何が足りないんだろうか?

よっさんdsnmb

大阪とは威風堂々たる世界的大都市である

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です