【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

近鉄 鶴橋駅2番ホームに『昇降ロープ式ホームドア』を設置!2023年7月から順次工事を開始へ【2025年3月完成予定】



 

近鉄は2023年6月29日付けのニュースリリースで、大阪線 鶴橋駅の2番線ホームに昇降ロープ式ホームドアを設置すると発表しました。2023年7月から順次工事を進め、2025年3月末に完成する予定です。

近鉄では南大阪線 大阪阿部野橋駅3・4番線ホームに設置し昇降ロープ式ホームドアを設置し、2018年より順次使用を開始しました。ホームドアの設置は、大阪阿部野橋駅に続き2例目となります。今後は、鶴橋駅1・3・4番線ホームにおいても、引き続きホームドア設置に向けた検討を進めるとしています。

【出展元】
鶴橋駅 2 番線のホームドア設置工事を開始します! 

 



近鉄は他の大手私鉄に比べるとホームドアの導入が進んでいません。普及しない理由は車種の多さです。写真は大阪難波駅の線路側にある乗車位置を示す標識です。切れ目無く大量に設置されておりドア位置がバラバラすぎて、通常のホームドアが設置できない事が理解できます。

 



以前の報道では、乗り入れ車種が多い近鉄線では「昇降ロープ式ホーム柵」でも対応が難しいとの情報があったので、今回導入されるホーム柵は何かしらの改良が加えられているのかもしれませんね。

4 COMMENTS

DK-Kawachi

4月14日に確認した時点では上本町側から2両分+αぐらいまでは工事が進んでいます。
大阪阿部野橋駅に設置されたものよりも洗練された筐体が採用されています。
最初に着手されたブロックは上部の筐体まで設置されていますが、センサか表示器(表示灯か案内表示かは不明)を組み込むと思われる開口部も見られます。

取り急ぎInstagramにアップしてます。
https://www.instagram.com/p/C5vWjhmPaHO/?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

七味

>おろろNさん
それは非現実的だと思います。尋常じゃないコストが掛かるかと。
地下駅みたいに天井の構造を利用できないし。

おろろN

大阪駅地下ホームみたいな襖式になるのでは?

七味

2番線は阪神車両は使いませんので1番線とは全然違いますからねぇ。4番線もそうですが、乗る客がかなり少ないので後回しなのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です