新規プロジェクト情報などの書き込みは【再都市化ナレッジデータベース】のコメント欄にお願いします。

御堂筋線ー中津駅グランドリニューアル工事の状況 18.03



 

御堂筋線の中津駅は、駅舎全体のデザインを刷新する「グランドリニューアル工事」が行われています。これは大阪市交通局公式HPで公開されている「重点的に取り組む主な経営課題」の進捗状況の資料内に記述があります。現在、新大阪駅において、ホーム、小コースを含めた全面的なリニューアル工事(グランドリニューアル)が行われていますが、中津駅と他1駅でグランドリニューアルが行われる予定となっています。
【過去記事】
【関連記事】

地下鉄御堂筋線ーオープンした新大阪駅の新しい駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」は大人のフードコードだった!
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅の新しい駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」の状況 16.03
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅の新しい駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」の状況 16.02
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅に駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」が2016年3月30日に開業!
御堂筋線ー新大阪駅に誕生する新たしい駅ナカ商業施設(運営:京阪ザ・ストア)の状況 15.11
御堂筋線「新大阪駅」に新たな「駅ナカ」施設が誕生、運営管理予定者は京阪ザ・ストアに決定!
エキモ天王寺
エキモなんば
エキモ梅田

 

御堂筋線グランドリニューアル事業  
出典:大阪市交通局公式HP>重点的に取り組む主な経営課題(PDF)
◆取組内容
新大阪駅外2駅において駅舎全体のデザインを刷新するグランドリ ニューアルを安全対策工事と時期を合わせ実施することで、各駅舎のイ メージの刷新を行い、快適な駅空間を目指すとともにブランドイメージの 向上を図る。

◆業績目標(中間アウトカム)
アンケート調査により、改造後の駅舎に「満足である」と感じるお客さまの割合 90%以上(複数年事業のため、アンケート実施は改造後の年度に実施する) 【撤退基準】・アンケート調査により、改造後の駅舎に「満足である」と感じるお 客さまの割合が50%未満であれば、事業を再構築する

◆前年度までの実績
・新大阪駅工事継続中
・中津駅工事着手

 

 

 


現地の様子です。前回から約1ヶ月振りの取材ですが、床材の張替えがホームのほぼ全域で行われており、随分と明るくなった気がしました。

 

 

 

 



さらに新大阪側のホーム上に謎の機会が出現していました。巨大なキュービクル(高圧受電設備)にも見えますし、エアコン・・・?の様な気もします。

 

 

 

 


さらに。線路上の天井全体が黒色の折板で覆われていました。

 

 

 

 

 


さらに、茶屋町側の階段の美装化が始まっていました。化粧パネルを取り付けるベース等が見えます。

 

 

 

 


改札口付近も全面的に床材の張替えが行われており、赤色の養生シートに覆われています。また駅員詰所が新しくなっていました。天井配線は以前にも増してサイバーパンクな雰囲気でケーブルマニアには垂涎の眺めでしょう。

 

 

 

 

 


ジワジワとリニューアル工事が進む御堂筋線中津駅。古ぼけた床材が張替えられた、それだけで雰囲気が相当変わりました。次は苔が生えるほど(一部にはリアルに生えてますが)ふるい壁面の美装化に期待です。

2 COMMENTS

匿名

ホーム壁タイルの下部にも黒い化粧板?のようなものが取り付けられていました。
リニューアルが進んでいるようで嬉しい限りです。

jikkou

数十年前、この駅の近くに住み
通学・通勤によく利用していました。
当時から、薄暗い、いやに天井高い
変な雰囲気の駅と感じていました。
今、注目の中津!しかも今後
超高層のマンションが、駅直上に三つも!!
やっと駅も、その周辺に恥じない
姿に大変身中。どの様な駅に
なるのか待ち遠しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です