【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪関西万博『アメリカ館』デザイン発表!「わび・さび」から着想を得たデザイン、2面の巨大LEDビジョンに米国の名所を放映!


© Trahan Architects

ラーム・エマニュエル駐日米国大使は2024年1月31日に、2025年大阪・関西万博に出展する米国パビリオンのデザインを発表しました!

米国パビリオンのテーマは、”Imagine What We Can Create Together”(共に創出できることを想像しよう)。パビリオンの斬新なデザインは、人類が共に、そして創造力を持って前進していくという意味のテーマ”Imagine What We Can Create Together”を補完するものです。交流、協力、成長を促すことで、持続可能な社会、宇宙探査、教育、起業家精神に米国も共に取り組んでいくことを目指しています。

【出典元】
エマニュエル大使、大阪・関西万博の米国パビリオンのデザインを発表

 


© Trahan Architects

パビリオンは、雅趣のある「わび・さび」から着想を得たもので、木造の外観を持つ三角形の建物2棟で構成され、ライトアップされたキューブが浮かんでいる様なレアウトとなっています。

 


© Trahan Architects アメリカの象徴的な都市と自然の風景をダイナミックに映し出すパノラマ LED スクリーン

並行する2面の大型LEDスクリーンは、米国を象徴する画像や名所の映像が流れ峡谷のような空間を作り出し、米国探検へと向かう来場者を迎えます。中央キューブの照明は夜になると柔らかな光へと変わり、LEDスクリーンには音楽や、料理・名所の映像が流れ、来場者をアメリア旅行に誘います。

 


© Trahan Architects USAパビリオンでライブパフォーマンスをが楽しめる

キューブの下をくぐりぬけると、開放感に包まれた美しい中庭が広がり、わくわくするパフォーマンスが行われるステージが現れます。

 


米国内のさまざまな地域からやって来たミュージシャン、ダンサー、アーティスト、スピーカー、シェフたちが、アメリアについて語り、多くの来場者に楽しみと感動を届けます。また、アメリカの郷土料理や音楽パフォーマンス、文化イベントを堪能する事ができます。

 


© Trahan Architects

キューブの奥にある中庭には米国原産の草花が植えられ、一息つく事ができます。

 


© Trahan Architects

アメリカ国務省は、文化イベントの仮設構造物の企画・建設・解体を専門とするグローバル企業、ES Global社を米国パビリオンの設計・建築業者に選定しました。

ES Global社は、パビリオン施設のデザインをニューオーリンズに拠点を置くTrahan Architects社を選定し、プロジェクト管理を担う業者として、Alchemy社と提携しました。また、没入型展示やストーリーテリング型展示の制作では、体験型に重点を置くロサンゼルス拠点の企画・設計会社、BRC Imagination Artsとパートナーシップを結びました。

 


© Trahan Architects

これによって、米国の大学に留学する、米国内のさまざまな場所を巡る、美しい自然を堪能する、そして再び月や他の銀河を目指す宇宙探査に参加する姿を想像できるような展示を来場者に提供します。

 


© Trahan Architects

米国政府は、アメリカ館の展示やプログラムについての詳細は、今後発表する、としています。


© Trahan Architects

今回の発表はパビリオンの外観デザインと概要の一部が公開されただけで、核心部分はまだ明かされていない感じですね。

「再び、月や他の銀河を目指す、宇宙探査に参加する姿を想像できるような展示」
とは一体どんなものなのでしょうか・・・!

 

アメリカ館の概要


<アメリカ館>
コンセプト:
”Imagine What We Can Create Together”(共に創出できることを想像しよう)
設計・建築業者:ES Global
パビリオン施設デザイン:Trahan Architects
プロジェクト管理:Alchemy
没入型コンテンツ作成:BRC Imagination Arts

2 COMMENTS

Akira

能登半島地震で、一部のマスコミは万博を延期すべきだとネガティブな報道がありましたが、政府は大阪・関西万博は2025年に開催すると報道がありました。
大阪・関西万博開催で、国内、海外から多くの人が訪れますので、特に海外から訪れた人たちは、関西+国内旅行でホテル、交通機関、レストラン、飲食、商業施設での買い物で膨大な経済効果が見込め、関西、日本経済に大きな恩恵があります。

東京オリンピックの時もマスコミ関係のネガテイブ報道が目立ちましたが、最終的に東京オリンピックは成功していますね。

ガンマ

早く行きたい!!!
会場に行ったら日本に居ながら毎日フェスティバルですね。
ここで興味ある国があれば、次は実際に旅行へ行くのもよし!
そう多くは国際的イベントは開催されないので、来場者は多く来ますよ。
絶対に。
全国から大阪観光兼ねて世界が体験できる。最高じゃないですか!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です