【お知らせ】新規情報や取材リクエスト、ニュースなどは「再都市化ナレッジデータベース」のコメント欄で共有お願いしますm(__)m

御堂筋線ー中津駅グランドリニューアル工事の状況 19.02



御堂筋線の中津駅は、駅舎全体のデザインを刷新する「グランドリニューアル工事」が行われています。これは旧・大阪市交通局公式HPで公開されていた「重点的に取り組む主な経営課題」の進捗状況の資料内に記述があります。現在、新大阪駅において、ホーム、小コースを含めた全面的なリニューアル工事(グランドリニューアル)が行われていますが、中津駅と心斎橋駅でグランドリニューアルが行われれています。

また、先日発表された、今回の中期経営計画によると、これら3駅を含む御堂筋線9駅、中央線6駅のリニューアルを2024年度までに完了するという大規模な駅リニューアル計画が明らかになりました。

 
【関連記事】

地下鉄御堂筋線ーオープンした新大阪駅の新しい駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」は大人のフードコードだった!
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅の新しい駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」の状況 16.03
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅の新しい駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」の状況 16.02
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅に駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」が2016年3月30日に開業!
御堂筋線ー新大阪駅に誕生する新たしい駅ナカ商業施設(運営:京阪ザ・ストア)の状況 15.11
御堂筋線「新大阪駅」に新たな「駅ナカ」施設が誕生、運営管理予定者は京阪ザ・ストアに決定!
エキモ天王寺
エキモなんば
エキモ梅田


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


現地の様子です。前回の撮影が2019年01月だったので約1ヶ月振りの取材です。この1ヶ月間で化粧板の取り付けがかなり進みました。

 

 

 

 

 

 

 


ホームを見通した様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


南行き側の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 



中津駅のグランドリニューアルの最大の目玉となるのが、壁面から天井まで「逆L字」形に回り込んだ「アクリル導光板」照明です。アクリル導光板は、側面からLED光を照射することでパネル表面が均一に発光するように加工したアクリル板のことです。

 

 

 

 

 

 

 

 


天井の低い箇所の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最後は、ホームの新大阪側の様子です。

 

2 Comments

たなけいはんな

今までのイメージと変わりさらに広く感じました。光った場合どのようになるのか楽しみです。

アリー my dear

おお!めちゃめちゃ綺麗になりましたね(*^▽^*) これはリニューアル完了後が本当に楽しみです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。