【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

阪和線の103系の定期運用が2017年7月末頃で事実上終了。残るは羽衣線の3両編成のみに。

th_IMG_0669_20170803004423b92.jpg

 

スカイブルーの103系。阪和線といえば103系。長年見慣れてきたこの光景ですが、2017年07月末頃をもって阪和線の103系の定期運用が終了した様です。羽衣線には3両編成がまだ残っていますが、こちらもホームの延伸工事(4両対応化)が進んでいるので羽衣線の103系も風前の灯火となりました。

追記:本件についてJR西日本様に再確認したところ、205系との共通運用のための103系が阪和線を走る可能性はまだあるとのことです。ただし103系が充当される機会は非常に少なくなっているので羽衣線で最後の記録撮影をお勧めされました。完全引退ではなく(ほぼ引退)といった状況です。

 

★最新情報はコチラ★
2018.03.10 Sat 羽衣線の103系が引退直前。阪和線・羽衣線は2018年3月17日のダイヤ改正から全ての快速・ 普通列車が 223・225系の3ドア車に統

 
【関連記事】
JR西日本225系5100番台がついに営業運転を開始!(外観編)
JR西日本225系5100番台がついに営業運転を開始!(車内編)
大阪環状線の新型車両「323系」がついに完成!2016年6月24日にお披露目式典・報道公開を実施
225系100番台が近車に出現!増備車の前面デザインは227系等に準じたデザインに変更!
出場直前!ついに姿を現した広島向けの新型車両227系の様子
JR西日本が2017年度までに阪和線に新車122両を導入すると発表!
JR西日本ー321系電車
JR西日本ー207系リニューアル車(体質改善車)
JR西日本ー201系リニューアル車
JR西日本ー225系電車
JR西日本ー221系リニューアル車
 
th_IMG_0323_20170803004424706.jpg


 

国鉄の通勤車両の代名詞として3000両以上が製造された103系。京都博物館にトップナンバー車が展示されているにも換わらず、毎日現役バリバリで活躍していた103系。そんな同系も最新型225系5100番台の大量投入によってドンドン数を減らして行き・・・。


th_IMG_0367_201708030044272ce.jpg


特にこれといったアナウンスも無く、2017年7月いっぱいで阪和線の定期運用から撤退しました。僕が学生時代の頃でも「ボロ」のレッテルが貼られていた103系。時に100km/hを超える爆走を披露し「分解するとちゃうんかな!?」と思うほどうなりを上げていた103系。まさか2017年まで現役バリバリで活躍しているとは。残る103系の牙城は環状線とJR奈良線ですが、環状線は最新鋭323系の投入が続いており、こちらも風前の灯火。最後の砦は奈良線になりそうです(大和路線にも6連が数本残っていますが)。

th_IMG_0818_20160703213608c4d.jpg

世代交代が進み新時代を迎えた阪和線。103系王国、酷鉄阪和線の揶揄はついに過去のモノになりました。さよなら103系のイベントでもやるのかな?と思っていましたが、予想外にヒッソリとした幕引きです。103系の「さよならイベント」は環状線から正式に撤退する時に盛大に行われるのかもしれませんね。一般利用者に「JR車両の世代交代」を最大限にアピール出来るタイミングは「103系が環状線から引退する時」ですから・・・。






【おまけ】

th_IMG_0377_201708030044296da.jpg
スカイブル―を纏ったJR奈良線の103系。京都駅に停車するスカイブルーの103系4連は、車両の転配属に伴う一時的な光景でレアな1枚となりました。

16 COMMENTS

アリー my dear

最近の動向・・・今年春の阪和線での運用終了後も残っていた103系が全て吹田へ廃車回送され、ついに日根野からスカイブルーの103系は消滅しました。残るは和田岬線で活躍するスカイブルー6連1本のみです。

そして、同じくこの春まで運用されていた205系(0番台)ですが、6連4本のうちの1編成がモハ(電動車)ユニット2両を外した4両編成で昨日奈良に送られました。噂では編成から外れたモハは廃車になるのでは?と言われてるようですが、こちらの処遇も気になるところ。
いよいよ奈良線のウグイス103系引退が近づいてきたなと思った次第です(^。^)

