本丸広場の 「旧第四師団司令部庁舎(もと大阪市立博物館)も新施設にリノベーション!

 th_011.jpg


大阪城パークマネジメント共同事業体(以下PMO)は、大阪城公園の魅力創出、新たな賑わいづくりを目指し、 大阪城公園駅前に「JO-TERRACE OSAKA(ジョー・テラス・オオサカ)※愛称」(20176月開業予定)、 本丸広場に「旧第四師団司令部庁舎(もと大阪市立博物館)※愛称未定」(2017年秋開業予定)の2つの施設を開業させると発表しました!今回ご紹介するのは、愛称未定の 本丸広場に「旧第四師団司令部庁舎(もと大阪市立博物館)」のリノベーション計画です。


【出典元】








th_010.jpg



本丸広場に位置する、歴史的建造物である旧第四師団司令部庁舎(もと大阪市立博物館)は改修され、大阪城天守閣を訪れる多くの観光客を対象にした飲食、物販施設や歴史体感施設として生まれ変わります。












th_013.jpg



施設コンセプト
大阪城公園内の歴史的建造物。 旧第四師団司令部庁舎(もと大阪市立博物館)が、 装い新たに複合施設としてよみがえります。 歴史と文化のエンターテイメントを満喫して、 思い出の品やプレゼント選びが楽しいショップめぐり。 レストランでは、大切な人とディナーやパーティー。 屋上に行けば、いままで見たことのなかった景色。 なんと目の前に天守閣が現れます。 時代を越えて愛されてきた伝統から、 新たに生まれるトレンド。 大阪の非日常体験をここに集めました。 過去から現在、 そして未来へつづく物語と人々が交差する。 天守閣のそばで、 いままで知らなかった大阪城を感じることができる、 そんな施設が誕生します。











th_012.jpg


施設概要
地:大阪府大阪市中央区大阪城 1-1
建築面積:1,706
延床面積:約 7,000
建設構造:鉄筋コンクリート造 地上 3 地下 1
営業時間:9:0022:30(予定)
通:大阪市営地下鉄 谷町線「谷町四丁目」駅 1-B 出口から徒歩 15
設計・施工:大和ハウス工業株式会社
運営・管理:大阪城パークマネジメント共同事業体















th_014.jpg


JO-TERRACE OSAKA(ジョー・テラス・オオサカ)につづいて誕生する新スポット、旧第四師団司令部庁舎(もと大阪市立博物館)。イメージ的には金沢にあるしいのき迎賓館をもっと大規模かつカジュアルに振った施設になる予感です。特に上のイメージパースにある屋上のオープンテラスは天守閣を見ながら美食に舌鼓をうつ事が出来る最高のスポットになりそうです。これらの2施設を皮切りに大阪城の魅力が一層高まる事で、大阪は世界第一級のエンターテイメントシティとして、その地位を高めてゆく事になりそうです。




関連記事
[ 2016/12/14 00:30 ] INFOMATION 再都市化ニュース | TB(0) | CM(12)

すごい…本当にやるんですね(*^_^*)

http://event.osaka-triathlon.com/ja/toppage

「大阪城トライアスロン大会2017」
[ 2017/02/16 19:57 ] [ 編集 ]

いい感じです(*´꒳`*)

https://www.fashion-press.net/news/29045

〜大阪城公園に新複合施設「ザ・ランドマーク・スクエア・オオサカ」誕生、天守閣を臨むレストランなど出店〜
2017年秋より開業予定。
[ 2017/02/15 21:09 ] [ 編集 ]

やっつけ仕事?

ほんと白人ばっかりですね(笑。
和モダンとか、もうすこしちゃんと考えてほしいなぁ。
背景を差し替えれば神戸でも決まるプランですよね。
大阪城との違和感を楽しんでもらおうということかもしれませんが、
観光できた人も、こんなものは求めていないと思うのですが。
メインターゲットは誰なんだか、私には分かりません・・・
[ 2016/12/19 19:58 ] [ 編集 ]

歴史をわからん奴が意味不明なことを喚いていますな
[ 2016/12/18 21:10 ] [ 編集 ]

まあ…

あくまでイメージ画ですから(´-`).。oO
[ 2016/12/18 00:16 ] [ 編集 ]

和風にしなくてもいいけど、予想図のイラストがなぜかみんな白人
[ 2016/12/17 01:50 ] [ 編集 ]

素晴らしい事業ですね!

