新規プロジェクト情報などの書き込みは【再都市化ナレッジデータベース】のコメント欄にお願いします。

【祝開業】おおさか東線全線開業ー鴫野駅(コンコース編)


JR鴫野駅は学研都市線とおおさか東線が乗り入れる乗り換え駅で、新大阪駅起点で9.4kmに位置しています。おおさか東線北区間延伸にともない大規模な駅改良工事が行われ、3面4線に増築され、学研都市線と東線が線別複々線で乗り入れる様になりました。ホームは8両編成対応で、各ホームにエレベーターが1基、エスカレーターは各ホーム2基(上下)設置されています。


おおさか東線北区間のルート図です。今回開業したのは新大阪駅〜放出駅間11.1kmで、途中に南吹田、JR淡路、城北公園通、JR野江、鴫野駅が設置されました。
 

 

 


おおさか東線開業特集、最後の駅は「鴫野駅」。今回はコンコース編です。

 


案内サインの様子です。おおさか東線は1・2番ホームに発着します。



 

 

発車標の様子です。「久宝寺」「新大阪」の表示が新鮮です。



 

 

改札口側からコンコース内を見通した様子です。3面4線の高架駅なので、内部はかなり広いです。



 

 

 


反対側から見た様子です。



 

 

数回に分けてお届けした「おおさか東線」開業特集ですが、この記事で一旦終了です。

おおさか東線は新大阪〜放出〜久宝寺を結ぶ地味な外環状路線なので開業フィーバーが過ぎ去るとひっそりした状態に戻ると思います。だた今回の北区間は淡路、野江、鴫野での乗り換え・乗り継ぎ、鉄道空白地帯への新駅設置など都市交通の充実を図る上で重要な路線であると言えます。現状のダイヤは終日15分ヘッド+直通快速が1日4本という最低限の本数設定ですが、今後は徐々に成長して行く事でしょう。

3 COMMENTS

アリー my dear

おおさか東線の高架駅の中でも鴫野駅は学研都市線との複線並列のため、駅構内も広々としています。

利用客はこれからじわじわと増えてゆくのではないでしょうか?

匿名

普通の記事のコメントで情報提供する人がずっと絶えないですよね
ナレッジデータベースのコメント欄はなぜ使われないんでしょうかね…
スマホで見るとたどり着きにくいんでしょうか?
それとも、ナレッジデータベースのページの存在は知っててもデータ使用料がかかるから無駄に訪問したくないとか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です