【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪駅 新5号ホーム(11番のりば)


北陸特急など主に長距離列車が発着していた11番ホーム。新北ビルの建設に伴ないホームがなくなっていましたが、いよいよ12月20日(日) 始発から新ホームの供用を開始します。

JR西日本プレスリリース
→大阪駅 新5号ホーム(11番のりば)の使用開始について



        
新ホームは新北ビルの中に潜り込む様な構造になっています。白のアクリル板の向こうは新北ビルのセンターアトリウム部分です。工事中は向こう側が見えていましたが、ホームの供用開始に伴ないアクリル板が設置されました。ホーム上の柱は新北ビルを支える為でしょうか?かなりの太さがあります。また柱に取り付けられた地下鉄のホームにある様な「空調の吹き出し口」が目を引きます。ドーム空間は熱そうなので、空調を各所に設置する必要があるのでしょうか。。。?






        
売店です。この部分は昔の11番線と同じようなレイアウトでデジャブーな感覚です(^^;

ホーム上屋の照明は一般的にレールと並行に長細く設置されます。ですが新11番ホームを見ると、レールではなく枕木方向に設置されています。何か視覚的な効果を狙った処理だと思います。






        
あと、気になる点が1つ。ご覧のとおり橋上駅舎に通じるエスカレータがすでに設置されています。今にも動きだしそうな感じですが橋上駅舎は工事中なので使用はできません。







        
西端の方からパチリ。僕はサンダーバードで金沢→大阪間をしょっちゅう移動しているので、この新11番ホームの完成は本当に待ち遠しかった。。12月20日がとても楽しみです。






        
橋上駅舎の上に少しだけ見えるドーム屋根ですが、こっそりライトアップされていました。



7 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>Unknown さま。
はい。ドーム屋根直下の部分の上屋(ホーム上の屋根)はなくなります。ドーム屋根からはみ出した部分は、残ります。現在の上屋で低い部分は撤去、高い部分は完成時の姿になっています。

>香里園の住民 さま。
早いものですね。ドミノ倒し方式でホームが改良されて行ったのが懐かしいです。

>銀天 さま。
あれは大分まえになくなりました。
金沢にこられるんですね。もし車が使えるなら「第七ギョーザ」は体験してもいいかもしれません。宇多田ヒカルが定休日に貸切で食べに来てました。

ラーメンなら「一世風靡」や「岩本屋」がオススメ。

寿司なら「金沢まいもん寿司」が美味しいです。

駅近くで居酒屋で飲むなら「台場」かなぁ。。

繁華街は「片町」っていいます。おでんの「赤玉」が有名です。

最近マスコミにもてはやされている、いわゆる「東京で流行っている」金沢カレー。「チャンピオン」「ゴーゴーカレー」も体験してみては。真っ黒いルーに千切りキャベツを載せてフォークで食べます。

Google先生に聞くと大体詳細がつかめます。早く免許が取れるといいですね。

銀天

SECRET: 0
PASS:
北陸特急ホームにあったサンダーバードの型みたいなやつは、こわしたんですね

今度、合宿免許で前から行きたかった金沢にいくんですが、おすすめの場所ってどこですか?

香里園の住民

SECRET: 0
PASS:

光陰矢の如しといいますが工事も矢の如しですね?

完成が楽しみです

Unknown

SECRET: 0
PASS:
これってドームができると、いまある屋根ははずされるのでしょうかね?
そうしないとドームの意味がない気がしますね。
なんにせよ楽しみです。
自分は南河内住みですが、こちらは田舎でして(;´Д`)
梅田や難波に対しては都会としての憧れがあります。

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>っっっ さま。
新北ビルのPVを見ると、11番のりばからセンターアトリウムが見えていたので、おそらく透明な仕切りになると思います。。


>堂島川 さま。

そうですね、仕事や旅行など、イベントが無いと乗ることは無いですよね。。。

 >中之島5丁目以西の堂島川もライトアップされるようです

情報ありがとうございます。今回のライトアップイベントは、かなり広範囲のようですね。

堂島川

SECRET: 0
PASS:
11番のりばも完成してるんですね。恥ずかしながら私はサンダーバードにも雷鳥にも乗った事がありません。また機会をみて新しいホームから乗ってみたいと思います。
また余談になりますが、中之島5丁目以西の堂島川もライトアップされるようです。福島側の遊歩道に11日までライトアップ工事のお知らせの掲示板がありました。どんな風になるか楽しみです。

っっっ

SECRET: 0
PASS:
いつも楽しく読ませていただいています。ついに新しいホームができるのですね!
11番のりばから吹き抜けとアトリウム空間を通して北ヤードのビル群まで眺められる!?と随分前から楽しみにしてましたが、手すりがあるということは…完成時には視界が開けていて欲しいです!ガラスの上に仮の白い幕を張ってあるだけだと信じたいです…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です