ノートルダム神戸は、神戸港を望むウォーターフロント、かもめりあ東地区に建設される、結婚式場を中心とした複合商業施設で、店舗(飲食、ショップ)、スイーツテラス、バンケット等で構成されています。前回の撮影が2011年11月だったので約1年振りの取材です。随分と時間が開いてしまいました。ノートルダム神戸は既に完成しており営業が始まっていました。
まずは絶好の撮影ポイント、ポートタワーの展望台から見た、ノートルダム神戸の様子です。ウォーターフロントの立地に相応しい軽快感のある個性的な外観に仕上がっています。
屋上付近をアップで。カモメの羽をイメージした曲線を描いた屋根が特徴的ですね。
低層部分の様子です。各階に設けられたバルコニーが気持ち良さそうです。
敷地南側に設けられた噴水装置の様子です。フランスの『ヴェルサイユ宮殿』の庭園で催されている噴水ショーを再現しているそうで、光と音、そして繊細かつダイナミックな水の動きが観客を魅了しています。噴水ショーのスケジュールですが、平日は18:45~、19:45~の2公演、土日祝は18:45~、19:45~、20:45~の3公演となっています。
敷地西側から見た、噴水のある人工池の様子です。神戸の名所を背景に取り込んだ贅沢なウエディングパーティーが開けそうですね。
こちらは山側から見た、ノートルダム神戸の様子です。敷地北側の大部分が駐車場に充てられています。
南東側から見た、ノートルダム神戸の様子です。一番絵になるアングルだと思いますが、撮影していると突然雲がモクモクと沸き上がって来て。。┏(-_-|||)┓
この日は前日の出張の「あと休み」で、天気予報を確認した上で、金沢に帰らず神戸方面に宿をとって撮影しに来たのでけっこうショックでした。。
続いてハーバーランド方面から見た、ノートルダム神戸の様子です。
最後は、引き気味のアングルで周辺の建物と絡めて。ノートルダム神戸は、ウォーターフロントの立地にマッチした外観の為、早くも周囲の景観に溶け込んでいる様でした。この、定番とも言えるアングルに、ノートルダム神戸のライトアップが加わる事で、神戸の夜景がいっそう華やかになりそうですね。