姫路駅北駅前広場に整備された眺望デッキ「キャッスルビュー」

 th_IMG_9495.jpg


JR姫路駅誕生した姫路城眺望デッキ「キャッスルビュー」は、

世界文化遺産・姫路城への玄関口として、姫路駅北駅前広場に整備された展望施設です。同駅前から北へ延びるメーンストリート「大手前通り」北端の姫山にそびえる姫路城大天守などを正面から眺望できる施設として一般に開放されています。











entry_img_2561.jpg


キャッスルビューの高さ

は約15m、鉄骨造り2階建てで、巨大な門のような外観が特徴です。眺望デッキは、JR姫路駅の中央改札口から姫路城へ通じるメーンストリート「大手前通り」に真っ直ぐに繋がる導線上に位置しており、利用客を迎えるメイン・エントランスと して機能しています。












th_IMG_9323_20140625103227c65.jpg


それでは完成したキャッスルビューを見てゆきましょう!この写真は山陽電車の姫路駅方面に繋がるペデストリアンデッキから見たキャッスルビューを真横から見た様子です。














th_IMG_9334.jpg


おおっ!消炭色の鉄と木材、それにガラスを組み合わせた、なかなか雰囲気のある展望施設です。この眺望デッキの主な建材は、外観の「鉄」と内装の「杉」です。「鉄」は、姫路市の製造品出荷額で一貫して上位の座を保つ「鉄鋼製品」のイメージを採り入れたそうで、「杉」は、市内の中山間地・安富町産の杉材を使用しています。屋根にはソーラーパネルを並べ、太陽光発電も行われます。













th_IMG_9343_20140625103210b67.jpg


太陽電池モジュールを組み込んだガラス屋根を採用した為、展望施設内部の採光性が高く施設内は適度な明るさがかくh。ガラスに組み込まれた太陽電池モジュールの影もなんとなく和風に見える気がします。















th_IMG_9346.jpg



天井は太陽電池モジュールを組み込んだガラス屋根は展望施設内部の採光性を確保しつつ、同時に省エネルギー化も狙っています。














th_IMG_9336.jpg


南端からキャッスルビューの2階を見通したアングルです。キャッスルビューは結構広いです。














th_IMG_9340_201406251032283fe.jpg


JR姫路駅前に誕生した「キャッスルビュー」。世界文化遺産・姫路城に正対し、素晴らしい姫路の街並みを眺めることができる施設でした。








関連記事
[ 2014/06/29 00:00 ] 兵庫県 姫路 | TB(0) | CM(9)

駅からの展望

行ったことがありますが展望台は四角いだけなので未完成のようで不格好ですね。城みたいな屋根を付ければよかったのに予算の問題でしょうけど。”キャッスルビュー”や”キャッスルガーデン”ってカタカナの命名もちょっと変だなあと思います。公募したようですがひらがな市名にするような役所仕事の命名だなあと思います。

展望台に上がる階段とエレベーターの位置は反対、または横並びにできなかったのでしょうか。階段を上がると城より先にエレベーターの昇降口が見えてしまったのが残念でした。山陽電車との連絡通路の屋根ですが半分しかかかっていませんがあれで完成なのですか?通路幅分やればいいのに中途半端だなあと思いました。

>大手前通りの景観を綺麗にしてほしいですね。 屋外広告のデザインを規制するとか。
そうですよね。ビルの高さももっと低くした方がいいと思います。そうすれば後ろの山々まで見えるのに。
[ 2014/07/04 21:08 ] [ 編集 ]

大阪、神戸、京都に続いて差はあるにしても姫路は関西第四の拠点として大いに期待していいんちゃうかな。
姫路はどうしても神戸ってゆう個性的な街の陰に隠れてまうけど、姫路城ってゆう世界遺産もあるしホンマは関西の拠点性のある街として誇れるはずやねんな。
[ 2014/07/01 00:04 ] [ 編集 ]

世間が狭いんですね

姫路はほんとに綺麗になりましたね。
改修工事前に行きましたが、終わったらまた行かねば!
もう白すぎ城だけでなく、駅、駅前広場…駅→城間のチェックポイントがいっぱいです
[ 2014/06/30 21:12 ] [ 編集 ]

>関東のしょーもないハコだけの繁華街とは違う

私は大阪関係のブログを観ていて、いつも思うのですが、
こういう他地域への中傷表現をする人って、一体何が目的なのでしょう?
なんでいつも喧嘩腰で、大阪以外の地域を中傷するのでしょう?
関東にも住んでいる人がたくさんいて、その地域にはそれなりの歴史があります。
全ての日本人が大阪にひれ伏し、大阪礼賛しなければ気が済まないのでしょうか? 
変すぎると思います。
[ 2014/06/30 09:57 ] [ 編集 ]

JR西日本の鉄道ダイジェストに2013年度版の駅利用者数ランキングが公表されていました。姫路駅、神戸駅は商業施設のオープンで大幅に利用者を伸ばしていて嬉しかったのですが、大阪駅は規模の割に利用者数が伸びておらず少し疑問に感じました。グランフロントの来場者数は好調なのになぜ大阪駅の乗車員数は約1万6千人増にとどまったのでしょうか?大阪駅は梅田駅など他社の路線も集まっているのが原因なのでしょうか?
[ 2014/06/30 01:56 ] [ 編集 ]

ロングさん、どうせならみゆき通りの新アーケードも取材して欲しかったわ。
関東のしょーもないハコだけの繁華街とは違う。路面の拡がりが素晴らしいねんな、姫路は。
それにしても姫路の変貌ぶり凄いもんがあるわな。
[ 2014/06/30 00:26 ] [ 編集 ]

展望デッキ綺麗。
姫路城が真っ直ぐ奥に見えるのがイイ。
この再開発で、姫路駅前の街並みはかなり美しくなりましたね。
[ 2014/06/29 14:35 ] [ 編集 ]

あとは大手前通りの景観を綺麗にしてほしいですね。
屋外広告のデザインを規制するとか。
[ 2014/06/29 11:59 ] [ 編集 ]

これどうなんやろな。
駅直結やったら、すごいやん姫路城見えるし都会的ってなるんやろうけど、わざわざ階段登ってってゆうのもどうかなって思うわ。
[ 2014/06/29 00:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saitoshika-west.com/tb.php/2561-4ca15b98