【お知らせ】新規情報や取材リクエスト、ニュースなどは「再都市化ナレッジデータベース」のコメント欄で共有お願いしますm(__)m

地下鉄御堂筋線ー新大阪駅リニューアル工事の状況 18.02



地下鉄御堂筋線ー新大阪駅は2016年3月に新しい駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」がオープンし主に北側部分のリニューアルが行われましたが、現在は耐震補強工事及び、駅ホーム全体のグランドニューアル工事が行われています。

【過去記事】
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅リニューアル工事の状況 17.10
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅リニューアル工事の状況 17.08
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅リニューアル工事の状況 17.07
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅リニューアル工事の状況 17.05

地下鉄御堂筋線ーオープンした新大阪駅の新しい駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」は大人のフードコードだった!

地下鉄御堂筋線ー新大阪駅の新しい駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」の状況 16.03
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅の新しい駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」の状況 16.02
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅に駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」が2016年3月30日に開業!
御堂筋線ー新大阪駅に誕生する新たしい駅ナカ商業施設(運営:京阪ザ・ストア)の状況 15.11
御堂筋線「新大阪駅」に新たな「駅ナカ」施設が誕生、運営管理予定者は京阪ザ・ストアに決定!


 

 

 

 


南改札口に向かう階段の様子です。仮囲で階段の三分の一ほどが閉鎖されています。一見するとエスカレーターの増設工事に見えますが、耐震化美装化のみでエスカレーターは増設されません。

 

 

 

 

 


ホーム上の様子です。以前あった、構内コンビニの「ポプラ」や天井のスリットなどが撤去され、広々とした印象です。

 

 

 

 

 

 


D階段付近の様子です。少し前までエスカレーターの増設工事に伴って非常に狭くなっていましたが、増設エスカレーターの使用が始まり混雑がかなり解消されました。

 

 

 

 



D階段を上から見た様子です。上下方向のエスカレーター整備により、移動が楽になりました。真ん中の階段は仮設のも狭かったですが、完成後もかなり狭いですね。

 

 

 

 

 

 


天井付近の様子です。化粧板をとるつける為のベースユニットの取り付けが始まりました。

 

 

 

 

 

 

 


今回取材して気になったのが、この金属製のBOX。これは一体なんなんでしょうか・・・?

 

 

 

 

 

 

 


反対側から見た様子です。

 

 

 

 

 

その後方にあった冷房機が撤去され、開業時の古い床材が姿を現していました。

 

 

 

 

 

 

 


ホーム側壁面の様子です。

 

 

 

 

 


最後は、手すり部分の仕上げ工事が行われている3連エスカレーター付近の様子です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。