【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

阪急梅田駅リニューアル開始!コンセプトは「劇場空間 阪急スタイル」


阪急電鉄が2012年5月10日に発表したニュースリリースによると、旧阪急梅田駅から移転後、約40年が経過した現阪急梅田駅の大規模なリニューアル工事を実施するとの事です。今回のリニューアル計画では「劇場空間 阪急スタイル」を空間コンセプトとし、今ある空間の良さ、ポテンシャルを活かしながら「華やかさ、エレガントさをより追求し、阪急らしさをイメージさせる利用しやすい駅空間(=劇場空間)を創出する」との事です。画像はBIGMAN前広場の完成イメージですが、まるで大劇場のエントランスの様な壮麗な空間に生まれ変わる様です。
※福島区民さんから情報を頂きました。ありがとうございました<(_ _)>










Untitled8_20120510212650.jpg


照明デザインコンセプトは、落ち着いた温かみのある光、空間の緩急にあわせたストーリーのある光。環境に配慮してリニューアル範囲の全てにLED 照明を採用、省エネルギー化を進めるとともに、全体的に明るすぎず、温かみのあるランプの色で統一感が演出されています。今回のリニューアル工事のデザインは、建て替え工事が進む阪急百貨店梅田本店とイメージが統一されており、駅コンコースは百貨店の店内の様な上品さです。











Untitled6_20120510212652.jpg  

ムービングウォークの北端から3階コンコースにつながるエスカレータ付近の様子です。完成イメージ図には4連のエスカレータが描かれています。















IMG_9994.jpg


ついに大規模リニューアルが行われる事になった阪急梅田駅。再開発が進む梅田エリアの「顔」にふさわしい美しい駅に生まれ変わる事になりそうなので、非常に楽しみです。近年、大阪ステーションシティ開業に伴いJR大阪駅側が盛り上がってきた感がありましたが、阪急百貨店梅田本店のグランドオープンや阪急グランドビルのリニューアルに続き、阪急梅田駅も大規模リニューアルが実施される事になり、ついに王者阪急の逆襲が始まった感じです。JR側と合わせて梅田全体が1世代新しく生まれ変わる事になりそうですね。



5 COMMENTS

ミミガー

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これは楽しみですね。
プレスリリースには含まれてませんでしたが、電車のホームもリニューアルをしないと、改札入ると古臭い雰囲気になってしまわないかな。

今後は、阪急3番街や阪神方面のリニューアルなど、まだまだ頑張ってもらわないと!

タカミチ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
南海なんば駅みたいになるんですね。

匿名

SECRET: 0
PASS: 5ef46245bc0d615c8f6e3e51e2914a07
ついに、という感じですね。阪急百貨店と阪急梅田駅が完全リニューアルされれば、大阪ステーションシティに決して負けないと思います。あと、阪神梅田駅のリニューアルも是非行われて欲しいものです。

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
次は駅の改装かな、と思ってましたが、やっぱりやってくれますね。

しかし、なんと言っても梅田駅は阪急グループの本丸ですから、今時のデザインレベルから鑑みて、これぐらい綺麗にするのは当然と言えば当然かもしれませんね。

早く完成後の姿が見たいものです。

JUNk

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
驚きました。ついに眠れる獅子が動いたと言う感じですね。
阪急梅田駅は確かに取り残されてるような気がしていたので、今回リニューアルされることでエリアが一気に生まれ変わりますよ。
BIGMAN前は特にキレイにせんかなーって感じてました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です