USJ
大阪城
ミナミ
海遊館
エキスポシティ
太陽の塔
夢洲
御堂筋
中之島
あべのハルカス

大阪がどんどんブラッシュアップされて良くなっていくのをワクワクしながら見てます。
[ 2016/12/14 15:56 ] [ 編集 ]

昨年12月改修前最後の公開見学をしました。地元の見学会に参加しましたので人の集まるイケフェスなどでは玄関のみでしたが、各階を足早ですが屋上まで見学させていただきました。 金沢だとしいのき迎賓館以外に軍関係では第九師団司令部と偕行社がちゃんとメンテナンスされてますね。
テナントさん土産物2社 パッケージ違いで商品は全国どこにいっても同じものを売っている会社です。運営だけ読売さんなの? レストラン事業者は大阪だけ支店がないので内装や料理など目新しいものがあるのかも。
 1枚目バルコニー 戦前は天皇皇后両陛下しか立ち入れない場所でした。見学すると防水層がやられていてタイルを捲って防水をやり直す必要があります。 タイルをもう一度使うか朝日製陶の類似品をつかうのか補修せずに使うのか。
 2枚目最上階頂部の円 昔は菊の御紋が付いていました。2014年の期間限定レストランの時から隠していた博物館の看板が復活したので中国人の人俺らを特別に入れろ!と詰め寄っているのを何度か見かけました。
 3枚目中央から見て両翼通路の壁は以前耐震改修のためいったん壁を撤去して耐震壁をB1F~2Fまで設置してありました。 今回また撤去して、添梁と柱補強で持たせるみたいですね。金物のスクリーン部材から計算するとW1280ぐらい 柱間が4850なので家具、人物を小さめに書いていると思います。
 4枚目 こんなおおきな窓の所はないので壁を撤去するのか、3階の南東部は一部バルコニーになっているので新たに居室を増築するのか?
 5枚目 屋上までのエレベーターはなく塔屋を作って最上階まで登れるようにするのかどうか? 昔のエレベーターは玄関脇に左右1ケずつありましたが今は撤去されています。 博物館転用時に師団の記者クラブがあった部屋をエレベーターに改造してます。屋上南側のスラブが劣化して床が抜けるとのことだったのでコンクリートを打ち変えると思います。

masaさん>旧第四師団司令部庁舎 総工費80万/坪単価118.25円 天守閣47万/坪単価93円 公園整備費23万です。 市民の寄付150万とありますが、寄付筆頭はやはり住友家で大半を占めています。
[ 2016/12/14 13:34 ] [ 編集 ]

よかった、取り壊されずに活用されて。
あるテレビ放送では、大阪城天守閣は市民の寄付で今の金にして100億と言われていたが、実際は40億で、旧博物館には80億かかったと放送していた。大阪の貴重な近代建築、開業が楽しみ。
[ 2016/12/14 09:48 ] [ 編集 ]

リノベーションは、いいんですが、和風にしたほうが、いいと思います。
[ 2016/12/14 02:14 ] [ 編集 ]

京都の清水小学校(東山区)も高級ホテルにリノベーションするそうですね、高級ホテルなので力の入ったリノベーションになりそうで楽しみです。
そして大阪からはこの案件、こちらもポテンシャルは高い建物なので頑張ってもらいたいです。
個人的にはこちらはななつ星の内装のような世界観がよく似合うと思うんですが、カジュアルに振りすぎないでレトロで上質な空間になる事を期待したいです。
[ 2016/12/14 01:54 ] [ 編集 ]

歴史的建造物の有効活用

長らく手つかずで放置されてきましたが、ようやく陽の目を見ることになりました。改修後のイメージ図を見ても、非常に高級感ただよう空間に変貌を遂げそうですね。
[ 2016/12/14 00:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saitoshika-west.com/tb.php/4000-f8aba57e