MENU

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

【再都市化ナレッジデータベース】

(仮称)大阪市福島区福島2丁目プロジェクト 関西電力病院 西側駐車場に計画中のタワマンの状況 21.12



中之島西部エリアに高さ168mのタワーマンションが建設されます!

(仮称)大阪市福島区福島2丁目プロジェクトは、大阪市福島区二丁目の関西電力病院の西側駐車場で、地上46階建て、高さ168m、延べ床面積 46,436.07㎡の超高層タワーマンションが計画されています。建築主は関電不動産開発、設計は IAO竹田設計と大林組が担当、施工者は未定2022年05月上旬に着工し 2026年02月末に完成する予定です。

中之島西部エリアには、地域で最も高いザ・パークハウス中之島タワー(約193m)を筆頭に多数のタワーマンションが林立していますが、今回の計画はザ・パークハウス中之島タワーに次ぐ高さ168mの超高層ビルだある事、四隅が曲線を描き、棟屋部分も有機的な形状で凝ったデザインにとなっており、かなりランドマーク性の高いビルになりそうです。

※ブログ読者様から情報を頂きました、ありがとうございました!

 

 

 


計画名称(仮称)大阪市福島区福島2丁目プロジェクト
所在地大阪府大阪市福島区二丁目3−1の一部、256−4の一部他(地番)
交通
階数地上46階建
高さ168.00m
構造RC造
杭・基礎
主用途共同住宅
総戸数
敷地面積2,972.83㎡
建築面積1,470.66㎡
延床面積46,436.07㎡
容積対象面積29,610.06㎡
建築主関電不動産開発
設計者IAO 竹田設計、大林組
施工者未定
着工2022年05月上旬(予定)
竣工2026年02月末(予定)
備考

立面図・配置図

 


建築計画のお知らせに掲載されていた立面図です。複雑な曲線を描いた有機的なフォルムが特徴的です。相当な高額物件になる予感がします。

 

 

 


同じく配置図です。

 

 

2021年12月の様子


 現地の様子です。計画地は 関西電力病院の西側駐車場で、クレヴィアタワー中之島の東隣です。

 

 


計画地を真正面から見た様子です。写真左右の高層ビルの真ん中辺りに新ビルが建設されます。

 

 

 


計画地を南側から見た様子です。駐車場は既に閉鎖されており、背の高い仮囲いで囲まれていました。

 

 

 


南西側から見た様子です。

 

 

 


北西から見た様子です。

 

 


最後は北東側から見た様子です。

5 COMMENTS

福島

病院敷地の駐車場はグループ間取引で超高層タワマン建設し、病院の南北に新たにコインパーキング新設で穴埋めか。お金ある会社はいいですね~。

LEACH

洗練されたデザインですね。
正に勝ち組の住処って感じです…w

俺には今の所、無縁。

さんたん

ちょっと凝ったデザインのようで良い感じです。堂島2丁目計画以降、箱形のふつーなのではなくクセを付けてくるようなのが増えてきて嬉しいです。

ユクモ

塔屋かっこいいですね!ライトアップもされそうで楽しみです。

アリー my dear

これは驚きました!このような計画があったとは(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です