【お知らせ】新規情報や取材リクエスト、ニュースなどは「再都市化ナレッジデータベース」のコメント欄で共有お願いしますm(__)m

天王寺~難波にLRTを建設15年度着工へ!

IMG_4466.jpg


読売新聞は1月7日、大阪府と大阪市が今月、大阪・アベノからミナミ、御堂筋を通ってキタ、新大阪までをつなぐ新世代路面電車(LRT)の新路線づくりに着手すると報じてまた。先行整備区間として天王寺〜難波間約3kmについて近くルート調査を開始、官民の費用負担などの枠組みを纏めた上で2014年度に運行事業者を公募し15年度に着工、18年の開通を目指しているとの事です。




天王寺~難波 次世代型路面電車15年度着工へ

【引用元】→読売新聞・オンライン


大阪府と大阪市が今月、大阪・アベノからミナミ、御堂筋を通ってキタ、新大阪までをつなぐ次世代型路面電車(LRT)の新路線づくりに着手する。 先行整備する天王寺―難波間約3キロについて、近く、ルート調査を開始。官民の費用負担などの枠組みをまとめたうえで、2014年度に運行事業者を公募で 決める。日本一の高層ビルになる「あべのハルカス」前を起点に天王寺動物園内や新世界を通る観光電車を目指し、15年度着工、18年度開通が目標だ。
 新路線は、2050年を目標にした府・市の将来構想「グランドデザイン・大阪」の一環で、まず、先行区間を整備。動物園内に路面電車を走らせ、車 窓からゾウやシロクマなどの動物を観覧できるほか、観光客が増加している通天閣や堺筋の日本橋・電器街を結び、南海難波駅に接続する。
 LRTは床が低く、低振動、低騒音で、高齢者が利用しやすく、環境にやさしいとされる。1キロ当たりの建設費は15億~25億円で、比較的安価だ。
 ルート調査では、13年秋からLRTを導入予定の阪堺電気軌道(大阪市住吉区)の協力を受け、敷設区間の道幅や勾配などを調べる。
 13年度には、軌道や停車場などの整備について官民の負担割合などを検討するほか、車両通行や動物園への影響調査に取り組む。14年度に公募でLRTを運行する事業者を決定する。府大都市まちづくり推進室は「大阪の魅力を味わえる路線にしたい」としている。
(2013年1月7日  読売新聞)











IMG_4462.jpg


計画されているLRTのルートですが、あべのハルカス前から天王寺動物園を横断し通天閣を経てでんでんタウンがある堺筋を北上、なんさん通りを西進南海難波駅前に至る約3kmとなっています。LRTのルート上にある天王寺動物園では車窓からゾウやシロクマなどの動物を観覧できるなど、夢のある計画となっていますが実際の設計に入れば色々と問題点が浮き彫りになってきそうです。ぱっと思いつく問題点・改善案はこんな所でしょうか・・・



1、ハルカス前から路線を北進させると交通量が非常に多い国道25号線を超える事になるが、渋滞は大丈夫か?
2、多数の入園者で混雑する天王寺動物園内を安全に定時運行する事が可能か?同区間は高架で通過する?
3、通天閣付近は自動車の乗り入れを制限する「トランジットモール」化する必要がありそう。
4、堺筋を北進させるなら現在の4車線を2車線に減らす必要がある。これを機会に歩道の拡幅と軌道敷緑化とセンターポール化すれば良い。
5、現在2車線のなんさん通りに複線の線路を敷設できるのか?堺筋からボークス大阪付近で西に折れオタロードを経由させては?
6、計画ルートは結構高低差があるので阪堺電車の旧型車両の乗り入れは難しそう。新世代車両に統一する必要がある。
7、将来の御堂筋北進を考えると、広島市電のグリーンムーバーMAX並みの収容力が必要と思われるが、先行区間の車両、駅施設の規模はどうするか?


さてさて。天王寺~難波に計画されているLRT。ルート、車両、運行計画、駅設備、将来計画。興味は尽きる事がありませんが、これからどんな叩き台が出来上がってくるのでしょうか?詳細の発表が楽しみですね。



13 Comments

 

これは流石に維新の都構想住民投票に向けての「選挙対策」の一つだったのではないか。
実現可能性ゼロとまでは言わないが、誰が見ても無理がある。
日本橋~難波とかどこを通すんでしょうか。なんさん通りって本気ですかって話です。
当初から賛否両論であった。現在(2018年4月)、もう橋下さんはこの案を覚えてないかも知れないな。

返信する
jikkou

実現すれば、素敵な風景が予想できますが、
車道の接続(道交法の見直しなど)を規制しないと
沿線住人の生活の混乱を招くだけ。
欧米では狭い街路に、堂々と
LRTが走行していて、住人達の
凄い決断と読み取れます。

返信する
某大阪市民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
路面電車は交通信号機に従うので、国道25号線の渋滞は起こらないのでは?

