【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

【2020年春頃可動】大阪駅の環状線ホーム1番線にホームドアユニットが設置される!


JR西日本は2018年12月19日付けのニュースリリースで、大阪駅の12番ホーム、高槻駅の34番ホーム、岡山駅の新幹線2223番ホームに「可動式ホーム柵」を設置すると発表しました。特に大阪駅の1・2番ホームは環状線が発着し大量の利用客で終日混雑していますが、ついにホームドアが設置される事になりました。

【出展元】
JR西日本>岡山駅の2223番ホーム、大阪駅の12番ホーム、高槻駅の34番ホームに「可動式ホーム柵」を設置します。


 

【2020年春頃可動】大阪駅の環状線ホーム1・2番線ホームドア設置工事の状況 19.08



 

 

 

 

現地の様子です。設置準備工事が行われてきましたが、2019年10月19日に1番線にホームドアユニットが設置されました。ユニットが設置されただけなので、ホームドアは未稼働です。

 

 

 

来春頃からの稼働がアナウンスされてたので、このタイミングでのユニット設置は意外でした。

 

 

 

ホードアユニットの様子です。

 

 

 

環状線に設置されたホームドアユニットは先に設置されたJR京橋駅のモノと同様のタイプでした。

 

 

 

大阪環状線 大阪駅:12番のりばに設置されるホームドア(可動式ホーム柵)は、高さ約1.3m、最大開口:約3.5mで、柵延長約160mとなります。上の写真は開口部の様子です。整列乗車を促す案愛サインが設置されたしたが、稼働後はどうなるでしょうか・・・?

 

 

 

1番線ホーム後方にはポールが新設されITVモニタが設置されました。

 

 

 

ITV液晶モニタのアップです。先頭車両付近をモニターしている様ですね。

 

 

 

環状線1番ホームにズラリと並んだホームドアユニットの様子です。

 

 

 

それにしても。環状線ホームは本当に終日大混雑しており、ホームドアの運用開後の状況が気になります。

 

 

 


最後は橋上駅舎から美織下環状線ホームの様子です。

3 COMMENTS

VBVC

大阪駅環状線1番線のホームドアは既に稼動していますね。
2番線はまだホームドアユニットすら設置されていません。

ぽり

日経関西のツィッターに動画があります。半透過型サイネージのようですね。
https://twitter.com/nikkeikansai/status/1197017825774170112
それよりも気になっているのは最後の写真。 左の壁の奥にはサウスゲートテナント用のガスコージェネ(大阪ステーションビルの株主、大阪ガス製)があったのですが、ノースを建てる時に邪魔扱いノース屋根完了時に最新のコージェネに置き換えたけれど2年ほどで撤去させられたようです。JR西の地域冷暖房を買え!という事ですよね。電気も関電ではなく大阪駅の変電所から割高で買わされてるし。伊勢丹側には割安だったのにそれでも負けたから、仕返ししか考えられない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です