MENU

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

【再都市化ナレッジデータベース】

三重県多気町『VISON(ヴィソン)』パーフェクトガイド(和ヴィソン編)



VISON(ヴィソン)は、三重県の多気町にオープンした、国内最大級規模の商業リゾート施設です癒やしと食の総合リゾート「アクアイグニス」の立花哲也氏やパティシエの辻口博啓氏がタッグを組んでこれまでに無い自然派の大型複合商業施設が誕生しました。

特集3回目の今回は、「和ヴィソン」をご紹介したいと思います。

 

 



「和ヴィソンは、前回ご紹介したアトリエ ヴィソン」の道路を挟んだ対面に位置しています。

 

 

和ヴィソン



和ヴィソンは、昆布の老舗〈奥井海生堂〉や味噌と花糀の専門店〈蔵乃屋〉、醤油蔵の直売店〈伊勢醤油本舗〉をはじめ、みりん、出汁、酒といった、和食の味を支えるメーカー企業の工房や専門店が大集結。製造の様子を見学したり、みりん作りを体験したり、味噌や昆布の種類を学んだりと、全店でワークショプやイベントを随時開催。日本の伝統食材や食文化、ものづくりの背景などについて、「学んで体験できる蔵」を展開します。さらに、鮨、天ぷら、うなぎ、すき焼き、蕎麦など、世界に誇る“和食の魅力”を味わえる飲食店も並び、日本の味を堪能できる食のエリアです。

 

ショップリスト

1:うなぎ四代目菊川 うなぎ


創業90年の老舗鰻卸問屋が営むうなぎ料理店「うなぎ四代目菊川」。卸問屋から仕入れる当店用に厳選されたうなぎを自社ブランド備長炭でパリッと焼き上げる。特注製作された信楽焼のお重で提供するのは一本まるごと使用した名物「一本うなぎ」。皮はパリッと、身はふわっと。噛めば口の中で上質な脂がとろっと広がります。ぜひ焼き立ての「パリッふわっとろっ」のうなぎをお楽しみ下さい。

 

 

2:スギモト すきやき


創業110余年の歴史を持つ老舗「スギモト」本店では、松阪牛をはじめとした、厳選された良質の血統和牛の中でも最上級のお肉のみを使用しております。口の中で優しくとろける、旨みたっぷりの柔らかな和牛霜降り肉を、ぜひご堪能下さい。「安心・安全でおいしい食肉をご提供し、豊かな食文化に貢献する」それがスギモトの想いです。

 

3:のりもも 海苔・三重物産


三重県桑名市でまもなく創業60周年を迎える海苔屋の福井が立ち上げた新ブランドが「のりもも」です。市場ではなかなか出まわらない希少な海苔をお求めいただけます。味・香り・食感全てが違う本当に美味しい海苔を是非ご賞味ください。お手頃価格の海苔から桑名産や伊勢志摩ブランドなどを幅広くご用意。もちろんそれだけでなく味付け海苔、あおさ海苔までもがすべて厳選された逸品。普段は海苔をあまり食べないという方もぜひご賞味下さい!試食有り、ワークショップ有り、すぐにお召し上がりいただける絶品テイクアウトグルメもございます。さらに三重県内の珍しいお土産もご用意!まるで海苔のテーマパーク!?旨味広場の中央に世界で一番楽しい海苔屋さんの誕生です!

 

 

4:嬉野とうふ のせ 豆腐


出展元:Instagram

地元の大豆にこだわり三重大学と共同で作った自慢の大豆を使用して豆腐づくりをしています。豆腐は出来立てが一番美味しく召し上がっていただけます。その昔、冷蔵技術がまったく無かった頃は豆腐は高貴な人々しか食べれない貴重な食品でした。VISON店では出来たでの温かいお豆腐を召し上がっていただくことができます。もちろんそのままでも美味しいですが、お好みで地元で作られた薬味を乗せてお召し上がりください。

5:クリンスイハウス 



 

三菱ケミカル・クリンスイは、「コップ一杯の水をきれいに」というスローガンのもと、雑菌まで除去できる中空糸膜フィルター採用の浄水器をはじめ、水をコントロールする浄水技術、水にまつわるサービスをグローバルに展開しています。

クリンスイハウスでは、飲・食・住・環境を水の視点から考え、体験できる場として、古来より日本人が大切にし、共に暮らしてきた水にまつわる知恵をみなさまと共有していきたいと考えています。

 

6:伊勢 翁 蕎麦


そば打ちの神様の異名を持つ「翁達磨」創立者、高橋邦弘氏。東海4県初となる暖簾分けがここVISONに店を構えます。完全自家製紛を広めたそばの名店「山梨翁」、フランスのパリ、サンジェルマン・デ・プレにある「Resutaurant YEN」にて研鑽を積んだ伊藤愛三郎氏が開業した「伊勢翁」。全国のそば名産地より玄そばから取り寄せ、店内で完全自家製紛することにより、そば本来の香り、風味、色味をバランスよく引き立たせるそばを提供いたします。

 

7:林商店 伊勢たくあん・漬物


私達が精魂込めてひとつづつ手づくりでつくった自慢のお漬物を全国の皆様にご賞味いただけるよう毎日頑張ってつくっています。 是非一度、伊勢たくあんやポントキムチ、若抜き大根、若大根白漬けナタ割り漬けなどを食べてください。 当店の商品すべてに自信があり商品すべてが自慢です!!

