【お知らせ】新規情報や取材リクエスト、ニュースなどは「再都市化ナレッジデータベース」のコメント欄で共有お願いしますm(__)m

【2020年03月実施予定】大阪市が図書施設「こども本の森 中之島(仮称)」周辺の車道の歩道化を検討中。

大阪市は中之島公園内に建設中の子供向け図書施設「こども本の森 中之島(仮称)」周辺の車道を、車の通行を終日規制し、歩行者空間とするよう大阪市が検討いるとの事です。検討されている区間は中之島通りの中公会堂前〜堺筋に至る約150mです。大阪市は2020年03月までに歩道化する方針です。

※ひでゆきさん、他の方から情報を頂きました、ありがとうございました!


 

 

 

歩道化の検討区間沿いには、2019年秋の開館を目指して子供向け図書施設「こども本の森 中之島(仮称)」が建設中です。図書館側から広場や芝生のエリアまで移動するには、迂回して横断歩道を渡る必要があります。大阪市は子供が安全に読書を楽しめるよう、通行環境の整備に向けた検討を始めました。対象区間は、中之島で開かれる冬のイベント「大阪・光の饗宴(きょうえん)」などの際に、夜間の交通規制が行われている実績があります。

 

【2019年秋開館】大阪市「(仮称)こども本の森 中之島」の建設状況 18.10



 

 

4 Comments

匿名

吉村さんの街づくりのセンスは橋下さんよりも現代的ですね。
歩行者優先ばかりで賛否両論あるとは思いますが、
街づくりに関しては吉村さんで良かったと個人的には思います。

三刀流

私も賛成です。中之島を南北に縦断する通り(筋)は仕方ないとして、東西の道は歩道化か車道幅を狭めて一方通行にするなどして遊歩道にしたらいいと思います。

アリー my dear

これは良い取り組み!是非ともお願いします(^人^)

匿名

あたたたた、、、、

天満橋方面から梅田や新御堂方面へ抜けるのに、ココ通って裁判所前経由で抜けたら近道やったんですよね。。

でも、まぁこれで大阪が楽しくなるならええか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。