新規プロジェクト情報などの書き込みは【再都市化ナレッジデータベース】のコメント欄にお願いします。

近鉄鉄道まつり2019 in 五位堂に行ってきました!



きんてつ鉄道まつり2019 in 五位堂にいってきました!会場の近鉄五位堂検修車庫は奈良県香芝市狐井にある近鉄の車両車庫で、近鉄が保有する特急用車両の全てと、東花園車庫・西大寺車庫所属の奈良線・京都線車両、高安車庫・明星車庫所属の大阪線車両、富吉車庫・明星車庫所属の名古屋線車両、東生駒車庫所属のけいはんな線車両、古市車庫所属の南大阪線一般車両の全般検査・重要部検査を行っている、近鉄の車両整備の心臓ともいえる需要な場所です。普段は当然立ち入り禁止の場所ですが、年に1回のこのイベントの時だけは、一般に無料開放され、沿線住民に近鉄の魅力を体験してもらう場となります。

 

近鉄 鉄道まつり2018 in 五位堂に行ってきました!



近鉄 鉄道まつり2017 in 五位堂に行ってきました!



きんてつ鉄道まつり2016 in 五位堂に行ってきました!



 

 

今年の展示車両は?

 

写真右側から・・・

1)はかるくん

2)1440系 志摩線開通90周年

3)8400系 田原本線100周年記念 赤

4)8400系 田原本線100周年記念 緑

5)阪神電車 1000系 阪神なんば線10周年記念

 

というラインナップでした。今年は特急車の展示は無く、中々マニアックな車両が揃いました。

 

 

 

 

センターに三重交通の塗装をまとった1440系 。

 

 

 

 

特急と大阪ー奈良サボ。

 

 

 

 

五位堂で阪神1000系と緑の復刻塗装の並びとは・・・!なんというレアな光景。

 

 

 

 

 

阪神1000系は「臨時特急・甲子園」。違和感ありまくりですね。

 

 

 

 

今年の展示車両は、伝説の2016年(はかるくん、モト9798、モト94、鮮魚列車、モト7778)には及びませんがかなりマニアックな車両が揃いました。

 

 

 

 

 

今年の休憩電車は?

昨年に引き続きシリーズ21 5820系電車でした。

 

 

 

今年の電車で綱引きの対戦相手は?

今年はなんと「モト9798」まさかの業務用車両でした!

 

 

 

 

 

見所いろいろ

床下ピット探検隊。普段は見ることが出来ない電車の下側を見る事が出来ます。

 

 

 

 

整備中のスナックカー。「ひのとり」投入により淘汰が予想される車両ですが、きっちりメンテナンスが行われていました。

 

 

 

 

 


40tクレーンで電車をつり上げる!

 

 

 

 


しまかぜミニ電車に乗れる!

 

 


枕木などを運ぶ業務用車両のクレーンでUFOキャッチャーをさせるマッチョなアトラクション。

 

 

 

 

 

 

鉄道模型走行会に「ひのとり」登場!


来春登場の新型名阪特急「ひのとり」の模型が早くも登場!豪華8両編成で疾走していました。

 

 

鉄道模型は見ていて飽きない!

 

いろいろ流し撮りして遊んできました。鉄道模型にはロマンが詰まっていますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です