【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

(仮称)フォレオドームシティ 10.09


フォレオドームシティは京セラドーム大阪に隣接した、大阪市交通局が所有していた敷地に建設されている複合施設です。


■追跡取材リスト


 


 



現地に掲示されていた建築計画のお知らせです。これを見て大体の規模は掴めましたが、肝心の商業施設の内容が良く解りません。どのような施設になるのでしょうか。。






現地の様子です。敷地面積が1.3haほどあり結構広いです。







フォレオドームシティの東側の敷地に、一足先に建設された「多根総合病院」の新病棟です。





こちらは大阪市交通局新庁舎。大阪ドームとデッキでつながっています。

【スペック】
名称:大阪市交通局新庁舎
規模:地上17階、地下2階
高さ:92.72m
敷地面積:約5,230?
建築面積:3,900
?
延床面積:約34,800?






最後は少し引き気味のアングルで地区全体をパチり。こうやって見ると、しっかりと街区単位で再開発が行われており、新都心の様な雰囲気になっていました。意外だったのでちょっと嬉しいです。



7 COMMENTS

大阪の中学生

SECRET: 0
PASS:
>こっこさん
僕もこの辺にすんでる人間です
ジャスコの方はまだ着工してないからしばらくの間はこれに期待をかけたいですね

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>茨木市民 さま。
はい。(仮)イオン大阪ドームショッピングセンターの建設予定地の反対側に出来る商業施設です。イオンの方はまだ未着工でした。。


>ひでゆき さま。
そうでしたか。導線計画をされたんですね。。


>大阪淀屋 さま。
>こっこ さま。
おそらく近隣住民の方向けの施設になると思います。


>香里園の住民 さま。
うーん。ちょっと調べてみましたが、良く解りませんでした。。。

香里園の住民

SECRET: 0
PASS:

枚方にフォレオ枚方っていうラウンドワンとシネプレックスがメインテナントの施設がありますが関係あるんでしょうか?

こっこ

SECRET: 0
PASS:
はじめまして。
わたしはこの近くで働いているのですが、こういった商業施設が出来るのはうれしい限りですね。
なんせ近くにはなにもありませんから。
ドラッグストアや銀行ATMが出来ると助かります(笑)

大阪淀屋

SECRET: 0
PASS:
イオンとの間にドームがあってつながりがないのですね。
大和ハウスも流通開発の最大手ですが、業態は面積からして食品スーパーと大型電気店、ホームセンター等の複合施設ではないか。
ファッション関係はイオンと競合するので避けると思うが、それにしても商業施設以外は大きいがもともと計画では健康スポーツ関連の複合施設とあるのでそういった施設なのだろうか。
いずれにしろドームの集客力に貢献するだろう。

ひでゆき

SECRET: 0
PASS:
数年前からイオンの計画は業界内で出てたので、僕も交通の動線とか検討しました。ただ発注元の設計会社が受注できず、下請けの悲しさで無償で終わりました。
あとこの多根総合病院には今まさに友人が入院中なので、近日中には見舞いで伺います。

茨木市民

SECRET: 0
PASS:
いつの間にかかなり工事が進んでいるみたいですね。
この商業施設は(仮)イオン大阪ドームショッピングセンターとは違いますよね?
たしかあれは2011年2月着工
2012年春竣工予定だったし。
それにしてもこのあたりも商業施設の集積が進んでいるんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です