MENU

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

【再都市化ナレッジデータベース】

あべのハルカスから見た大阪都心 2020


久しぶりにハルカスの展望台に登ってきました。前回に登ったのが2018年なので2年振りの訪問です。

 

 

中之島・梅田方面の様子です。

 

 

 

梅田方面のアップです。超高層ビルの密度が凄い事になってきました。

 

 

 

谷町筋沿いの様子です。人気の住宅地なのでタワーマンションが増殖しつつあります。

 

 

 

OPBの様子です。読売テレビ新社屋京阪神OBPビルが加わり、ビル街の厚みが増しました。

 

 

上本町付近の様子です。

 

 

 

 

難波付近の様子です。今後はアパホテル&リゾート〈大阪難波駅タワー〉(仮称)センタラグランドホテル大阪が建ち上がってきます。

 

 

 

新今宮駅付近の様子です。建設中の星野リゾート OMO7 大阪新今宮 が目立っています。

 

 

 

開業5周年を迎えた「てんしば」の様子です。完全に展着し、天王寺駅付近のイメージアップに貢献しています。

 

 

 


最後は東側の市街地の様子です。

今回の訪問時にハルカスの年パスを買ったので、今後は定期的にハルカス300展望台から見た、大阪都心部の超高層ビルの建設状況をお伝えしたいと思います。

1 COMMENT

通りすがり

11月1日。
大阪市が、いわゆる大阪都になるのか?現状維持なのか?
5年前、「現状維持」で決着しましたが、さて今回はどうなることでしょう。
個人的には大阪府として1本化し大阪の発展が加速して、このサイトの取材写真が更に賑やかで魅力的になることを望みます。

当時、伊丹空港を廃止して副首都機能を持った街を造る。そして梅田に300mクラスのビルを建てる。新大阪から関空までリニアを延伸させせる。などなど。
実現にはハードルが高すぎますが、単発でビルを建てる開発ではなく、停滞していた大阪をテコ入れする感じが取れて期待をしてましたねー。(~ ̄▽ ̄)~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

YouTube
Twitter
SHARE