【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

奈良市中心部の一等地の再開発「県営プール跡地活⽤プロジェクト」のホテル事業計画コンペに2社が名乗り、国際級ホテルが進出か?

th_001_201411182318573c1.jpg


奈良県は、奈良市中心部にあった県営プール跡地の活⽤プロジェクトホテルを核とした賑わいと交流の拠点整備事業)を進めていますが、県はこの施設の核となる高級ホテルの事業計画コンペに2社が名乗りを上げたと発表しました。計画地は奈良市三条⼤路1丁目の県営プール跡地及び奈良警察署跡地で、全体事業用地面積は31,192.71㎡。


奈良県は2014年8月に、2020年に開かれる東京五輪までのオープンを目指し、四~五つ星の「国際的な知名度と高い評価を得ているホテル」を誘致しています。ホテルの具体的な条件として、世界で運営展開し、国際的な送客システムを構築する5~4ツ星とされる国際ブランドホテルである事、ホテルの奈良で初・唯⼀のもので、旗艦的ホテルとして、奈良の国際観光⽂化都市としての格を向上させる、客室数150室以上、平均客室面積40㎡以上、国賓などが泊まれるVIPルームがある事などを示しています。


県営プール跡地は、平安遷都1300年際の時に高級ホテルの事業者を公募しましたがリーマン・ショックにより一度計画が頓挫しました。奈良県は、年間3500万人の観光客が訪れる一大観光地にも関わらず、宿泊施設の客室数が全国最下位しなないというあり得ない状況ですが、近年の外国人観光客の増加に伴う京阪神圏のホテル不足の顕著化、計画地へのNHK放送会館の移転など、周辺環境が大幅に改善している事から、今回の再公募が行われました。

再始動した県営プール跡の再開発計画。コンペには2社が名乗りを上げたそうですが、どこのホテルブランドが出てくるのでしょうか。マリオット?シェラトン?今回の計画は是非とも実現して欲しいと思いました。









th_002_2014111823185645b.jpg




プロジェクトの構想内容
1 . 国 際 級 ホ テ ル ( 国 際 ブ ラ ン ド ホ テ ル )
世界で運営展開し、国際的な送客システムを構築する5〜4ツ星とされる国際ブランドホテル。ホテルの
規模は150室以上を想定。奈良で初・唯⼀のもので、旗艦的ホテルとして、奈良の国際観光⽂化都市として
の格を向上させる。

2 . コ ン ベ ン シ ョ ン 施 設
国際級ホテルと併せた設置で、これまで誘致が難しかった中規模(2000⼈程度)の会議の誘致を可能に
する。ホテルや既存施設(なら100年会館等)とも運営連携。

3 . 屋 内 イ ベ ン ト 施 設
各種の⾳楽ライブ、演劇にも活⽤可能な集客・交流施設。

4 . 屋 外 多 目 的 広 場
大屋根を備えた全天候型の広場で、様々なステージイベントも展開できる施設。

5 . 駐 ⾞ 場 ・ 駐 輪 場 、 バ ス タ ー ミ ナ ル
待合や店舗等のあるターミナルを整備。空港リムジン、都市間⻑距離バスの発着場。ぐるっとバスの
停留所の設置による市内観光地と連絡。パーク&バスライドによる渋滞緩和。

6 . 料 飲 ・ 物 販 施 設
奈良の⾷材や⼈材を活かした料飲店。奈良のお⼟産や奈良関連グッズの物販施設。

7 . 映 像 ア ト ラ ク シ ョ ン
古代の奈良等も題材にし、⽇本らしさを学び、感じられる映像内容とするとともに、4D等の技術の導⼊
も検討。

8 . 温 浴 施 設
⽇本的なリラクゼーション空間。奈良時代の⼊浴施設である「からふろ」等設置。

9 . 移 動 式 遊 園 地
小さな子連れの家族も当地を楽しめるような小規模なアミューズメント空間

1 0 . N H K 奈 良 放 送 会 館
NHK放送局としての機能のほか、奈良に関するハイビジョン映像等を活⽤した映像展⽰や、イベント等
の開催など、賑わい効果も期待



2 COMMENTS

難波宮

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
平城宮の一部のような建物の外観、最高級ホテルとコンベンション施設の誘致、古都奈良の格を一層高める計画となりそうですね。
宿泊するならば交通の便が良く何でもある大阪は勿論良いですが、
日本の歴史や伝統を堪能したい多くの観光客達にとっては、奈良や京都に泊まる方が満足度が高いはず。
ドリームランド跡地も、面倒なことになっているようですが、同様に奈良の歴史と伝統を活かした施設が出来ることを期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です