【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

阪神高速-西船場JCTの建設状況 18.07

th_003_20150217224010c99.jpg

阪神高速の1号環状線および16号大阪港線 は、大阪都心部の都市活動や市民生活を支える大動脈の役割を担う重要な路線です。 現在、湾岸・神戸方面から都心に向かう、大阪港線東行きから環状線北行きには直接接続されて無いため、環状線北側に接続している11号池田線や12号守口線に向かうには一方通通行の巨大なルーレット状になっている環状線の南半分をグルリと半周する必要があります。

また、大阪港線の阿波座付近は、神戸線との合流部と阿波座出口の分合流が近接しているため交通の錯綜が発生しており、環状線の信濃橋付近においても、大阪港線の渡り線の合流部 と土佐堀出口の分流部が近接しているため交通の錯綜が発生し渋滞が多発しています。この様な状況を打破する為に、大阪港線東行きから環状線北行を直接結ぶ渡り線の建設工事及び、渡り線前後の各幅工事が行われています。

【出典元】
阪神高速の取り組み > 阪神高速の建設中道路 西船場JCT

【過去記事】
阪神高速ー西船場JCTの阿波座合流区間800mが3車線に!2018528日から増設区間が開放される
阪神高速西船場JCTの建設状況 17.12
阪神高速西船場JCTの建設状況 17.09
阪神高速西船場JCTの建設状況 15.12
阪神高速西船場JCTの建設状況 15.07
阪神高速西船場JCTの建設状況 15.01



th_001_20150217224008a18.jpg

西船場JCTの建設に合わせて、大阪港線の約800mが1車線拡幅される他、環状線も土佐堀出口までの約710mの区間が拡幅され、この区間は4車線になります。


現地の様子です。環状線とへのアプローチ部分が徐々に姿を表しつつあります。
オリックス本町ビル付近に建設される、信濃橋渡り線の完成予想図です。オリックス本町ビルが角にある為、空間的な余裕が無いので「どうやって接続するんだろ?」と思っていましたが、オフィシャルサイトの完成予想図を見ると、急カーブで強引につなげる様です。
先ほどの完成予想図の現地付近の様子です。ここに直角カーブが設置されます。
直角カーブを曲がり、向きを北行に変え、環状線に合流します。環状線の増線部分も徐々に姿を現してきました。
撮影ポイントを変えて。こちらは四つ橋筋付近の様子です。渡り線部分が四つ橋筋の上に架設されました。
側道上の空間に建設されている、増線部分の様子です。

大阪港線の付加車線約800mは、2018528日から供用が始まり、西船場JCTの阿波座合流区間が3車線になりました。


建設工事が進む西船場JCT。完成予定は2019年度の予定です。


3 COMMENTS

アリー my dear

昨日久しぶりに見たら、オリックス本町ビルの足元の環状線本線合流部の急カーブ箇所、だいぶ形が出来てきましたね。

アリー my dear

自分もここへは時々見にきますが、本当に完成が待ち遠しいです( ´∀`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です