【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

京阪の「プレミアムカー券・ライナー券キャッシュレス券売機」が使用開始!ホーム上でプレミアムカーチケットが買える!



京阪は座席指定特別車両「プレ ミアムカー」、全車両座席指定「ライナー」列車の乗車に必要なプレミアムカー券・ライナー 券が購入できる「プレミアムカー券・ライナー券キャッシュレス券売機」を特急停車駅に新設し、 2021 年 1 月 31 日(日)から運用を開始しました!

このキャッシュレス券売機の設置により、ホーム上でプレミアムカー券・ライナー券が購入可能になり、これまで以上にプレミアムカー・ライナーが利用しやすくなりました。券売機ではPiTaPa、ICOCA などの交通系 IC カード、クレジットカード、電子マネー、QR 決済など 多種多様な決済手段が利用可能ですまた、購入画面の表記や音声案内は多言語に対応し、訪日外国人の利用にも対応しています。

 

京阪が「プレミアムカー券・ライナー券キャッシュレス券売機」を新設!ホーム上でPiTaPa、ICOCA など交通系 IC カード、QR 決済で購入可能に!



 

 

 


キャッシュレス券売機を正面から見るとこんな感じです。プレミアムカーのシート内装に通じる統一感のあるデザインだと思います。

 

 


使用開始初日は交通系ICが使えないトラブルが発生していました(^_^;

 

 


画面遷移を見て行きます。ホーム画面は直近5本のプレミアムカーの空席案内です。

 

 


タッチすると目的駅の選択画面に移ります。

 

 


乗りたい列車を選択します。

 

 

 


シートマップで座席を指定します。この画面は直感的でわかりやすいですね。

 

 

 


確認画面に移ります。

 

 


最後は支払い方法の選択画面です。ここで決済手段を選んで決済して発券の流れです。

 

 



いよいよ使用が始まったプレミアムカーのキャッシュレス券売機。3000系へのプレミアムカー連結とホーム上でのチケット購入が可能になった事で、京阪のプレミアムカーサービスはシステムとして一旦完成されたと言えると思います。

2 COMMENTS

アリー my dear

おはようございます(^_^)
この券売機の色合いがいいですね、早く自分もプレミアムカーに乗車したいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です