 

7:豊農米蔵 produced by AKOMEYA TOKYO Rice Grocery・Kitchen&Dining


お釜のふたを開けた瞬間に溢れ出るあたたかい湯気。わたしたちが幸せを感じる瞬間。ツヤツヤと輝く炊き立てのごはんには人を幸せにする力が宿ります。
豊農米蔵はお米がテーマのライフスタイルショップ。伊勢神宮奉納米「結びの神」を羽釜で炊いたテイクアウトメニューもございます。

 

8:HAPPA STAND OCHAとUTSUWA


NOT OLD, BE CLASSIC.「時代を越える粋なモノ」をコンセプトとし日本の伝統文化である「おちゃとうつわ」を現代の粋なライフスタイルに落とし込んだブランド。HAPPA STANDの名前の由来は茶っぱ(CHAPPA)を語源に、もっと自然や地球環境にも目を向けて欲しいという想いから大義の意味合いで、葉っぱ(HAPPA)にしました。また、スペルがHAPPYに見えることと家紋ロゴのモチーフにもなっている「88」でHAPPAとも読めることから東洋では、末広がりの「八」西洋では、再生の数字や無限大マークの「」古今東西問わず、縁起の良い数字である「8」をHAPPA STANDのブランドナンバーにしています。

 

9:削節本舗 伊勢和 鰹節蔵



星付き料理人や高級ホテルから注文をうける、地元松阪の業務用鰹節卸店「伊勢和」がイートインを備えた小売店舗を初出店します。プロ仕様の鰹節をはじめ、とりたて出汁のボトリング販売や料理人の知恵満載の「だし調味料」「だし商品」を揃えました。店内の「お椀bar」では顧客料理人レシピの「だし料理」が味わえ、新開発の「だしを生かした和スイーツ」はテイクアウトが可能です。鰹節の削りとだし取りの体験ができる「だし活ラボ」も設置しております。

 

10:奥井海生堂 伊勢VISON店 昆布


出展:Instagram

布の老舗 奥井海生堂は明治4年の創業から150年、大本山永平寺御用達として100年を超える歴史の昆布専門店です。奥井海生堂VISON店では本社同様の蔵囲昆布蔵を設け、天然島物利尻昆布を蔵囲・熟成保管し、その様子をご覧いただけます。

和食に欠かせないだしのベースとなる昆布は近年欧米シェフの間でも広がりを見せており、「旨味」が世界の料理を変えています。当店では国産に拘った各種昆布を豊富に取り揃え、ご家庭はもちろん、料理人にも支持を得ており、ご贈答や各種催しに大変喜ばれる贈り物としてご用命を賜っています。

 

11:蔵乃屋 味噌・味噌蔵


蔵乃屋は東京豊洲市場に本店を置く味噌専門の販売店です。プロユースから一般のお客様へ全国各地のご当地味噌や関連商材を販売。パック詰めの商品だけでなく、秤売りで様々なお味噌をお好きな量だけ購入できます。また、VISON店では日本の伝統食品である味噌について楽しく学べる味噌食べ比べ教室や味噌仕込み教室を店舗内で開催しています。(要予約)

 

12:伊勢醤油本舗 醤油・醤油蔵


焼きたてのあの懐かしい醬油の香りを楽しむ伊勢焼きうどんや豆花、春巻きなどのテイクアウト。蔵の中では、伊勢醬油の歴史絵、愉快なRolling Soybeans、発酵の不思議など、見どころ満載。ショップは、伊勢醬油を使った調味料・食品はもちろん、伊勢醬油を使ったお菓子も。また「おいしい薬膳商品」が初登場。もちろんギフトコーナーも充実。センターキッチンをぐるっと回って、見て・食べて楽しむ、醬油エンタティメントの「蔵」です。

 

13:美醂 VIRIN de ISE みりん・みりん蔵


明治43年の創業以来、みりんの本場・愛知県三河にて伝統的なみりんを造り続ける蔵元です。原材料は国内指定産地のもち米、米麹、自家製米焼酎のみです。「美醂 VIRIN de ISE」の醸造場では、三河の伝統製法を受け継ぎ、多気町産のお米を使って、みりんを仕込みます。

仕込みから熟成を経て出来上がるまでの様子をご覧いただけます。また、店舗ではみりんや米焼酎の販売を行います。自然豊かな伊勢の四季の移り変わりの中で育まれる味をぜひお試しください。

