南海高野線ー三国ヶ丘駅の屋上公園「みくにん広場」

th_IMG_8294.jpg



南海高野線ー三国ヶ丘駅の橋上駅舎の屋上には、屋上公園「みくにん広場」が設けられました。改札口の左側に「みくにん広場」に向かう階段があります。



















th_IMG_8295.jpg



みくにん広場は約640平方メートルの広さの屋上公園で、芝生広場や眺望デッキを備えた季節の木々や花々を植えた新しい憩いの場として整備されました。無料でだれでも利用でき、眺望デッキからは仁徳天皇陵古墳や、行き交う電車が眺める事ができます。




















th_IMG_8298.jpg


みくにん広場の様子です。真ん中の植え込みを中心に芝生広場とベンチ、花壇を配置したこじんまりとした屋上庭園です。














th_IMG_8311.jpg


小さいながらも意外とくつろげるいい感じの公園になっており、撮影時にはベンチでお弁当を食べている方が数組見られました。













th_IMG_8303.jpg

みくにん広場からは仁徳天皇陵古墳を見る事が出来ます。ただ、仁徳天皇陵古墳が巨大過ぎるので、予備知識が無いと、たんなる小山にしか見えない所が難点です・・・。




















th_IMG_8309.jpg


最後は、みくにん広場から見た堺東方面の様子です。



関連記事
[ 2014/06/11 00:00 ] 鉄道 橋上駅舎/駅改良 | TB(0) | CM(1)

ここから仁徳天皇陵古墳を

いちおう見ることはできるみたいですが、いかんせんこの場所は高さがないためにロングさんの言われる通り、❝ただ樹木がうっそうと生い茂った小山❞って感じですよね(;^^) 尤もそちらが主たる目的ではなくて、小さいながらもまったり・のんびりと時間を過ごせる空間として利用されることでしょう。

このような誰でも気軽に利用できるスペースがもっと増えれば良いなと感じました(^_^)
[ 2014/06/11 00:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saitoshika-west.com/tb.php/2518-4f66b93f