【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

天王寺動物園ゲートエリア魅力向上事業予定者は近鉄不動産に決定!天王寺動物園に「てんしば」のノウハウが注入される事に!

th_003 01-00-26


大阪市では、天王寺動物園ゲートエリア魅力向上事業の事業予定者選定にあたり、外部の有識者からなる「天王寺動物園ゲートエリア魅力向上事業予定者選定委員会」において審査を行い、本選定委員会の意見を踏まえ、事業予定者を近鉄不動産株式会社に決定したと発表しました。華麗なる変身を遂げ、大人気スポットに再生された「てんしば」のノウハウが天王寺動物園内部にも取り入れられる事になります。










th_IMG_0479_20161014000128487.jpg



家族連れで賑わう「てんしば」と、あべのハルカスの様子です。「てんしば」が出来た事で天王寺・阿倍野エリアのイメージは大きく変わりました。てんしば、は2016年のグッドデザイン賞を受賞しています。














th_005 01-00-26

天王寺動物園の今回のリニューアル対象エリアは「てんしば」側に設けられた入り口付近「てんしばゲートエリア」です。

事業コンセプトは「育てよう!好奇心」、来園者の知的好奇心を刺激する交流広場。主な提案施設はガーデニングカフェ・レストラン、アウトドアBBQサイト、アスレチック施設、ボルダリング・クライミング施設、動物園グッズショップ、テイクアウト店舗、ビブリオカフェ、イベント広場、INFOスポットなどです。










th_002 01-00-26

【事業対象エリア】 

(1)てんしばゲートエリア(公園エリア約0.5ヘクタール)

(2)動物園エリア
  動物園内一円(約11ヘクタール)
  新世界ゲートエリア(動物学習・休憩室内店舗)







th_001 01-00-26



【提案概要】
1)てんしばゲートエリア
新たな施設の整備(広場等の一般園地、動物園グッズショップ、荷物預かり・乳母車貸出サービス、新たな魅力施設等)
イベント・プロモーション等の賑わい創出
既存施設の解体及び土地造成

(2)動物園エリア
動物園内一円での簡易売店、自動販売機、飼料販売サービス施設等の整備
動物学習・休憩施設内での飲食・物販店舗の整備

(3)全エリア共通
事業対象エリアにおける運営維持管理
事業対象エリアにおける飲食・物販等サービスの営業企画










th_IMG_0130_20171110012549ebe.jpg 



天王寺動物園は、まだその持てるポテンシャルを発揮していないと思います。大阪都心南部のターミナルである天王寺・阿倍野エリアの立地、大観光地に生まれ変わった新世界とも隣接、さらに天王寺は関西空港の大阪都心側の玄関口とも言えます。この好条件を武器に、都心型動物園として、海遊館のような斬新なコンセプトで再整備出来れば最高です。てんしば、ジョーテラス大阪、ミライザ大阪。最近の大阪市は本気で大阪都心の魅力アップに取り組み、巧みに民活を導入し成功を収めています。天王寺動物園もそれらに続く成功例になってほしいと思いました。













8 COMMENTS

アリー my dear

快晴のお昼、てんしばなうでございます(^ω^)!

久しぶりにやってきましたが土曜日と祝日が重なったからか、たいへん賑わっていますね(^_^)/

まさに『都心のオアシス』と呼ぶのにふさわしい空間になったことを、体感・実感せずにはいられません。ほっこりします(´- `*)

o-kinix

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
日本の「生態がよくわかる動物園」ランキングで1位に選ばれてるのですが
それでも海外の都心の動物園に比べると最後尾くらいです
https://style.nikkei.com/article/DGXDZO27211000S1A420C1W01000/

その天王寺動物園がいよいよ世界クラスの動物園になるのですね

ひでゆき

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
この先20年近くを掛けて各エリア整備して、動物の展示方法を変えていく天王寺動物園101計画が昨年秋に発表されています。
より行動展示をすすめ、動物の本来ある姿に近いものを見ることができるようになる、非常に魅力的な動物園になるのでしょう。
ドイツのライプチヒ動物園とまでは難しいでしょうが、国の内外から行くことが旅行の目的となるような動物園になってもらいたいものです。
ただ資金的にはやはり限界がありますので、民間に売却して、海遊館のような水族館に近い形が望ましいのではないかと思っています。
まあそうなると入場料がかなり高騰するでしょうが・・・

K

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
てんしばの商業エリアが広がるイメージでしょうか。
楽しみです!リニューアルしたら入園してみたい。

大阪城公園の西側、大手前のほうも工事が始まっていたのですが、何の工事か分かる方おられますか?
西側にもジョーテラスのような施設ができたらうれしいのですが。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
もううれしいの一言に尽きますよ。これからももちろん期待しています(^∇^)

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
聞いたことがないですね

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
安藤忠雄設計の温室は取り壊されたんでしたっけ?

ひでゆき

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
半年ほど前にこのプロジェクトへの参画を○鉄不動産さんから打診されました。
結局は条件が整わず泣く泣く断念しましたので、このような完成パースなどを見ますと、非常に複雑な思いがあります。
天王寺界隈に人が集い、賑わいに溢れ、街が発展することは喜ばしいのですが、前述の経緯のため、なにやらモヤモヤが収まりません。
個人的な話しですいません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です