【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

近鉄バスが関西初となる2階建てオープンデッキバスを導入!、大阪市内の観光スポットを巡る定期観光バスとして運行!

 th_001_20140530000929af3.jpg

近鉄バスは2014年5月26日付けのプレスリリースで、関西初となる2階建てオープンデッキバスを導入すると発表しました。近鉄バスが導入するオープンデッキバスは、既存のバスを改造し、2階客席の上部を吹抜けとしたバス車両で、客席数は42席(1階席を除く)。7月10日から、大阪市内の観光スポットを巡る定期観光バスとして運行を開始する予定です。このオープンデッキバスは大阪市内の観光名所を巡る定期観光バスとして、水曜を除く毎日、1日4便が運行されます。運行ルートは下記の通りでハルカスまでの所要時間は約60分、終点は近鉄高速バスセンター(約80分)となります。


※アイラブオオサカーさん、ひでゆき さんから情報を頂きました。ありがとうございました!





上本町(近鉄高速バスセンター)⇒大阪城⇒中之島⇒御堂筋⇒道頓堀⇒通天閣⇒あべのハルカス







th_IMG_3840.jpg


オープンデッキバスの
運賃は大人2,000円、小児1,000円3歳以下の子供は乗車不可。また、降雨時は原則として運休となるそうです乗車券は予約により先着順で販売すし、当日空席がある場合は、上本町の近鉄高速バスセンターにて当日券を販売するそうです。観光バスと言えば、数年前から運行開始した、陸両用バスで大阪都心部をクルージングする「大阪ダッグツアー」は現在も好調なようなので、近鉄バスのオープンデッキバスと合わせて大阪観光を盛り上げていってほしいと思いました。




9 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
[平成27年7月10日~]
2階建オープンデッキバス「OSAKA SKY VISTA」開業1周年記念!新ルート(北:うめだルート)運行開始!

http://www.kintetsu-bus.co.jp/news/detail/php?no=20150611142646

これまでのルートと交互に1日4便の運行となります。そして料金も大人2000円→1500円に改定されます(小人は現行通り)。
PDFファイルにルートの詳細がありますのでそちらを(*^_^*)

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
「大阪・光の饗宴2014」開催期間中、OSAKA SKY VISTAを特別ダイヤで運行いたします!

http://www.kintetsu-bus.co.jp/news/detail.php?no=20141117211724

期間は平成26年12月1日(月)~平成27年1月18日(日)とのことですヽ(^。^)ノ

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
オープントップ型の観光バスなんて特に海外では昔から存在してたでしょう
日本の他都市で既に導入してるところもその時点で二番煎じどころの話じゃないですよ
「関西初」って言葉が気に入らないのかな?こんなのよくある宣伝文句じゃないですか・・・
関西で初めて出店する場所が京都や神戸だったとしてもやはり京都初・神戸初ではなく「関西初」という宣伝をしてますよ
希少性アピールのためにはこういう表現になるんです
消費者に県の境界線は関係ありませんので

しろきち

SECRET: 0
PASS: dd8c12cd5951f506394b376ca7b86c78
「関西初」というのは「(定期運行のオープンバスでは)関西初」という解釈が出来ると思います。
京都のオープンバスは期間限定でしたし、厳密に言えば間違いじゃないような気もしますね。

ibook

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
以前も同じような事を書きましたが
関西と一括りにするのは非常に違和感があります。
大阪に登場であって他県は関係ないのですから
普通に大阪初でいいと思います。

ぶひぶひ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
関西では、というよりも他地域(この場合東京)にすでにある時点で二番煎じ。
グローバル化も成熟(?)してきて、関西初って言葉はすでに輝きを失っているように思います。
提供者側には外せないポイントかもしれませんが。
コースやサービス等々にまつわる話題がもっと前面に出てくるように
知恵出して特徴だして、ぜひ定番になるように頑張ってほしいですね。
でないと、クルマが目新しい時だけの一過性で終わりそう。いや、頑張って!!

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
何が関西初なのかと思ったら「2階建」のオープンデッキがという事なのでしょうか……。
ずっと前に京阪バスが京都でスカイバスというのを運行して(今は無い)、
これもおよそ2階建の高さに席があったので、実際のところ関西では二番煎じです。

初にこだわらなくても、
オープンデッキは面白いので人気が出ればいいなと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です