【お知らせ】新規情報や取材リクエスト、ニュースなどは「再都市化ナレッジデータベース」のコメント欄で共有お願いしますm(__)m

ポートライナーの8両編成化を検討、輸送力強化へ



いよいよ、と言うべきでしょうか。神戸新聞が伝える所によると、神戸市は混雑が深刻化しているポートライナーを現在の6両編成から8両編成に増結する事を検討するそうです。ポートライナーの乗客数は、2016年度は2679万人で、1日あたり7.34万人となっており、この10年間で1.6倍に増加しています。ポートアイランド線は数年前に2000型電車を2編増備し、1時間あたりの運転本数を最大23本から28本に増加させ、210秒の頻発運転を実施しています。もはやラッシュ時の増発は不可能な状況です。

※大明神さんから情報を頂きました、ありがとうございました!


神戸市は2018年度、神戸空港の利用者増が4月の民営化によって見込まれることに対応し、三宮と同空港を結ぶポートライナーの輸送力を増強するため、編成車両数を現在の6両から8両へ増やすことを検討する。ポートライナーの乗客は16年度に2679万人と、この10年間で1・6倍に増えた。企業や学校のポートアイランド進出が相次ぎ、特に通勤・通学が集中する午前8~9時の混雑が課題となっている。

出典:神戸新聞NEXT

 

 

 



輸送力が逼迫しているポートライナーですが、今後、神戸空港の旅客増加や、ポートアイランド2期のさらなる開発進展、1期部分の再開発などで、利用客のさらなる増加が予想されています。8両化を行うには全駅のホーム延伸や車両増備など相当な費用がかかる為、簡単には実現出来ませんが、いずれは増結が必要になる日が来る事になりそうです。

10 Comments

アリー my dear

神戸市も空港方面への連節バス導入は検討しているみたいですね。いずれにしてもうまく旅客をさばけるように対応策を考えてやってほしいなと思います。

匿名

一万歩譲って大阪での万博開催が決まっているなら許せる
まだ決まってもいなくて、しかも万博誘致の為にG20の大阪開催が有効なのに
日本政府は大阪での万博開催を諦めたとしか思えない

匿名

「大きなイベントが続けて」って・・・
5年以上も間あるのに酷い難癖ですね。

よっぽど大阪での開催が許せないのでしょう。

匿名

あとしばらくしたら人口の減少も始まりますし、既存インフラにを最大限活用するのが賢いやり方ですよね。ここはやはりバスの出番、連節バスを最大限活用する絶好のチャンスだと思います。

匿名

やり方にもよりますが、莫大な追加投資はどうかと思います。
阪神三宮直上が広場になるのですから、そこにバス専用道を作るのが
安くて効果大なのでは?
片方向ピーク毎時5000人くらいは捌けるでしょう。

スライム

6両と言っても普通の電車の2~3両程度ですから、明らかに輸送力不足でしょう。
良く言えばうれしい誤算、悪く言えば都市計画の失敗と言ったところでしょうか。

関西では千日前線や長堀鶴見緑地線、大阪モノレールのように
長編成化の準備だけはしているのに一向に出番がなく、
無駄な投資になっているのが多い中、何ともチグハグです。

アリー my dear

その話題はここでは関係ないですよ。
それにまだ政府から正式に発表が出てませんから、それを待ってからでも良いと思います。

匿名

あと関係ないですが超絶悲報です。
来年、日本で開催されるG20、福岡での開催を最終調整とのこと。
理由が2025年に大阪で万博が開催されると大きなイベントが続けて大阪で開催され、他の自治体から不満が出るからとのこと。
何をふざけたことを、と思います。
ならば東京はどうなをだと。何か大阪でやろうとすると何時も国が邪魔をする。
まだ万博開催も決まってないのにね。

匿名

手っ取り早く輸送力を増やしたいなら、地面を走るバスをフル活用すればいいのに、と思います。
大阪だと南海が関空で走らせている連節バス。
あれを三宮~ポートアイランドに走らせればいい。
色々と認可の問題がありますが、特区に指定してもらい自動運転をするぐらいしてもいいのではと思います。

アリー my dear

もう長いこと神戸には行ってません…ましてポートアイランドとなるとなおさらです。
ポートライナーの輸送状況が逼迫してきているとの話は聞いてはいましたけど、ここまでなってたんですね。

空港も民間運営に変わるとさらなる輸送改善が求められるでしょうから、素早い対応をしてほしいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。