【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

東急不動産が阪急の本拠地に進出!梅田・茶屋町B-2地区複合再開発における事業協力に関する基本協定書の締結を発表!

 th_001_20171012223150e3b.jpg 


東急不動産は2017年10月12日付けのニュースリリースで、同社と茶屋町B-2地区再開発準備組合が、2017年9月29日付で、「茶屋町B-2地区市街地再開発事業における事業協力に関する基本協定書」を締結したと発表しました。この協定は、東急不動産がが2017年07月に、茶屋町B-2地区再開発事業にかかる事業協力者として選定されたことに伴い、事業協力の範囲や役割等を定め、本事業の円滑な推進を図ることを目的としています。




【出典元】
「茶屋町B-2地区市街地再開発事業における事業協力に関する基本協定書」 締結について














th_002 22-16-44



茶屋町地区地区計画は、阪急梅田駅の東側に隣接した約 2.2haに対する市街地再開発計画です。再開発に合わせて地区内を東西に横断する地区幹線道路は幅12mに拡幅され、この道路を挟んだ南側がA地区、北側がB地区となり、南側のA地区が先行して開発が行われました。東急不動産が参画する対象エリアB-2地区はOIT梅田タワーの北側に位置しています。


A-1地区積約0.6ha、容積率800%、旧ヤンマー本社ビル跡)→ヤンマー新本社ビル
A-2地区
(面積約0.6ha、容積率650%、梅田東小学校跡)→大阪工業大学梅田キャンパスOIT梅田タワー
A-3地区(面積約0.7ha、容積率700%)→現ABC-MART梅田ビルとして稼働中です











IMG_6118.jpg 


かなり前の写真ですが、茶屋町地区 地区計画が着工した頃の現地の様子です。現在は大阪工業大学梅田キャンパスOITタワーと、ヤンマー新本社ビルが建っており、HEPの観覧車から俯瞰する事は出来ません。それにしても、阪急の本拠地である梅田・茶屋町に東急不動産がそれなりの規模の再開発に参画するとは・・・。今回発表されたパースのビルはかなりセンスの良い外観となっており、実物も期待出来そうです。よく見ると「茶屋町hiroppa(ヒロッパ)」の仮称も見て取れますね。低層部は商業施設になると思いますが、高層階の用途が気になります。パースを見た感じではオフィスに見えますがどうでしょうか・・。






13 COMMENTS

アリー my dear

うめちん様

B-2地区とB-3地区をまとめることで規模は多少拡大しそうですね。
いずれにしても、再開発が動き出しそうでなによりです(^_^)

うめちん

区域が拡大されましたね。着工が近づいているのでしょうか。
B3地区は殆ど新御堂筋側の道路部分になりますが進入路を整備するということでしょうか❓

アリー my dear

大阪市、茶屋町地区地区計画変更と矢田南部地区地区計画を縦覧(建産速報)
http://www.ken-san.com/article/view/15643

茶屋町地区地区計画は、市街地再開発事業の決定にあわせて、B―2地区の区域を見直し、B―2地区及びB―3地区に変更する。大阪市北区茶屋町、鶴野町の約2・3ha(うち再開発等促進区約2・3ha)。

アリー my dear

さっきまでGoogleマップで大阪都心部の各所を見てました。
この再開発ビル予定地もそうですが、見ていてふと気づいたことが…それはこのビル建設予定地に今ある建物についてです。

現在ここには梅田東コミュニティ会館と隣に「ジャンカラ」がありますけど、よく考えたら茶屋町にはすぐ近くにもう一軒「スーパージャンカラ」という店舗があるんですよね。そして現在、新阪急ホテルの隣にあった機械式パーキング跡地に新しいカラオケボックスが建設中なのを思い出したのですよ。

あくまで私の勝手な想像・推測ですけれど、もしかすると新阪急ホテル隣のほうが完成したらここのジャンカラが移転してくるのではないかと思いました。その後、この計画が動き出すんじゃないかと!
その辺りをちょっと期待して書き込んでみました(=^ェ^=)

タイム

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
本日の日経新聞によると、「高層階はホテルやオフィスを検討」 となっていますね。
どちらにするのか迷っているのかもしれません。

ぽり

SECRET: 0
PASS: 1ef33b2d40399ed366ce31e6958bee9e
A-1、A-2地区の見学会に行ってきました。それぞれの裏方の見学と講義を受けてきました。OITは直後でなくこなれたであろう頃をみての見学でした。どちらも写真掲載NGでしたが。東西通路が将来Gフロントから繋がると 地上の歩行者が危険なのでOIT梅田とB-2地区の地下通路が計画書には明記されているのですが、地下通路はすでに準備工事が終わっているとの事。B-2の取り付け部と仕上げをしたら開通できるとの事。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大阪地域では百貨店が出来すぎてオーバーストアだと大騒ぎでしたが、
インバウンド需要の高まりで完全にその騒ぎを吹き飛ばした形ですね

鶴野町マスター

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
細かい点ですけど、今まで再開発区域に含まれてなかった(と思われる)新御堂沿いの低層雑居ビル2棟が
区域に無事組み込まれましたね。これで阪急前~新御堂までは全域拡幅可能になりましたね。
あとは新阪急~阪急高架下ですが、ヨドバシへの新阪急ホテル移転等に伴って、出っ張ってる現建物を
引っ込めて高層化(は想像ですが)しての再開発となれば、グランフロントA-B直下から新御堂まで一気に幅広道路で
繋ぐことが可能ですね。そして、最後はうめきた2期を貫通して、スカイビル前まで…完成するといいのですが。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
茶屋町には以前、東急ホテルがありましたよね。もうずいぶんと前ですが(*´-`)

K

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これはいつごろ完成予定なんでしょうか?
茶屋町のにぎわいに一役買いそうで楽しみです。
早く竣工されてほしい。

かがわ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
イメージでは1階にparkingとchayamachi hotelとありますね。高層階は少なくともホテルが入る可能性が高いですね。
けれど、イメージなんで後で変更される可能性もあります。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
このビルの高層階はオフィスの可能性が高いのではないかと推測しています。と言ってもあくまで個人的な想像ですので、希望を込めたものですσ(^_^;)
イメージパースもなかなか良さそうな感じで、これは楽しみです( ◠‿◠ )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です