【お知らせ】新規情報や取材リクエスト、ニュースなどは「再都市化ナレッジデータベース」のコメント欄で共有お願いしますm(__)m

大阪湾岸西伸部海上長大橋は世界最大規模の可能性。海上長大橋の橋梁形式の比較案は計4案が検討中



大阪湾岸道路(阪神高速湾岸線)西伸部が年内に着工します。計画中の大阪湾岸道路(阪神高速湾岸線)西伸部のうち、六甲アイランド北~駒栄の延長距離は約14.5km、総事業費は約5千億円、完成まで約10年です。

国土交通省は2日、関西圏の高速道路未整備区間の一つ「大阪湾岸道路(阪神高速湾岸線)西伸部」について年内に着工する方針を明らかにした。東京都内で開かれた阪神間の湾岸エリアなど高速道路の早期整備を求める国会議員連盟の総会で、高橋克法国土交通政務官が報告した。

神戸新聞:阪高湾岸線の西伸、年内着工へ 六アイ北-駒栄

【出典元】
神戸市:大阪湾岸道路西伸部(六甲アイランド北~駒栄)

【過去記事】
大阪湾岸道路(阪神高速湾岸線)西伸部は年内着工!延長14.5km、総事業費は約5000億円で日本一の渋滞区間を解消へ。
大阪湾岸道路(阪神高速湾岸線)西伸部、国が事業化へ!六甲アイランド~ポートアイランド間は2連続長大吊り橋で接続!

 

※福島区民さんから情報を頂きました、ありがとうございました!

 

 

 

th_004_20160305202502a27.jpg
湾岸線の延伸部の最大のハイライトは、六甲アイランド〜ポートアイランド間。2つの人工島は約3kmの距離がありますが、この間に2つの連続した吊り橋を構築して一気に渡る事になります。また、ポートアイランドと和田岬間にも巨大な吊り橋が設けられます。海上長大橋については、現在、合計4案が比較案が検討されています。

 

大阪湾岸道路西伸部の海上長大橋が世界最大規模になる可能性が出てきた。湾岸西伸部の航路部2カ所に架設する海上長大橋の橋梁形式の比較案が出そろった。新港・灘浜航路部が連続斜張橋(等径間)と単独斜張橋、神戸西航路部が1主塔斜張橋と2主塔斜張橋の各2案計4案。

 出展:建通新聞

 

 

 


まず六アイ〜ポーアイの間、新港・灘浜航路部は、上の図の様な連続斜張橋(等径間)に加え、単独斜張橋案が浮上しました。

 

 

 

 

 

 


神戸西航路部が上図の様な2主塔斜張橋に加え、1主塔斜張橋案が検討されています。

 

 

 

 

 

 


延伸部は片側3車線、往復6車線。将来の交通量の増大に備えた設計となっています。

 

 

 

 

 

 



阪神高速3号神戸線の神戸都心部は1日8時間以上の渋滞が常態化しいます。国土交通省によると、神戸市を起点に東西を往来する車両は1日約44万台、同市を東西に通過する車両は約12万台で、六甲アイランド北より西では道路の処理能力が交通量に対して圧倒的に不足している状態だそうです。特に神戸線上りの月見山(須磨区)付近から深江(東灘区)にかけての約18km間の渋滞はデータ上も「日本一」と証明されており、1km当たりの渋滞時間に経済価値を掛け合わせた24年度の渋滞損失額は1・23億円で、東京都の首都高速都心環状線・渋谷線などを上回っているいます。阪神高速湾岸線の延伸計画は、日本一渋滞が酷い都市高速「3号神戸線」の渋滞解消に絶大な効果をもたらすだけでなく、神戸市全体に大きな経済効果をもたらす事になりそうです。

20 Comments

匿名

それよりも規制緩和をして経済活動を自由にしないとな!

匿名

未だに一極集中打破なんて言ってるのは情けない話。地方の発展も大事だが少子高齢化時代、国力の維持が国民として最重要。
そのためには高効率の都市、フロントランナーが重要。その力を削ぐ事を考えるより、他で活路を開けと言うのが関経連会長のルックウエストなのだろう。

匿名

都市計画において最重要なのは道路です。
ヨーロッパや中国、京都などが幾何学的に道路が配置されているのは都市を造る基本だからですね。
神戸は狭小な地形のために道路事情が脆弱です。
そのためにも阪高湾岸線西延伸部は万博に間に合うように前倒しでお願いしたいです。

