【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

HAT神戸-脇の浜


HAT神戸(ハットこうべ)は、神戸市の西の副都心「ハーバーランド」と対をなす東の副都心として開発された大規模なウォーターフロント開発地区で開発面積は約120ha。愛称の「HAT」とは「Happy Active Town」の頭文字を合わせた造語です。





        
僕がHAT神戸を訪れたのはこれが初めてです。それにしても、広い!歩いても歩いても再開発地区が続いています。自宅に帰ってから地図で図ってみると、東西2KM,南北500Mもの広さがありました。そりゃ広い訳だ!撮影時には地元中学のマラソン大会が行われていました。あまりに広かったのでHAT神戸は「脇の浜」「中央地区」「灘の浜」の3つに分けてご紹介して行きたいと思います。1回目の今日は一番西側の「脇の浜」です。






        
この道路はHAT神戸の中心を東西に貫く幹線道路「東部新都心東西線」です。歩道幅が広く気持ちいい。以前取材した福岡の百道に雰囲気が似ている気がしました。






        
少し角度を変えて。奥に三宮の超高層ビル街が見えていい感じです。






        
このタワーマンションは「HAT神戸脇の浜18番館」。地上33階、高さ108mの超高層ビルです。






        
さらに海沿いの遊歩道「ハーバーウォーク」を歩いていると、おびただしい水鳥の群れに出会いました。






        
近づいて撮影しようとすると。。。ゴメンなさい!






        
HAT神戸の対岸は倉庫街。でも貨物船が行き交う風景も味があって良いもんです。






        
対岸を通る「ハーバーウェイ」の向こうに六甲アイランドのガントリークレーンが見えました。






        
実は元町のホテルからここまで歩いてきました。さらにテクテク歩きながらの取材は続きます。。



10 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>皆様。

沢山コメント頂きましてありがとうございます

HAT神戸、中々いい感じのウォーターフロント空間でした。今後の課題としては三宮との一体化だと思います。これだけの浸水空間が埋もれている(有名でない)のはもったいない。現状では隔絶されているので、時間をかけて一体化を図ってほしいものですね。

そい

SECRET: 0
PASS:
自分も以前福岡に行ったとき撮影してきましたが、百道、姪浜と似てるっていうのは非常に同感です。


たろ

SECRET: 0
PASS:
ただ建物を写すだけでなく、そこに暮らす人々も一緒に写しこむと臨場感のある写真になり、見ていてとてもワクワクします。

2枚目は特に素晴しいですね!

枚方市民

SECRET: 0
PASS:
この前学校から行きました。防災センターのところですね。人と未来館の改装終了まだー?
コスモスクエア周辺のオフィス街化は現状では難しいから、こんな街になってほしいです。そしたら東京メディアはまた違うところを叩くでしょう。東京メディアが叩くところを次々に再開発したらネタがなくなるから大阪の変なイメージが消えるかなぁ。あんま関係なくてごめんなさい。

キンキ

SECRET: 0
PASS:
ポートアイランド、六甲アイランドやハーバーランドにメリケンパークは何度か行きましたが、HAT神戸には一度も行ったことがありません。
確か兵庫県立美術館が王子公園から移動してきたことは知っていますが・・・
こういう街づくりをみているとさすが神戸!と言いたくなります。

メロン

SECRET: 0
PASS:
いつもいつもいつも拝見してます!

HAT神戸ですが、中央地区ではヤマダvsケーズの対戦舞台や、兵庫県立美術館が楽しみです。

神戸には他にも鉄人28号で有名になったJR新長田周辺やお隣のJR兵庫(タワマン3本だけですが・・)、JR六甲道、JR住吉、明石海峡大橋の袂であるJR舞子、そして中心市街地であるハーバーなど取材をお願いしたいところが目白押しです。

写真もいつも綺麗で見やすくて最高ですよ!
ではまた寄せてもらいます。


くろ

SECRET: 0
PASS:

コスモスクエア駅周辺もこんな感じになって欲しいですね
WTC周辺はは超高層オフィス街で。

ひでゆき

SECRET: 0
PASS:
姉一家が住んでるので何度か行きました。
一部には無機質で人間味が感じない街と称する人もおられるようですが、新しい街とはそういうものだと思いますし、時間をかけて成熟してくれればいいと願ってます。

LHR

SECRET: 0
PASS:
やはり神戸。実に洗練された街でありますね。

都市の魅力は規模だけではない、そんな当たり前のことを
神戸にはいつも教えられる思いです。
ブランディング、街づくり、都市景観・・・
まだまだ大阪がお隣さんから学べることは多いように思います。

タイム

SECRET: 0
PASS:
海沿い、新しい町並み・マンション街、高層ビル群…
確かに福岡市の百道・姪浜あたりの雰囲気に似ていますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です