【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

駅に降りた瞬間から『百貨店』を感じる空間!完成した御堂筋線ー心斎橋駅グランドリニューアル工事の最新状況 23.04


2022年4月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2022年2月だったので、約2ヶ月振りの取材です。

 

 

 


2月下旬から点灯が始まったシャンデリアの様子です。以前の蛍光灯のものからLEDを採用した新型に取り替えられています。

 

 

 


ホームから見上げた様子です。仮設天井をささえていた鉄骨が撤去され広々とした空間が復活しました!

 

 

 


ホームを見通した様子です。まだ工事が続きますが完成形に近づいてきました。

 

 

 


シャンデリアと天井の装飾の様子です。

 

 

 


壁面の様子です。化粧パネルを取り付けるベースが見て取れます。

 

 

 


反対側の様子です。

 


心斎橋駅のリニューアル工事ですが、いよいよ完成形に近づいてきました!

 

2022年2月26日の様子

 


現地の様子です。前回の撮影が2022年2月5日だったので、約3週間振りの取材です。今回は心斎橋駅の新シンボル「シャンデリア」が点灯してたので記事をUPしました!

 

 


点灯したシャンデリアの様子です。

 


シャンデリアが点灯した事でホームがメチャクチャ明るくなりました。

 

 


ホーム天井はこんな感じです天井の装飾部分は間接照明でライティングされると思います。

 

 


階段からホームを見通した様子です。無くなるかも・・と思っていたシャンデリアがバージョンアップして復活した様を見て、感動しました。

 

 


最後はズームレンズで引き寄せたシャンデリアの様子です。本当に素晴らしい出来映えですね!!

 

2022年2月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2022年1月だったので、約1ヶ月振りの取材です。

 

 

 

 


今回取材すると、これまで工事の為に設置されていた仮設天井が取り払われ、現地の様子が一変していました!

 

 


謎のベールに包まれていた・・というのは大袈裟ですが、ついにリニューアルされた天井を見られる日がやってきました。

 

 

 

 


そして心斎橋駅のシンボル「シャンデリア」が姿を現していました!

 

 


シャンデリアを横から見るとこんな感じです。年々、安全に関する法令が厳しくなる中で、よくこの形状・設置方法が認められたなぁ・・。

 

 

 


天井の装飾はこんな感じです。

 

 


焦げ茶色の型枠部分にLEDが埋め込まれており、白色の部分が照らし出される仕掛け、だと思います。

 

 


壁面の様子です。装飾パネルを取り付けるベースの設置が進んでいます。

 

 


壁面の工事は、まだ暫くかかりそうですね。

 

 


最後はズラリと並んだシャンデリアの様子です。リニューアル工事の完成までは、まだ暫く時間がかかりそうですが、姿を現したシャンデリアを見て、ハイブランドが集積する心斎橋のイメージにピッタリな駅に生まれ変わる事を確信しました!

 

 

 

2022年1月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2021年9月だったので、約4ヶ月振りの取材です。

 

 


壁面の様子です。化粧パネルの取り付けベースの設置が始まっていました!

 

 


この辺りは良く解りませんでした。既設の化粧パネルの上に金属板を張り付けている・・??

 

 


ホーム上にある資材置き場の様子です。以前は背の高い仮囲いで完全に囲われていましたが、現在は背の低い簡易的なものに変わっています。

 

 

 


ホームの南北端付近の柱は美装化が進んでいます。

 

 


床材が張り直された箇所はかなり高級感のある仕上がりです。

 

 


一部で天井の間接照明のテストが行われていました。

 

 


ホームから改札階に繋がるエスカレーターの様子です。天井の美装化が進んでいます。

 

 

 


ホーム階の様子です。美装化が完了し、案内サインも一新されています。

 

 



ホーム階の柱は心斎橋を連想させるレトロなデザイン。加えてデジタルサイネージと飴色の照明が独特の雰囲気を醸し出しています。

 

 

 


最後は心斎橋PARCO側の改札口の様子です。

 

 

1 2 3 4 5

8 COMMENTS

菱川

落ち着いているけど明るく華やかな感じになりましたね
天井を見上げている人も結構いました
ホームを歩いていると床中央の麻葉文様が角度によって表情を変えて格好良かったです

通りすがり

>奥山CDOの監修
その奥山氏ですが、例の事件の後、CDOを辞任されたようですね。
今後またリニューアル計画が迷走することになりはしないかと心配してしまいます。

くぼけん

そうめん鉢、復活嬉しいな。今度は和傘のように渋いですね!やっぱり御堂筋線は「大・大阪」の歴史を語る重厚感が必要と思います。

o-kinix

待ちに待った天井がやっと姿を現しましたね
シャンデリアも以前の形を継承しながらもよりセンスのいいものになってます

ぽり

対向壁のピンクのパネルは大国町と同じ鋼板にガラスを焼付た琺瑯(ホーロー)板です。施工された当時と違って新しい完成イメージのような細かいデティールや大理石の風合いが再現出来るようになりましたが、製造拠点が大阪から神奈川に奪われてしまいました。
最近のメトロの大理石調パネルはOBPに本社がある会社が輸入している中国製磁器パネルを使うことが多くなりましたが、心斎橋駅はどうなるんでしょうか?
階段やエスカレーター廻りの防火区画は法にのっとって両面2枚ずつ強化石膏ボード21ミリ貼施工されていますが、エレベーターは強化石膏ボード21ミリ片面3枚貼以上のはずですが、メトロの他の駅と同じくここも2枚しか貼られていないのですが、OKなの?

ぽてちん

駅の雰囲気が激変する当初案は大きな物議を醸し、肯定派、否定派が持論を展開しましたね。私は肯定派だったのですが、結果的には当初案よりも良いものになったと思います。あの物議があったからこそでしょう。この間、大阪も賛成・反対でいろいろ大変でした。賛成票を投じた私がこの結果でよかったといつの日か思えるように…大阪が発展していってほしいと願っています。

初期案と比べて本当に上品になりましたね
せっかくなら蛍光灯シャンデリアじゃなくて本物に変えてもいいのに

サジャ

実際に形になると良い雰囲気ですよね。
最初に提示されたデザインはどう考えても心斎橋の雰囲気ではありませんでした。
動物園前駅・・とか。
やはり心斎橋は高級感が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です