【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

『ユニクロ心斎橋店ダブルデラックス!』はコテコテの大阪を極限まで煮詰めたテーマパークの様な店舗。旧店舗からの変貌に驚く


ユニクロは、旧グローバル旗艦店跡地に「UNIQLO SHINSAIBASHI」(ユニクロ心斎橋店)をオープンしました。「ダブルデラックス!」をテーマに、関西最大級の品揃えとサービスで、デラックスな買い物体験ができる店作りを実施。インバウンド(訪日外国人)需要を取り込む狙いがあります。

ユニクロは、近年、浅草店、吉祥寺店、京都店で地域の特色を全面に出す店作りを行っており、新しい心斎橋店はその手法を取り入れています。


<この記事の前提条件>

 

都市の魅力は多様性にあります。都会的、美しい、高級な面と、猥雑、雑多、恐怖などを併せ持つ、白濁を飲み込む懐の深さが必要です。

 

しかし、大阪は世界的な実力をもつ大都市にもかかわらず「コテコテ、ド派手、下品」といったイメージばかりが極大化され、全国に発信され続けてきました。結果、それらを好まない層や企業は、イメージが悪い大阪を離れ、主に東京に流出し、経済的な地盤沈下の要因の1つになりました。

 

僕は、これから大阪がさらに発展するためには、現在、大幅に不足している「コテコテ、ド派手、下品」とは真逆のイメージを高める、良いイメージを作り上げる、向上させる必要があると考えています。


新・ユニクロ心斎橋店に対する思い


最初に結論を書くと、問題視しているのは、店舗の場所が商店街だから別にコテコテでもいいやん。ではなく、世界的な大企業であるユニクロが、結果的に「心斎橋=コテコテ・ド派手」というメッセージを発信し続ける拠点になってしまう点です。

店舗名が「心斎橋店」、かつ店舗デザインが「コテコテ・ド派手の大阪」なので、地元以外の来店者に「心斎橋=コテコテ・ド派手」というイメージをあたえ続ける事になります。

 


また、旧店舗が、日本初のグローバル旗艦店で、一流クリエイターが結集して作り上げた店舗デザイン、最高のVMD(ビジュアル マーチャンダイジング)を取り入れた「最新最旬のユニクロを世界に発信したい」という位置づけの店舗だったので、あまりのステレオタイプの店に変貌した事への失望もあります。

振り切った店舗デザインに本気を感じる

あたらしい観光地を作り出す、というコンセプトは明確で、新世界の様なコテコテ観光地のイメージをユニクロ風にアレンジして、店舗に落とし込んでいます。店内BGMは、浪速のモーツァルト、キダ・タロー氏書き下ろしの「ユニクロ心斎橋のうた」。どんだけ本気やねん!と言いたくなりました。

 


この店舗が「心斎橋店」ではなく、道頓堀や難波なら歓迎したと思います。別にコテコテ・ド派手の店舗があっても良いが、それは「心斎橋」ではなく、道頓堀や難波の方がシックリくるのではないでしょうか。

あわせて読みたい

さよなら『フライングマネキン』!ユニクロ心斎橋店が2021年8月1日に閉店、国内初のグローバル旗艦店

9 COMMENTS

にゃーこ

心斎橋も品があるのは御堂筋沿いの大丸やブティックが横並びする界隈に限りますけどね。近くで働いてますが商店街はコロナ5類解除されてからは中国人が経営する店やドラッグストアがまた復活してカオスになってます。ある意味に心斎橋筋のイメージに沿った店舗作りなのではw

あると

関西人ですが、「御堂筋」ならともかく「心斎橋」なんて元から狭い範囲で綺麗な所からコテコテした所まで集まったごちゃ混ぜカオスなイメージですけどね。
ハイセンス全面推しで過去に失敗してるんですし、企業戦略としてはこれで正解でしょう。そもそもコテコテ=悪いイメージという論調に違和感です。上品とコテコテ両方あって片方選ぶなら上品という考えだと思いますけど、前者で失敗した以上は来街者のニーズに逆らってまでコテコテイメージ払拭というのはエゴだとは思いますね。
大阪にもハイセンスな所があるというイメージを浸透させていくのは大事ですけど、それはキタに任せたらいいのでは?東京の有名繁華街全てが上品イメージ売りしてますかね?
あくまで一個人の意見ですが・・・

H

海外の方は漢字やカタカナ、自国にない雰囲気が好きですし日本の派手な看板もなぜか好評なので下品とは感じないように思います
関西人としては心斎橋に敢えてこれはムカつきますけどね(笑)
前のままで良かったのに

三刀流

これをきっかけに心斎橋筋商店街の道頓堀化が進むでしょうね。
戦前は老舗の名店が軒を並べていましたが、戦後空き店舗にパチンコ店数軒が進出し、コロナ前はドラッグストアが立ち並び、コロナの期間中は空き店舗だらけでした。
時代とともに変わるのが商店街です。
今後は免税店がズラリと並ぶと思います。
高級老舗店は外国ブランド店が並ぶ御堂筋へ移るのではないでしょうか。

ぷんぷい

スーパー〇出かド〇キか?完全に心斎橋エリアで浮いていますね。インバウンド向け?世界から見た大阪のイメージはこんな感じではないと思いますけどね。東京のメディアによって、大阪に対してこういうイメージの押し付けがあったのは事実で、大阪の人も悪乗りして合わせていた一面は否めませんが、地元民もこういうのに辟易としてる人は多いと思う。東京から来る観光客にターゲット絞ってる?
ボクの中で完璧にユニクロに対する好感度は消えましたわ。

そそ

綺麗とか上品とかそういうところに大阪の価値観を求めたところで海外の都市とか東京の方が上回ってるからアイデンティティとしては不十分なんでしょうね。それよりかは煩雑としたところに価値を求めた方が訴求力があるってことなんでしょうね。ユニクロ程の大企業は素人が考えるような事は考慮済みのはずなので。
自分自身もステレオタイプの大阪のイメージは好きではないけど仕方のない事なのかと思いますね。まだ、御堂筋に店ができなかっただけ良かったです。

サジャ

何なのこれ。行政の指導が必要なのでは?
下品過ぎる。しかも心斎橋でやってはいけないでしょう。
場所をわきまえないのは一流企業では無いですよ。

よっさんdsnmb

ユニクロも大した企業ではない、と言うことだ。大阪には世界的企業、誰でも知っている企業がショールームを構えているがこの店舗のようなくだらない仕掛けなぞしはしない。

sam

これはちょっとあまりにも下品で言葉を失いました…。端から地元との整合性を取るつもりはなく観光客のことしか見てないのかもしれませんが…。

普通のユニクロは今後も利用したいとは思いますが、この店舗には来ることは無いですね。視界にも入れたくないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です