【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

ららぽーと堺(仮称)堺市美原区黒山東計画 建設工事の最新状況 22.08【2022年11月8日グランドオープン!】


2022年2月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2020年9月だったので、約1年5ヶ月振りの取材です。メチャクチャ工事が進んでおり驚きました!

 

 


南西側から見た様子です。立体駐車場の巨大なスロープが見えています。

 


東側の様子です。以前は田んぼや空地が広がっていましたが、巨大な構造物が出現しました。ショッピングセンターは、本当に工事の進みが早いですね。

 

 


撮影ポイントを変えて近くまできました。こちらは南東側から見た様子です。

 

 

 


さらに撮影ポイントを変えて、北東側から見た様子です。目の前の鉄骨は立体駐車場棟Aです。

 




北西から見た様子です。

 


計画地中に施設された道路の様子です。道路の奥に見える鉄骨は立体駐車場棟Bです。

 

 


北側から見た様子です。

 

 


南西側から見た様子です。屋上に立体駐車場に繋がるスロープが見て取れます。

 

 


南西角の様子です。このあたりがメインエントランスになり、シンボル的な公開スペース(広場)が設けられます。

 

 


順調に工事がすすむ、(仮称)ららぽーと堺。2022年秋オープンの予定となっていますが、現地を見た限りでは予定通り開業するかは、ちょっと微妙な気がします。ここから怒濤の勢いで工事が進んで、晩秋頃(11月?)にオープン出来れば、本当に凄いですね・・・!

 

1 2 3 4

3 COMMENTS

ぽり

ため池無くすなんて!と思ったら北側に移設するのか。
向かいにはビバモール新設工事中、まだ周辺道路事情が良くないのにSCだらけですね。
周辺は農地なのでこの物件に関しては、新たな雇用かも知れませんが、ココ最近のSCでは工場跡地等が多く、最低賃金での募集しかなく、相対的に周辺世帯収入低下、貧困世帯増加の原因となっています。

くぼけん

どこもかしこも、SCにモールだらけ。田んぼつぶして、道路拡げて。増えるのは車ばっかり。
すみません、ここを名指しする意図はないのですが、ついに「南河内郡美原町」にも巨大SCできるのか、と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です