【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

Osaka Metoro なんばビル計画(大阪メトロ初となる本格的な商業・オフィス複合ビル)の最新状況 23.09【2024年3月開業予定】


2022年4月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2021年11月だったので、約5ヶ月振りの取材です。

 

 


南側から見た様子です。解体工事が進み、旧ビルは姿を消していました!

 

 


北側から見た様子です。ビルが無くなり随分と明るくなりました。(日当たり的な意味で)

 

 

 

 

 


西側から見た様子です。

 

 

 


最後は南西側から見た様子です。写真右奥に高島屋が見えているので、計画地との位置関係が解ると思います。

 

 

2021年11月の様子

 


現地の様子です。前回の撮影が2021年9月だったので、約2ヶ月振りの取材です。

 


南側から見た様子です。建物全体が足場に覆われており解体工事が本格化していました。

 

 


最後は北側から見た様子です。大阪メトロは最近、少しつづ自社沿線での不動産物件の取得を進めており、非鉄道事業の売上比率を高めて行く方針が伺えます。

 

2021年9月の様子


現地の様子です。解体足場が組まれ建物全体を覆いつつあります。

 

 

 

北側から見た様子です。

 

 

 


南西側から見た様子です。

 

 

 


南海・新難波駅はこのあたりに設置されます。大阪メトロは中長期的戦略として、鉄道以外の収益源を増やし経営の多角化を進めています。不動産業はその柱の1つで、上本町でのタワマン開発(仮称)OMタワー上本町、同社初の商業テナントビルOsaka Metro天神橋筋六丁目ビルなどを経て、少しづつ事業を拡大しつつあります。

1 2 3

6 COMMENTS

koko

ガラスカーテンウォールのビルの見栄えが良いのは完成直後のみ。入居テナントがブラインドを設置して目隠ししだすと途端に不格好で貧素なビルに早変わりとなる。ビル入居の規約に窓へのブラインド設置不可の条項を盛り込めるかどうかがこのビルの美観を左右すると考えます。

アリー my dear

以前はあのビルがあったために、この阪神高速高架下から高島屋方面が言わば「ボトルネック」になって閉塞感と圧迫感がありました。
天気のよい昼間でも薄暗さがあって少々陰鬱な印象だったところが、このビル解体によって一気に明るさと開放感が出てすっきりしましたね♪

七味

今更のレスですけど、お隣の相鉄インが建ったのが3年ほど前なので一緒に開発できたらと書いたのです。今更統合は無理でしょうね。

さんたん

街区統合して100mを優に超えるビルが建つといいなぁ。

七味

隣の相鉄インと一緒に開発できたらよかったのにね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です