【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪駅地下ホーム(うめきた新駅)建設工事、東海道線支線地下化の状況 21.07【2023年春開業】


2019年4月の様子

現地の様子です。前回の撮影が2019年02月だったので約2ヶ月振りの取材です。

 

 

 

 

うめきた地区の北端付近の様子です。梅田貨物線が仮設線に切り替えられています。

 

 

 

 

駅部工区の様子です。(仮称)北梅田駅は2面4線の駅になります。JRゆめ咲線に向かう貨物列車が北梅田駅を通過する事になります。

 

 

 

 

グランフロント大阪から見た北梅田駅付近の様子です。

 

 

 

 

南1工区の様子です。日本通運大阪支店は解体される・・と思っていましたが。

 

 

 

 

なんと壁面が美装化されているではありませんか!

 

 

 

 

ビルをリニューアルしてしばらくの間、利用するという事なのでしょうか・・・?

 

 

 

 

最後はうめきた2期エリア全体の様子です。2019年03月に「おおさか東線」が新大阪まで開通しましたが、2023年春の「うめきた新駅」開業時には「おおさか東線」が新駅まで乗り入れる予定です。

 

【過去記事】
JR東海道線支線地下化・新駅設置工事(JR北梅田駅(仮称))の状況19.02
JR東海道線支線地下化・新駅設置工事(JR北梅田駅(仮称))の状況18.11
JR東海道線支線地下化・新駅設置工事(JR北梅田駅(仮称))の状況18.05
JR東海道線支線地下化・新駅設置工事(JR北梅田駅(仮称))の状況18.03
JR東海道線支線地下化・新駅設置工事(JR北梅田駅(仮称))の状況17.12
JR東海道線支線地下化・新駅設置工事(JR北梅田駅(仮称))の状況17.09
JR東海道線支線地下化・新駅設置工事(JR北梅田駅(仮称))の状況17.08
JR東海道線支線地下化・新駅設置工事(JR北梅田駅(仮称))の状況17.06
JR東海道線支線地下化・新駅設置工事(JR北梅田駅(仮称))の状況17.03
JR東海道線支線地下化・新駅設置工事(JR北梅田駅(仮称))の状況17.01
JR東海道線支線地下化・新駅設置工事(JR北梅田駅(仮称))の状況16.07
JR東海道線支線地下化・新駅設置工事(JR北梅田駅(仮称))の状況16.02
JR北梅田駅(仮称)の建設工事がついに動き出す!JR東海道線支線地下化・新駅設置工事が年内に始まる見通し

 

1 2 3 4 5

5 COMMENTS

LEACH

グランフロントと何ヶ所で地下通路で繋がりそうですね。
楽しみです。

アリー my dear

だんだんと地下駅部分の姿がわかるようになってきましたね。
再来年が本当に楽しみです。

匿名A

梅田の地下道ってまだあるんですね。。
てっきり廃止されたと思ってました。。

アリー my dear

あと、外壁に石綿が使用されてたらしく、解体時に飛び散らないための飛散防止剤が塗布去れたからのようです。
前の方もおっしゃるように、重機でバリバリ壊してました。

ワダコウスケ

おや?と思ったので誰か日通旧大阪支店の画像を上げてないかtwitterで見てきたのですが、
どうやらこれは表面にもともと取り付けられていたパネル?を外した跡の姿らしいですね。
今はもうガッツリ建物側面が重機で削り取られているようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です