【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

JR博多シティ 10.05


新博多駅ビルはJR博多駅直上に建設中のターミナルビル。キーテナントとして、「阪急百貨店」、総合雑貨専門店の「東急ハンズ」、シネマコンプレックスの「ティ・ジョイ」が出店します。オフィシャルHPを確認すると新博多駅ビルの名称は「JR博多シティ」に決定したそうです。
※今回の写真は読者のclocksさんが撮影して送ってくれました。ありがとうございますm(__)m

【過去記事】
→新博多駅ビル 09.11






        

【スペック】
開発面積 : 約22,000m2
延床面積 : 約200,000m2
階 数 : 地下3階?地上10階
開  業 : 2011年春
複合商業施設(百貨店、専門店、エンターテインメント、サービスなど)






        

前回2009年11月に訪れた時と比べて相当工事が進んでいます。すでに最高部に到達しており、現在は塔屋の建設が行われています。






ファザードは重厚なデザインで上品。どことなく淀屋橋odonaに似ています。







        

整備中の駅前広場の様子です。







        

最後はリニューアルされた新幹線改札口付近の様子です。JR西日本の区画ですが、他のJR西日本駅の駅では見られない凝ったデザインでカッコイイです。よく見るとサイン類も異なります。入り口を示す青いネオンが斬新。これは他の駅にも普及して欲しいなぁ。。

今回はclocksさんの協力で最新の「JR博多シティ」を記事にする事ができました。本当にありがとうございました!



11 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>スコール さま。
おおっ!これが噂の千早のツインタワーマンションですね。一瞬メガシティタワーズに見えました。写真ありがとうございます。

このタワーマンションを少し調べてみました。

(仮称)プレミスト千早タワー,A・B棟、地上31階 地下1階、高さ約110m
http://prw.kyodonews.jp/open/release.do?r=201002027413

タワーの他にも低層が2棟、合計4棟、総戸数500戸、延べ床面積72,908.95 ?とかなりの規模の開発ですね。次回の福岡遠征時に取材しないと行けませんね(^^

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>Unknown さま。
そうですね、福岡は勢いがありすよね。特に来年開業する九州新幹線が福岡の拠点生を盤石な物にすると思います。各社とも商圏拡大をみこして積極出店をしているんだと思います。あと、中韓などアジア各国からの集客もあると思います。地理的に近いのが有利に働いているのは間違いなさそうですね。

Unknown

SECRET: 0
PASS:
連投ですみません。
ここで見た感じ明らかにオーバストア感があるのに、まだ出店するのが不思議だったので、ちょっとググってみました。

実はオール九州もさることながら、福岡には課外、特にアジア圏の来訪がとても多いみたいですね。納得。
博多港は17年連続で海外渡航者数日本一の港らしく、福岡空港と合わせると海外からの渡航者数はなんと中部国際空港より多いみたいです。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/18870/1/20gaiyo.pdf

おまけに今年は海外からのクルーズ船の寄港が去年の3倍で日本一になったらしいです。
博多港に寄港スケジュールがあったのを偶然みつけたんですが、ほとんど毎週来てますね。。。
http://www.port-of-hakata.or.jp/guide/cruise/index.html
福岡に集る企業や、福岡という街が何を狙っているか、ちょっとだけ解った気がします。

Unknown

SECRET: 0
PASS:
博多シティ凄いですね。
ぱっと見からして、もはや一地方都市の駅の規模ではない気がします。
3月にはパルコが天神にグランドオープンしたみたいですし、そこにきて来年は阪急百貨店の出店・・・。
しかも天神の真ん中にはさらに中規模の新ビルが建つらしく、そこにはバーニーズニューヨークもフロア出店するらしいです。
一体福岡はどうなってるんですかね?景気、というか勢いが違います。

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>スコール さま。
千早駅前ですよね。31階建て、高さ110mのツインタワーマンションの建設が進んでいると聞きました。ここも行ってみたいんですよね。。機会があれば写真を送ってくださいね。宜しくお願いします。

スコール

SECRET: 0
PASS:
ついにキマシタね!!
大阪大好き人間のスコールですが、やはり地元の再開発をこうして掲載してくれる事には大変嬉しく思います。

東区にあるアイランドシティもアツいですが実は東区にはもう一つビッグプロジェクトがあり「香椎副都心土地区画整理事業」内の再開発も福岡では話題になってます。

機会がありましたら写真をUPしますf^_^;

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>Unknown さま。
そうですね。大人っぽくていいデザインだと思います。大阪駅の茶色の外観は。。。もう見慣れてしまいました!(笑)


>JUNK さま。
はい。JR九州はかなりのやり手だと思います。梅田本店の建替えと博多進出。阪急も勝負に出てますよね。

>clocks さま。
こちらこそ、ありがとうございますm(__)m

アイランドタワー、楽しみにしています!

clocks

SECRET: 0
PASS:
早速、写真の掲載ありがとうございます!

こういう素敵なブログで、自分の写真が掲載されるの非常に嬉しいですね(^^)駅ビルの完成が待ち遠しいです。

次は「アイランドタワー」で協力できればと思います。と、言うか決定です!!

JUNK

SECRET: 0
PASS:
JR九州は車両といい駅開発といい、やるなら徹底的にこだわってますね!デザインとかいろいろ・・・。車内が金ぴかの車両もありました。

でもこの駅ビルに阪急が出店するって言われると、なんか雰囲気とかイメージが違いますね。笑

Unknown

SECRET: 0
PASS:
新博多駅もでかいですね、見た感じもうすぐ建物の外観は完成でしょうか。
しかしデザインがかっこいいですねぇ、大阪駅もあの茶色いのをやめてもう少し上品な感じでやってほしかったとこれを見て改めて思います・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です