アリー my dear

そういえば今日、JR奈良駅でダイヤ改正後初めて奈良線運用に就く元阪和線の205系を見ました(^∇^)
まだ馴染んでいないせいか、新鮮に感じられましたね。これに伴ってウグイス103系4連の運用離脱が始まった模様です。

あとは阪和線での運用を終えた205系6両編成の、おそらく確実視されている奈良への転属がいつになるのか注目しています。
環状線・ゆめ咲線、阪和線、そして大和路線の103系と次々に姿を消し、今や大阪では(回送以外で)見ることができなくなってしまいましたね。あっという間にだったように思います。

アリー my dear

今年に入ってから、103系の廃車が加速してきましたね。新大阪に疎開されていた複数の編成が全て吹田に回送されたそうですし、大和路線用だった6連は全廃に至りました。そのため天王寺でもう103系を見ることがなくなったわけですね。

いよいよローカル線運用を除いて、終わりが近づいてきているんだなと実感します。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
ライトさん、教えてくださってありがとうございました╰(*´︶`*)╯

羽衣線には新車が直接投入されるのか、それとも阪和線本線の223系か225系が転用されるのか?ここは私もひそかに注目している点なのですよね。
ダイヤ改正まであと3カ月ほどですが、その時どうなっているかわかりませんけれど、同時に楽しみでもあります(´∀`*)

ライト

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
そうですね!
新しく羽衣線を走る新車に期待したいです!

恐らく導入車両は225系ですかね?

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
ライトさん、ありがとうございますm(_ _)m 毎年この時期あたりに出る、翌年春のダイヤ改正の内容発表ですね( ◠‿◠ )!
これで名実共に阪和線から103系(および205系の国鉄型)が去るわけですねえ…この日が来るのは充分承知はしてましたけれど、一抹の寂しさは感じます。だけどこれも時代の流れ・変化ですから、前向きにとらえています(╹◡╹)

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
4両編成の運用開始に向けて、駅の改良工事が進んでますね。まだ正式発表はないですが、おそらく来年春のダイヤ改正を目処に現行の103系3連が引退するのではないかと思われます。

また奈良のウグイス103系ですが、こちらも今週月曜に4連・昨日水曜に6連がそれぞれ廃車回送されました。そして元阪和線の205系(1000番台)が新たに1編成奈良にやって来ました。これからの車両動向が気になります。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
ここではあくまで阪和線の話ですから、そちら方面には言及してませんよ

匿名

SECRET: 0
PASS: 6f0f032c49ec2c57ba08da793e824932
播但線と和田岬線は、103系が現役では?

匿名

SECRET: 0
PASS: 70873e8580c9900986939611618d7b1e
103系よりも103系らしい105系がまだいるけどね。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
完全に運用が無くなってはいないのですか。とはいえ、運転される機会があっても予備扱いのようですから、残された時間はわずかでしょう…

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
205系はまだ走るでしょうね。
今のところ、現行車輌の運用分をそのまま225系に置き換えたに過ぎませんから。
ただ、次の2018年ダイヤ改正には、メンテナンス効率向上に伴い、
それに最適化された運用に組みなおされることになると、205系もそこで終わりでしょうね。
そうなれば、奈良線の103系もおわりでしょう。
2019年春のおおさか東線延伸時までには205系は全て転用され、103系は撤退になるのかと。

次は非VVVF車の残存ということに話題が移って行きそうです。
これで大阪府内には、東海道山陽に残る221系と、大和路線が非VVVF車の残る路線となりますが、
前者に225系が追加された場合は、大和路線が大阪唯一の非VVVF車路線となることになります。

これによって気になるのは環状線のサービスの格差。
223系にもリニューアルははいってくるでしょうから、
いかにリニューアルを221系に施していたとしても、古さは隠しきれるものじゃありません。
大和路線から乗り入れる221系が環状線、阪和線の車輌と比べて、明らかに見劣りするサービスとなることは必至です。

この解決をJR西日本が行うかどうか、ひとつ見所になるかもしれませんね。
個人的には、北ヤードの新駅の開業に合わせた必要編成数の増加に伴い、大和路線にも新車を導入するのでは?と予想しておりますが。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
もうしばらくは運用されるようですね。羽衣支線もあと少しでしょう…長い間お疲れさまでした(´-`).。oO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です