 

14:MIKURA Vinegary 御酢・酢蔵


木桶で作るお酢のメーカー。機械を使わない「表面発酵」製法。ゆっくり時間をかけて、米酢、粕酢、果実酢を作ります。製造設備、工場併設です。お酢の出来上がる様子を店舗からご覧頂けます。お酢の販売のほか、お酢を使ったメニュー展開、ワークショップも随時開催。テイクアウトのドリンク、ソフトクリーム、サラダ、スィーツなどを取りそろえてお待ちしています。

 

 

15:ダイニングホール 和ヴィソン

出展:Instagram

南北に長く、山と海に囲まれた三重県は同じ県内でも気候、風土が変わる稀有な場所。そんな恵まれた環境にある三重県は農産、畜産、そして水産と、食材豊かな土地でもあります。そんな三重県の食材にフューチャーしたフードフェスの記念すべき第一弾は「三重県」の食材を使ったお料理やご当地グルメ。ダイニングホールは三重県のおいしいが集まるホールです。

16:和蔵 日本酒・酒蔵


福和蔵では、三重の豊かな風土が育む、清らかな水と良質な酒米を使用するなどテロワールに根差し、いつでもつくりたてのお酒を提供できる四季醸造の酒造りを行っています。福和蔵の店舗では、このつくりたての生酒を味わえる飲食スペースと、つくりたての生酒をご購入いただける販売スペースを設置しております。

 

17:福鮨処 喜ぜん 


出展:Instagram

“喜ぜん”はこの地で水揚げされた魚介、この地で育ち日本三大和牛の松阪牛、この地で育った野菜をふんだんに使い、おもてなしを致します。地産地消にこだわった和の匠が半世紀かわらぬ思いと、積み重ねた経験が織りなす味をご堪能ください。

 

18:天ぷら天孝 伊勢の国 天ぷら


三重の生産者から料理人、そして調理する風景、、お客さんがすべてを見通すことができる天ぷら店。本当の地産地消を目指し三重の食材をふんだんに使い食材の個性(旨味)を引き出した天ぷら料理をお楽しみください。生産者が「あそこの店で使って欲しい!」というような声が出る人の温かみを感じれる店を目指します。日本料理には四季があり,それぞれのシーンに合わせてお誕生日、顔合わせ、お食い初め、接待など、個室での対応可能です、それぞれのシーンにふさわしい料理でおもてなし致します。お客様一人一人お想う気持ちがもっとうです。ここでしか味わえない天ぷら料理をお楽しみください。

 

19:無添加商店 尾粂 三重VISON店 食品総合


明治四年創業、豊洲市場の水産仲卸「尾粂(おくめ)商店」がミシュラン三ツ星店や百貨店で扱われている自慢のオリジナル商品をはじめ、150年の歴史で培った目利き力を生かし、全国各地から厳選したおいしい食材や調味料を販売する食のセレクトショップを開業致します。施設内には飲食店も完備。全国のご当地サワーをはじめ、当社自慢の食材を使用した定食もお召し上がり頂けます。またストア内には、だし加工場があり日本初となる原料をブレンド製粉包装し、お客様へ「世界にひとつだけの出汁パック」をご提案させて頂きます。

 

2021年8月の様子

 



現地の様子です。このエリアには、三角屋根の「蔵」を連想させる建物と木組みを前面に出した低層の建物の2タイプが混在しています。

 


この三角屋根の建物。正面の形状と瓦を連想させる黒い屋根の組み合わせだけで『蔵』を表現する事に成功しています。デザインの巧みさに感心しました。

 


和ヴィソンのエリア内はこんな感じです。

 


木組みを前面に打ち出したショップが並びます。伊勢神宮がある「伊勢国」をイメージさせる「和のテイスト」で統一されていますね。

 

 


各建物は、ParkPFIの公園内にありそうな簡素な造りなのですが、デザイン的にチープさを感じさせない工夫が見られます。

 


海の家の様なショップがありました。

 


福和蔵の様子です。

 

そして和ヴィソンで一番の賑わい施設だと思われる「ダイニングホール 和ヴィソン」です。

 




内部の子です。個性的なフード店がズラリとならんでいます。注意点は『水』。ウォーターサーバーはありますがコップ1杯50円、ペットボトル1本80円の有料です。自動販売機はありません。

 

次回、サンセバスチャン通り編に続きます!

三重県多気町『VISON(ヴィソン)』パーフェクトガイド(サンセバスチャン通り編)



三重県多気町『VISON(ヴィソン)』パーフェクトガイド(ホテルヴィソン・本草湯 編)



三重県多気町『VISON(ヴィソン)』パーフェクトガイド(駐車場・マルシェ ヴィソン編)



三重県多気町『VISON(ヴィソン)』パーフェクトガイド(スウィーツ ヴィレッジ・アトリエ ヴィソン編)



 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です