【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

関空2017年上期(暦年)の総旅客数は1331万人、国際線旅客数は上期だけで1000万人を突破!訪日客は12%増の679万人で過去最高を更新

th_IMG_0715_20170727230320a0e.jpg

関西国際空港と伊丹空港(大阪国際空港)を運営する関西エアポートが7月26日に発表した2017年上期(暦年)の利用実績(速報値)によると、関西空港の国際線と国内線を合わせた総旅客数は前年同期比8%増の1331万6334人で、上期(暦年)としては過去最高を記録しました。総旅客数1331万6334人のうち、国際線旅客数は9%増の1001万9478人で、上期では初めて1000万人を突破、過去最高となりました。


関空の好調をささえているのは外国人旅客。一時の爆買い時期から減った印象がありますが、国人旅客は現在も増加の一途をたどっており、前年比12%増の678万9475人を記録しました。一方日本人旅客は5%増の313万6153人で外国人旅客が日本人の2倍となっています。これらの数値は、いずれも過去最高。また懸案の国内線旅客数は5%増の329万6856人で、2年ぶりに前年を上回りました。


【出典元】
→関西エアポート>関西国際空港 大阪国際空港 2017年(平成29 年)6 月利用状況(速報値)(PDF)










th_IMG_0730_20170727230321f6d.jpg



外国人入国者数 2017年6月(速報値) 
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001186183 

新千歳 107,263人 (35.0%)※前年同月比 
羽田  284,186人 (10.7%) 
成田  599,147人 ( 9.4%) 
中部  106,529人 ( 7.1%) 
関西  584,537人 (14.2%) 
福岡  171,337人 (63.4%) 
那覇  150,293人 (14.6%)  



外国人旅客数の増加が関空の成長の源泉ですが、2017年6月単月の速報値を見ても前年比14.2%も増加しており、外国人旅客数が成田を追い抜く事は確実な情勢です。もちろん首都圏には羽田がありますので成田+羽田の総数では、まだ差がありますが、関空の伸び率が高いので総数でも徐々に縮まっており、大検討と言えると思います。




31 COMMENTS

関空は貨物専業で

関空は貨物専業でいいと思う。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
http://www.sankei.com/west/amp/171124/wst1711240073-a.html

“関空の10月旅客数が過去最高 訪日客利用伸びる”…国際線と国内線を合わせた総旅客数は前年同月比12%像の238万人となり、10月として過去最高を更新した。アジア圏を中心とした訪日観光客による利用が引き続き好調だった。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
https://ryutsuu.biz/government/j101923.html

“日本政府観光局/訪日外客数が最速で2000万人を突破”
日本政府観光局は10月18日、訪日外国人客数が1〜9月までの累計で、2119万6000人となり、これまでで最も早いペースで2000万人を超えたと発表した。
9月の訪日外客数が前年同月比18.9%増の228万人で、2016年9月の191万8000人を36万人以上上回り、9月として過去最高となった。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>“おおきに!大阪に押し寄せるインバウンド、地盤沈下から反転攻勢へ”

ずっと、大阪に住んでますが、地盤沈下なんて、感じたことありませんよ。発展し続けてます。大阪を一地方にしたい東京のマスコミなどの言う事をうのみにしないように。

billy

SECRET: 0
PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
第2ターミナル拡張分が乗客数の増加に寄与してる印象です。

ちなみにNRT以上にHNDは今後もJLとNHの日系FSCが便数を増やす傾向なので、HNDの数は更に増加すると思います。

KIXはこの日系2社には期待出来ない分、LCC各社に頑張って貰うしかないのが実情ですね。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
関空の大健闘もさることながら、各空港の外国人入国者数の伸び率を見ると、福岡が飛び抜けて高い60%超えは凄いなあと思いました。
新千歳も非常に高い伸び。これらの点を見ても驚きを隠せません( ◠‿◠ )

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
10年くらい前までの、閑散としたあの寂しさが嘘のように思うほどの劇的な大盛況!かつての苦しい過去があったことを知る上で、現在のすこぶる好調な状況を目の当たりにすると、本当によろこびしかありません(´-`).。oO 心底からそう思っています。

これからも着実に成長を続けることを願うばかりです。いいぞ!関空٩(^‿^)۶

masa

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お荷物から一転大阪経済再生の原動力になってきました。うれしいです。
かつての大空港の基準3000万人超えは19年か、IR開港後に大空港の基準4000万人にせまれれば、大阪は外国人観光客バンコク並み2000万人の世界的な観光ビジネス都市となる可能性大、大阪の変貌が楽しみです。
※今年末に製作費150億の超大作中国映画「空海」が、来年春に福山雅治主演で高倉健の「君よ憤怒の河を渡れ」のリメーク版  大阪が舞台の中国映画「追補」が上映されるので、来年は中国からの観光客で関空は再度激増と予測しています。

再都市化大ファン

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
嬉し過ぎて怖くなるぐらいの大健闘ですね!
伸び率が鈍化してきても着実に増え続けてくれたら関西全体にとって成長の原動力になりますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です