【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

近鉄が2020年頃を目途に、70両程度を省エネルギー車両に更新すると発表!特急車か通勤車かは不明

th_IMG_1003.jpg


近鉄ホールディングス株式会社の
CSRの中に気になる記述がありました。鉄道事業の環境取組みの中の近畿日本鉄道㈱環境方針>中期環境目標(2016年度~2020年度)において、2020年頃を目途に、70両程度を省エネルギー車両に更新します。との事です。



【出典元】
近鉄ホールディングス株式会社>CSR>環境のために>鉄道事業の環境取組み


近畿日本鉄道㈱中期環境目標

1.2020年頃を目途に、70両程度を省エネルギー車両に更新します。

2.2020年度において、駅のLED照明導入率を50%以上にします。

3.2020年度において、車内灯のLED照明導入率を30%以上にします。

4.2020年度において、本社のOA用紙の使用量を2015年度より10%削減します。





【過去記事】
近鉄が約460両ある特急用車両の4割超(約200両)を、数年かけて新型に置き換え!

近鉄ー22600系電車-Ace(エース)
近鉄ー21000系電車(アーバンライナーplus)
近鉄ー26000系電車(リニューアル車)レギュラーカー
近鉄ー26000系電車(リニューアル車)デラックスカー・喫煙ルーム
近鉄ー12400系電車(サニーカー)
近鉄ー16000系電車
近鉄ー青の交響曲(シンフォニー) Blue Symphony ~外観編~
近鉄ー青の交響曲(シンフォニー) Blue Symphony ~車内編~
近鉄ー青の交響曲(シンフォニー) Blue Symphony ~ラウンジ編~
近鉄ー観光列車つどい
近鉄ー5200系電車



※アリー my dearさんから情報を頂きました、ありがとうございました!





th_IMG_4244.jpg



この70両程度の省エネルギー車両への更新が、以前、報道された近鉄が約460両ある特急用車両の4割超(約200両)を、数年かけて新型に置き換えとどう関連するのか?はたまた、特急車に新車を70両程度入れるのか、全く不明ですが、新しい情報ソースとして妄想は膨らむばかりです。















th_IMG_0337_201702122348059e9.jpg


最近の近鉄の車両動向ですが、特急車は22000系のリニューアル実施、新塗装化の実施、次期アーバンライナーの開発(の噂)など比較的動きがありますが、一般通勤車は阪神なんば線の開業に伴い、奈良線に新車が大量導入されて以来、ここ8年ぐらい新車の導入がなく寂しい感じでした。大阪線と奈良線の車両面での格差は物凄いものがあります・・・。














th_IMG_4378.jpg


今回のCSR内の記述「2020年頃を目途に、70両程度を省エネルギー車両に更新する」ですが、個人的には、車齢が40年程度に達している大阪線の2410系・2430系の置き換えに充ててほしいと思いました。案外、この70両が次期アーバンライナーの事を指しており、玉突きでスナックカーなど特急車の置き換えに充てられ通勤車はさらに放置状態が続くかも・・・。





9 COMMENTS

マッサン

近鉄さんは何故塗装にこだわるのでしょうか?通勤電車は無塗装軽量ステンレス製の方がメンテナンスコストが下がる筈です。ブランド阪急マルーンと異なり、ペンキを塗る必要性があるカラーではありません。頭が古いだけかも。

りいば

今思えば、この70両程度というのはひのとり(80000系)の事だったんだなぁ
通勤型の新車はいつになるのか…

sea

SECRET: 0
PASS: 05e2744d2755cb76d8d8e3e392e5e540
初めまして、記事読ませていただきました。
以前、大阪から名古屋間の特急に豪華新型車両を投入するという噂を耳にしましたが、もしかしたらその豪華特急車両の話ではと思いました。 通勤車両であれば、是非名古屋線や大阪線といった新型車両が少ない線区に投入して欲しいです。言い方悪いですが、特に名古屋線は奈良線からの古い車両を使い回しており、愛知県に住んでいる私は近鉄のやり方に腹を立てているので、2020年の新型車両については注目したいところです。

( ・∇・)

SECRET: 0
PASS: b4c4ea2ec99d0cafd0f4c52567143cd4
この「更新」が車体更新なのか、新造なのか。特急車両なのか、一般車両なのか。まだ謎が多いですね。
個人的には、一般車両の丸屋根車を早く置き換えて欲しいです。
近い内に何か発表があるかもしれませんね。

タカ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
「更新」と銘打つからには新造ではないのでは?
純粋に80年代後半に製造されたVVVFやチョッパ制御車を更新するんじゃないでしょうか。

特急はもっと別の場所でアピールするでしょうし。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
近鉄ぐらいじゃないの通勤電車にLCDを入れてないのは・・・

他社と20年ぐらいぐらい離れていますね

まほろば

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
うーん、期待半分・不安半分ですねぇ。
70両更新が新製なのか機器取り替えなのかもわからないし、特急車両か通勤車両かもわからない。
特急車両は別枠で、通勤車両の新製であるといいのですが、観光需要に応えるために特急に重点を置くと発表してるだけに…。
ただ、通勤車両にも外国人の観光客は多く乗ってるので、新型車両を導入し車内に4ヶ国語対応の液晶ディスプレイを設置して欲しいものです。唯一導入していない大手民鉄は近鉄しかないのは日本一の私鉄を自負している会社としてどうなのかと思います。そして、既存車両の更新に於いても液晶ディスプレイを導入して欲しいものです。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
これを見つけたとき、私も「通勤型かな?それとも特急型の増備?」と、判断がつかなかったです。
実際どうなるんでしょうね?ロングさんもおっしゃるように奈良線系統と大阪線系統では、車両の格差が目についてしまっています。
もう長いこと製造されていない通勤型の新車。できればこちらを優先してほしいところですよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です