【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

ステーションヒル枚方(枚方市駅周辺地区第一種市街地再開発事業)の最新状況 24.06【5月31日竣工済】


2021年10月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2021年7月だったので、約3ヶ月振りの取材です。

 

 

 


東側から見た様子です。川沿いに擁壁が構築されていました。

 

 


北東側から見た様子です。

 

 

 

 

 

 


敷地全体がフラットな状態になっていました。

 

 

 

 


北側から見た様子です。

 


中層住宅や店舗が設けられる第2工区の様子です。

 

 

 


最後は駅前から見た第1工区の様子です。既存ビルのテナント退去が進んでいました。

 

 

2021年7月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2021年5月だったので、約2ヶ月振りの取材です。

 

 


堤防側の様子です。取材時には第三工区は解体工事、外周道路部分では杭工事が行われていました。

 

 

 


北東側から見た様子です。

 

 


北側から見た様子です。

 

 


最後北西側から見た様子です。

 

 

2021年5月の様子

 


現地の様子です。枚方市駅に隣接する好立地。京阪本線と交野線に挟まれた三角型の敷地です。

 

 


ゲートの様子です。施工は大林組が担当しています。

 

 


東側から見た様子です。取材時には解体工事が行われていました。

 

 


北側から見た様子です。かなり敷地が広いですね。

 

 

 

 


アップで見た様子です。

 

 


最後北西側から見た様子です。

 

1 2

15 COMMENTS

アリー my dear

大阪の郊外でこれだけの規模、そしてデザイン性・質感の優れた高層ビルができて嬉しいのひとことです♪
京阪本線の主要駅にして、大阪と京都の中間点。その拠点性向上に寄与してほしいなと思いました(*^_^*)

アリー my dear

~えきから始まるまちづくり~ 枚方市駅の再開発施設「ステーションヒル枚方」 2024年5月31日(金)竣工!
○6月以降、住宅、オフィス、ホテル、商業エリアを順次開業 ○約100店舗のテナントが揃う商業施設の名称を「枚方モール」に決定!(9月上旬開業)
京阪ホールディングス株式会社 2024-04-11 (NEWSCAST)
https://newscast.jp/news/2094184

アリー my dear

~えきから始まるまちづくり~ 「枚方市駅周辺地区第一種市街地再開発事業」 第3工区の施設名称を「ステーションヒル枚方」に決定(NEWCAST)
https://newscast.jp/news/3651070

アリー my dear

枚方市駅周辺再整備/3街区は24年度にも完成(建設通信新聞)
https://www.kensetsunews.com/archives/861756

【市庁舎移転 都計決定へ合意形成】 
 大阪府枚方市にある京阪電鉄本線枚方市駅で、周辺地区の再整備が進行中だ。同駅周辺約13haが事業の対象で、このうち先行着手した延べ9.7万㎡規模の再開発ビルなど3棟が2024年度に完成する。このほか、枚方市は事業対象地内に市庁舎の移転を計画。24年度にも都市計画決定を目指すなど、新たな展開に向けた計画が進められている。プロジェクトの現況をまとめた。 

アリー my dear

第1工区の商業ビルの完成イメージです。https://www.hirakatapj.com/%E7%AC%AC1%E5%B7%A5%E5%8C%BA%E5%AE%8C%E6%88%90%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8

アリー my dear

おはようございます(^_^)
予想以上のカッコいいデザインですね♪ 工事も本格化してるのを見て安心しました。ここも完成が楽しみです(*´∀`)

アリー my dear

鉄骨建方も始まり、これからグングン成長していきますね♪
そして、駅を挟んで反対側にあった古い商業ビルと団地群も解体で姿を消し、あらためてこちらも敷地の広さがよくわかりました(^_^)

再都市化大ファン

郊外の中核駅で高層化が遅れていた枚方市駅がこれから本格的にすごいことになりそうですね!さらにいい都市になるように期待しています

アリー my dear

秋の本格着工にむけた準備が着々と進んでますね。

アリー my dear

第3工区の正確な高さは126・65mですか、ありがとうございますm(_ _)m

アリー my dear

おはようございます(^_^)
https://www.constnews.com/?p=96426

“ 第3工区の超高層複合ビルは9月下旬に建設工事が始動/建物高さは127㍍/枚方市駅周辺地区市街地再開発組合 ”

しょーへい

近年の枚方市駅周辺の再開発計画は目覚ましいものがありますね!
関西医科大学病院を皮切りに枚方T-SITEや関西医科大学タワーそして今回の開発と順調に進んでますね。
このまま計画通りに進んで、大阪府下を代表する都市になってほしいものです!
この再開発を契機に、京阪沿線をはじめ、他の都市にも多大な波及効果をもたらしてくれる事を願います。

三刀流

このイメージ図では、すぐ前に淀川の大きな流れが描かれているように見えます。露天風呂は北か西向きじゃないでしょうか? 前に広がるのは都心ではなく、北摂の市街地や山々でしょう。
どちらにしても、京都と大阪の中間にこのような施設ができるのは、関西の観光が点から線へとより一体化されますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です