匿名

2、3000億円で出来るのなら、もちろん橋でもいいでしょう。
「5000億円」が明らかになるまでは、「まあ橋かな」でした。
でも、道路なんて結局は機能です。

阪神高速も相当償却が進んでいますし、無駄遣いでも投資しないと
値下げ圧力が掛かるのでしょうね。

ひでゆき

1主塔よりも2主塔の方が見た目かっちょいいので、個人的には2主塔でお願いしたいですね。
あとハーバーハイウェイは阪神高速に移管してもらえないかな?
いまだにETCやなく現金やなんて、初めて走った人は料金所通過時に戸惑うやろなあ。

匿名

本当に日本は先進国なのかと思うぐらい東京一極集中が好きですね、お隣韓国も日本をお手本としているので一極集中ですが、大地震を含む自然災害、有事の際、国が壊滅的な状況になり非常にリスクが高いと思います。更に日本政府が取り組んでいる観光立国を本当に目指した国作りを考えれば、一極集中はナンセンスだ!

アリー my dear

神奈川県人さま、おはようございます(^_^)/

一極集中の是正と地方の再生は、この国の将来のためにももう本気でやらないといけない状況まで来ていると私も感じています。

神奈川県人

アリー様、皆様おはようございます。兵庫県神戸市は関西では関東でいえば神奈川県の横浜市と同じ位置付けだと神奈川に住んでいる僕は前から考えておりましたので、この大橋を完成させて横浜を上回る都市に変貌していく事を願っております。(関東、東京一極集中の打破の為にも)

アリー my dear

トンネルよりずっとこちらの方が良いですね、私は(^。^)

匿名

この期に及んでトンネル主張してる人はポーアイ住民だろうか?
しょぼい六甲山地を眺めるより
心配しなくても現在を上回るとてつもない眺望が生まれるよ。

匿名

「ハーバーウェイと並列に、独立6車線」とはっきりさせておきます。
「海の下」は危険物規制があるようですが、陸の地下は別です。
数多有るトンネルと同じです。

何なら、3号神戸線該当部撤去を前提に6車線×2でもいいかもしれません。
ここまでいくと、ポーアイ接続ジャングル整理も合わせて5000億くらいは掛かるのでは。

匿名

>匿名さん
ハーバーハイウェイも神戸線程ではないですが慢性的な渋滞を抱えていますし(そもそもここまで状況が悪化したのも費用を理由に当時利用者が少なかったハーバーハイウェイを湾岸線延伸部の代用にした結果)
神戸市は現在港湾機能の強化及び近代化更新を控えているので中途半端な投資をして後で交通量が増えたときに追加投資を繰り返すよりは安くつくと思います。

あとは渋滞による経済損失ばかり話題になっていますが、湾岸線には国道2号線及び43号線や神戸線等の排気ガスによる健康被害対策の役割もあるので走行車両に制限のある地下トンネルではその役割を十分果たせないと思います。
(あと地下トンネルに関しては老朽化している神戸線の更新に際して、大型車を湾岸線延伸部に誘導した後に生田川付近から一部区間を埋設する案が挙がっています)

匿名

兵庫県・神戸市の復活に繋がる開発になればいいんですが
神戸市は展望台から海を感じられるようにビルの規制をするようですが、これが海上に出来ると規制する意味がなくなると思うんです
チグハグな規制ですよね

匿名

5000億円もかけるのなら、住吉浜から港湾幹線道路を増線して西進し、摩耶埠頭経由新港あたりで大深度地下へ、2号線の下を通して湊川へ至る方が安くつきそうです。・・・というか、2000億も掛からないでしょう。

三刀流

この長さで、1主塔斜張橋はすごいです。斜張橋は2主塔が普通で、ロシアなどには主塔間1キロのがあるし、日本にもしまなみ海道の多々羅大橋の主塔間が890メートルです。もしも、神戸の港湾入り口に1主塔の斜張橋ができたら間違いなく、世界一の高い主塔が建つでしょう。橋の長さと主塔の高さは比例しますし、大型船舶が通過するので橋げたは高くしなければならないからです。ぜひ、実現してほしいです。

アリー my dear

神奈川県人さん、おはようございます(^_^)

ただ通行する道路だけにしておくのはもったいないですから、創意工夫で途中に集客施設を造るなどしたらもっと良くなるのではないかと思いました。10年はかかる工事ですが、完成がとても楽しみです( ´ ▽ ` )

神奈川県人

これは壮大なスケッチで凄いですね。神戸市・兵庫県全体が道路網とスケールの大きな景観で国内、国外から見直されると思います。後、三ノ宮エリアの鉄道網の改善と神戸港の船の行き来(四国、関空、夢洲)に本数の増発をしていくべきです。それらにより、兵庫、神戸市等に人が滞在する仕組み構築していきましょう。

アリー my dear

世界最大の規模ですか、ワクワクしてきますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。