【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

福岡市地下鉄『七隈線』を福岡空港国際線ターミナルまで約3km延伸を検討!国際線ターミナルと博多駅・天神を直結

 


出展:GoogleMAP 筆者加筆

報道各社が伝える所によると、福岡市の高島宗一郎市長が、地下鉄『七隈線』福岡空港国際線ターミナルまで延伸する方向で検討しているとの事です。空港線の姪浜駅と七隈線の橋本をつなぐ案も浮上しており、利便性や費用対効果などの検討を進める方針です。高島市長は2022年11月22日に行われた記者会見で、福岡空港の国際線ターミナルへの延伸について「たくさんある検討案の一つだ」「将来に向け総合的に考える」と語り、今後3年以内に市の総合的な交通計画を定めたマスタープランを策定する方針を示しました。

【出展元】
七隈線延伸事業 >新車両が決定しました!!

→西日本新聞>福岡市地下鉄七隈線、福岡空港国際線まで延伸へ 訪日客や海外企業誘致狙う
→読売新聞>地下鉄七隈線、福岡空港国際線へ延伸検討…高島市長

 

 

七隈線は2023年3月に、延伸部分の天神南―博多駅間が開通しますが、さらに延伸させ博多駅と国際線ターミナルの約3kmを結び、中間駅を設ける構想構想もあります。一方、始発・終着駅である空港線の姪浜駅と七隈線の橋本駅は約3.5km離れており、両駅間をつなぐ事を検討するとの事です。

 

 


福岡空港へのアクセスについては、地下鉄『空港線』福岡空港駅が都心部と国内線ターミナルを直結しているのに対し、国際線ターミナルは鉄道アクセスが無く、国内ターミナルから連絡バスで移動するか、タクシーや路線バスを利用する必要があります。福岡市は、海外の金融機関や人材を日本に呼び込む「国際金融都市」を掲げ、環境整備を進める事に加え、インバウンド需要の取り込みを目指す中、国際線ターミナルの利便性向上が課題となっていました。

3 COMMENTS

かたぼう

この間のテレビは、ハッキリ否定しましたよ‼️

おっちゃん

延伸するのは、七隈線ではなく空港線のほうでしょう。
七隈線車輌は、一回り小さく、延伸には空港線延伸より費用もかかると思うな。
そもそも、本当に延伸が必要かな?
他の方法を考えるべきではないかな?
いつまでもインバウンドに頼っていていいのかな?
延伸したところで、福岡空港のキャパは、滑走路が増えても、大幅に向上しないのだから、もっと意味あること考えて欲しいな。

しろきちさん

福岡空港の国際線便数はここ最近は1日30便、中国のゼロコロナ政策緩和や東南アジア系のLCCの増便が進めば、余裕で1日100便は行くと思います。

その中で交通アクセスの改善として七隈線の延伸は緊急の課題になるでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。