【お知らせ】新規情報や取材リクエスト、ニュースなどは「再都市化ナレッジデータベース」のコメント欄で共有お願いしますm(__)m

御堂筋線ー梅田駅北改札口リニューアル工事の状況 19.03



御堂筋線ー梅田駅の北改札付近では大規模なリニューアル工事が行われています。この場所はヨドバシ梅田や阪急三番街につながる非常に人通りの多い場所でリニューアルは多くの人の目にとまる事になります。

 

御堂筋線ー梅田駅北改札口リニューアル工事の状況 19.01



地下鉄御堂筋線ー梅田駅北改札口付近に設置されたデジタルサイネージが試験放送を開始!



 

 

 

現地の様子です。前回の撮影が2019年01月だったので約2ヶ月振りの取材です。改札外コンコースにアーチ状になり行灯の様な照明器具が取り付けられました!

 

 

 

 

 

 

 

 

照明器具の様子です。天井が低いので間接照明になると思っていた所に、まさかの小型の照明器具。意表を突かれました。

 

 

 

 

 

 

改札口付近の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

改札内部から見た様子です。

 

 

 

 

 

 

 

最後はもう一度、改札外コンコースのアーチ状の天井と照明器具の様子です。

3 Comments

billy

>ぽりさん

そうなんですね。勉強になります。
照明は、空間を彩ります。

アリー my dear

洒落たいい雰囲気に変わっていきそうでうれしいです(╹◡╹)

ぽり

初代梅田駅のシャンデリアがモチーフですね。
製造番号は分かりませんでした。特注でも番号がわかればメーカーが判別出きるのですが…。
現心斎橋駅と先代梅田駅の照明器具の設計、製作は東芝ライテック、心斎橋駅の器具交換製作は八紘電器(梅田阪急ビルの外灯製作した会社) 。現梅田駅の北行き天井照明器具の実施設計製作も東芝ライテック、南行きのLED器具交換も東芝ライテックです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。