【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

【完成済】ユニバーサルシティ駅改札口改良工事の状況 20.11



JR西日本は2019年9月18日付けのニュースリリースで、JRゆめ咲線(桜島線)の輸送力強化・混雑緩和策を発表しました。JRゆめ咲線(桜島線)では、ユニバーサルシティ駅を中心に利用が年々増加しており、特に朝の通勤時間帯に駅や列車内で混雑が発生しております。さらに、2020年東京五輪までにはUSJにで新アトラクション、スーパーニンテンドーワールドが完成予定でさらなる利用客の増加が見込まれています。その為、JRゆめ咲線(桜島線)の輸送力強化・混雑緩和策として西九条駅の線路設備改良とユニバーサルシティ駅改札口改良が行われる事になりました。

【出展元】
JRゆめ咲線(桜島線)の輸送力強化・混雑緩和

 

 



ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの最寄り駅であるユニバーサルシティ駅は、開園時間に合わせた朝7~9時台にかけて利用が集中しており、改札内外で混雑が発生しています。今後は自動改札機を13台から15台へ増設するほか、パーク側へのルートを新設し、有人改札と券売機をパーク側から離すことで、利用者の流動と券売機に並ぶ人との列を分け、混雑緩和を図る計画です。

 

2020年11月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2020年5月だったので、約6ヶ月振りの取材です。

 

 

 


斜めから見た様子です。増設通路はパークからの「帰り道」として最適な場所にあるので撮影時は入場専用となっていました。

 

 

 


写真奥のユニバーサルシティ・ウォークからストレートに入場できます。

 

 



増設改札(左)とメインの改札(右の位置関係はこんな感じです。5月の取材時に行われていた天井の工事は完成しています。

 

 

 


メイン改札口を見通した様子です。

 

 



久しぶりに訪れたユニーサルシティー駅。以前の賑わい・・とは生きませんが、少しづつ賑わいが戻ってきています。

 

 

1 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です