返信する
匿名

SECRET: 0
PASS: 3221dac63e778e1133281f47bd0fa0e9
実際に天王寺動物園やなんさん通りを通った感想を記事に書き記している方がいらっしゃいますが。
道頓堀プールと同じく、地権者の問題以前に実現不可能になるか、恵美須町ルートだけ採用されるとか
そっちの流れに行きそうな気がしますし、それのほうが良いかと思われます。
個人としてはモノレールの延伸やなにわ筋線の開業が優先かと思う反面、いつもの知事や市長などが
鉄道を例えに出して仰られている冗句だとも感じます。

返信する
匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>過去記事で鹿児島と熊本のを拝見させて頂きましたが、ビックリするぐらい綺麗ですね。
熊本市の「路線の緑化」はすごく綺麗ですよね

LRT構想面白いなぁ
大阪の都市計画って調べると色々な構想があんねんな

今大阪は「水の大阪」「光の大阪」とか観光に力いれてるみたいやから
LRTの計画はすごく良いと思う

でも難波~天王寺はいいとしても、御堂筋にLRT通るって可能なんかな?
いっそのこと御堂筋を拡幅してほしいな

返信する
匿名

SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
阪堺のモ161形が日本橋の高島屋東館(元松坂屋)の前を通ったら胸熱ですが難しそうですねw

返信する
匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
観光客や日本橋の買い物客に受けそうですね。
1日乗車券とかあると便利な路線になりそう。
あと阪堺と直通してくれると嬉しいです。

返信する
と割り切れるか

SECRET: 0
PASS: 3a31695df875238a662debda065405df
1、R25越え ■渋滞は大して影響無いだろうが、LRTの定時性は3分程度悪化するかも
2、動物園安全性 ■コスト的に高架は論外、柵内を低速走行とか
3、通天閣 ■予定ルートだと通天閣の人通りとは無関係かも
4、堺筋 ■路上駐車帯撤去、車線減で一見問題無さそうだが、沿道企業の荷役は?
5、なんさん通り ■当面単線で、延伸時に別ルートを1本とか。これも荷役が問題
7、収容力 ■速度・容量は地下鉄に太刀打ち出来ないので、割り切って棲み分け
要するに被福祉者・観光客向けの遊具的位置付けかと。

返信する
まさみつ

SECRET: 0
PASS: 28c8edde3d61a0411511d3b1866f0636
なんだか、だんだん大阪がお洒落な町になってきましたね・・・。良いですね。早く関西に帰りたい。

返信する
あーる

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
南北方向にしか鉄道がない堺市の悲願、東西鉄軌道を阪和線と相互乗り入れのLRTで実現手前でしたね
それが、堺市長選の争点で反対派を推薦していたのが、当時の大阪府知事で、反対派が当選、計画凍結
天王寺から難波、その先の路線は地下鉄とも住み分け出来ると思いますし、路面電車のある都市は魅力的ですが、府市合併に堺市もと言うのであれば、併せて堺市東西鉄軌道も本当に不要なのか見直してほしいなと、堺市民としては複雑な思いです
天王寺の南、大和川を渡った先の堺旧市や浜寺公園も天王寺とともに路面電車のある都市の風景ですから

返信する
LHR

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
北に押されっぱなしのミナミが活力を取り戻すには、なにわ筋線の実現を除いては、天王寺地区との観光地としての一体化が有効な手立てではないかと思います。
心斎橋、道頓堀、難波、日本橋、新世界、通天閣、天王寺動物園、天王寺公園、四天王寺、ハルカス、更に南下して住吉大社も?このあたりをいっぺんに、面倒なくシームレスに見て回ることができたなら、北にはない強力な観光ルートができあがり、街歩き、買い回りが楽しいという北にはないこれら2つのエリア本来の魅力を最大限発揮できると思います。
観光客ならそのまま天王寺近辺に宿泊すれば、USJにも、大阪城にも行きやすいですし。
また、難波と天王寺が一体化すれば、大阪の都心もようやく一つになり、ついでに新今宮のあたりも一気に再開発をしてくれれば、都心の空白地帯が消え、大阪全体の都市レベル、都市機能がグッと上がることになるのではないでしょうか。そうなれば南海のパークス以南の開発等も弾みがつきそうです。
いろいろと障害もありそうですが、個人的にはけっこう期待です。

返信する
在阪高生

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
路面電車、良いですね~。

過去記事で鹿児島と熊本のを拝見させて頂きましたが、ビックリするぐらい綺麗ですね。

大阪にもああいう景観ができれば、猥雑なイメージを払拭するのに一役買ってくれそうですが。

実際問題として、大阪の狭い道路幅で路面電車用のスペースが確保できるものでしょうか。

地権者と権利交渉で揉めて工期が長期化しそうな予感が・・・

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。